いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

急な来客、すぐに家にあげられますか?それとも居留守?ママたちの答えとは

pixta_20586796_M

部屋を綺麗に保ちたい気持ちはあるものの、掃除の途中だったり、時には手が回らなかったりすることもあるでしょう。そんなときに、予定になかったお客さまが突然来たら……家にあがってもらえますか? というアンケートがママスタコミュニティに提起されていました。ママたちはどう答えたのでしょうか。

『皆さん。突然ピンポーンって鳴って、旦那が会社の人連れてきたとか、学校の先生が来たとか、義母が来たとか、忘れていた洗濯機の修理が来たとかがあったら、家にあげられますか? 10分後じゃなく、今ピンポン鳴ったら』

第1位・人が来てもギリギリOKです!

『家はいつもキレイにしているけど自分がノーメイク。髪はひっつめ、服はテキトー。もう、腹決めて上がってもらうわ』

掃除は毎日している、というママがいました。それなのに”ギリギリOK”という理由はご自身の身だしなみのようです。ご自分のことに関しては、腹を決めてしまうのですね。

『部屋より身だしなみが問題』

こちらにも”部屋より身だしなみ”のママが。少なくないのでしょうか。

『見える所は一応綺麗にしてるから大丈夫』

見える所が綺麗なら問題ないでしょう!

『よく子どもが友達連れてくるからギリ平気』

相手が子どもの友達の場合は、綺麗のハードルが下がる気がします(筆者の気のせいでないことを祈ります)。

第2位・居留守を使います!家にはあげません

『部屋が汚いから急な来客は無理。綺麗にしていつでもお客さんが来てもいいようにしたい! 頑張ろう』

急な来客に対応するにはいつも部屋を綺麗にするだけではなく、あらゆるところを片づけておく必要がありますね。綺麗にした状態がいつまでも続くといいのですが、そうもいかないのですよね……。

『あらゆる所が汚くてだらしなくて、見せられる状態ではありません』

すがすがしいほどの断言です。

『いきなりは無理。玄関先ならいいけどリビングは嫌』

玄関先だけで済む用事だといいですね……。

『5時間待ってくれたら、あがっていただきます』

……出直していただく方が、お互いのためかもしれませんね。

第3位・マッハで片づけます!少しお待ちを!

『とりあえずリビングの散らかってる物をマイバスケットに入れてそのまま隣の和室へ持っていく』

見えているところが綺麗で片づいていれば問題ないですよね。

『とりあえず少し時間が欲しい! 20分はかかるかも……』

片づけに夢中になって、来客の存在を忘れそうです。20分……。

『今日は子どもがリビングで寝たいと言うから、リビングに布団を敷いた。だから、布団さえ畳んで片付ける時間くれれば大丈夫』

片づけの事情はご家庭でも日によって変わるようです。お布団だけならマッハで済ませられますね。

0票・「いつでもウェルカム」急な来客は慌てて当然?

ちなみにアンケートの中で、”いつでもウェルカム。モデルルーム並にきれい(にしている)”という選択肢を選んだママはいませんでした……。

ママたちだって毎日忙しく働いています。突然の来客に対応できなかったからといって誰がママたちを責められるでしょうか。来客の予定があり、時間と体力の余裕があればママたちは掃除や片づけをやれるはず。できないわけでは決してないのです(たぶん)。

ママたちが応用力を発揮していることが垣間見えるアンケートでした。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

いつでも部屋がすっきり&片付いている!掃除と収納「5つのコツ」とは
「片付けても、片付けても部屋が散らかってしまう」「子どもの世話や仕事で疲れているのに、部屋を片付ける気力がない」という経験はありませんか? 片付けようにも、どこから手をつけたらいいものか……なん...
片づけても散らかり続ける家の中。ママたちがとった究極の「片づけ作戦」とは?
片づけても、片づけても散らかる部屋の中。子どもがいると、片づけ→散らかるがエンドレスに繰り返されている気がして、掃除をすることの意味がわからなくなったりします。日々のタスクを上手にやりくりして...
仕事が終わってからの家事はどこまで日課?洗い物・お風呂掃除など、みんなの生活を覗いてみます
疲れて家に帰ると「これから家事をするのはしんどいな~」と思うこともありますよね。でも何もしないで寝てしまうと、次の日に溜まった家事をこなさなければならないので余計に面倒になる場合も……。ある投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急に来客があったら