いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

片づけても散らかり続ける家の中。ママたちがとった究極の「片づけ作戦」とは?

pixta_41281644_M

片づけても、片づけても散らかる部屋の中。子どもがいると、片づけ→散らかるがエンドレスに繰り返されている気がして、掃除をすることの意味がわからなくなったりします。日々のタスクを上手にやりくりしているのに、自分以外の家族がどんどん仕事を増やしていくことにイライラしてしまう……。多くのママたちがこんな経験をしているのではないでしょうか。

『子どもたちが部屋を散らかします。夫も、キャビネットを開けたまま閉めないし、なんでもやりっぱなし出しっ放し人間。片づけはいつも私だけで本当にイライラします。今も床に散らかった旦那の洋服と子どもたちのおもちゃを全部捨ててしまいたい。こんなの私だけですか?』

ママスタBBSに寄せられた相談に、ママたちからは共感の声がたくさん寄せられました。

片づかない部屋にイライラするママたち

片づかない部屋も、すぐに散らかる部屋も、ママたちをイラつかせますよね。

『片づけても片づけにかかった時間にも満たないスピードで汚されるしね。
片づけるこっちの身にはなってくれない』

『みてみないふり、冷静になったらイライラしてくる。後追いの小さい子プラス物を溜め込む(ヒーローがついてるお菓子の空き箱とか)幼児がいるからどんどん悲惨』

『片づけばっかりして何も前に進まない』

『うちもぐちゃぐちゃ。毎日片づけてるけど追い付かない最悪。一人暮らししたい』

『うちは子どもだけじゃなく旦那も脱ぎっぱなし食べっぱなし出しっ放しだから本当イライラする』

私たち、思い切って捨てました

意外と多い、最終手段である「捨ててしまう」を実行したママたちもいました。

『私は全部ごみ袋に詰めて、期限決めて、それまでに必要な物があれば片づけて、そのままなら捨てるよと伝えて、思いきって捨てたよ』

『ゴミだしの時に全部捨てた。それからゴミだしの日に明日はゴミだし全部捨てるよーで動くようになった』

『寝る前に片づけてないものは 捨てていくと伝えて、実際に捨てまくってるよ』

『私が必要と思ったものは片づける。学校のとかはちゃんとしまってあげるけど、おもちゃとかは、踏んで壊れちゃったぁって捨てたこともあった』

『とりあえずゴミ袋に詰めてみる』

片づけでイライラの毎日、どうしたらいいの?

毎日のことだからこそ、解決方法を知りたいですよね。ママたちが工夫した片づけのアイデアとは?

『あるとき、「アホらし」と思って片づけるのをやめた。自分のものだけ片づけてる。床に旦那の衣類が落ちててもスルーしてる。家の中、汚いけど知らない。旦那の母親じゃないし、片づけ要員じゃない』

『子どもは、片づけ方が解らないのかもしれないから、一緒に整理整頓して、その状態をなるべくキープできるように教える』

『物も衣類も少なくしたら、洗濯しないと着るものがないから洗濯機に入れるしかないし、そこまで散らかることなくなったよ』

『子どもの頃からの躾は大切』

筆者も子どもに対して「捨てちゃうよ!」「捨てるからね!」と言ったことはありますが、実際に捨てたというママたちが多いことに勇気をもらいました。言うだけで改善されない場合は、強硬手段に出ることで部屋が散らかることが減るならば、たまには実行してみるのも効果的かもしれません。散らかった部屋に気がつくのはママ、片づけるのもママ。でも、そのままにしておくと、どうなるか。散らかっていると困るという経験を家族にしてもらうことも大事かもしれませんね。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けや断捨離をしても他の誰かがモノを増...
子ども部屋が汚すぎ!整理収納アドバイザーが教える片付けポイントは?
子どもが物を散らかして片づけない、教科書やプリントを失くすから毎回探すハメになることで、困っているママはいませんか? ママスタBBSに、自室の整理整頓ができないとお悩みのママから投稿がありました。 ...
「片付けないなら捨てるよ」が効果なしの子どもにパパが立てたお片付け作戦「おもちゃが家出?」
小1と年中の男児を育てる我が家の子どもたちに、もう何度言ったか……。 「片づけないなら捨てるよ!!!」 もはや私の口癖のようになっているこのコトバ、実際には子どもたちには全く響かず、言っている私本...
参考トピ (by ママスタジアム
家の中がぐちゃぐちゃだと
家が散らかる。片付けはいつも自分