いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母から格差婚だと言われ納得できないママ。実際はそれほど格差がないみたいだけど、今後どう付き合っていけばいいの?

結婚相手の家が名家や裕福な家だと、ママの家と比較されて「格差婚」と言われることもあるようです。なかには、自分の実家とママの実家の家柄を比べてしまうお義母さんもいるとか。ママスタコミュニティにも義母から格差婚と言われているママからの投稿がありました。

『義母から格差婚だと言われた。もちろん私が格下。家柄の格差だって。皇室と民間人が結婚したようなものだと言われたんだけど皇室レベルの家とはどんな家なんだろう?』

義母から格差婚だと言われ納得できないママ。実際はそれほど格差がないみたいだけど、今後どう付き合っていけばいいの?1
皇室と民間人の結婚に例えるとは表現がオーバーかもしれませんが、義母は家柄に違いがあると思っているようです。実際に義母が格差婚だと考えるようなケースもあるのでしょうか。他のママたちのコメントを探ってみましょう。

格差婚と言われた経験があるママ

『うちも言われたことがある。私の両親は高齢出産で母親が早くに亡くなり、父も収入が多い方じゃなかったから習い事とかできず、おまけに実家はボロ屋。私自身、子なしバツイチで35歳で再婚したから、義母から見れば完全に格下。その上、義弟嫁の実家は超金持ちでエリート家系だから、同じ嫁としても比べられる』

義母から格差婚だと言われ納得できないママ。実際はそれほど格差がないみたいだけど、今後どう付き合っていけばいいの?2

『私も結婚の顔合わせのときに、本家の人に「世が世なら身分が違いすぎて結婚できない」と言われた。うちの親に辛い思いをさせてしまったなあ。あれから16年経つけど今でも思い出すだけで涙が出るよ』

『はっきりとは言われていないけど、うちは片親だから下に見られてるのが分かる! 旦那もやんわり言ってたしね。お前の家も大した家じゃないやろが! と言ってやりたい』

ママスタコミュニティのコメントをみると、結婚するときに格差があると言われたり、態度で示されたりした経験があるママがいました。とはいえ、格差があると言っている相手の家も周りから見れば一般的な家柄ということもあるようです。

そもそも嫁いだ先や義母の実家は名家なの?

投稿してくれたママは義母から家柄に格差があると言われているようですが、そもそも他の家と格差があるような名家とはどういう家なのでしょうか。広辞苑によると

『名望のある家柄。名門』

とあります。

(参考:広辞苑第七版「名家」)

つまり周りからの評判がよくて伝統のある家ということもできそうです。一方で義母の家や実家どういう家なのでしょうか。投稿者さんのコメントには以下のようにありました。

『旦那の父親はサラリーマン、義母は専業主婦。華族とかではないと思う。義母は実家が自営業とは言わずに父親が社長で今は弟が継いでると言っている。義母も実家が自営業だから自分のことお嬢様だと言っている』

旦那さんの父親はサラリーマンということで、伝統のある家と言えるかどうかは判断が難しいかもしれません。また義母の実家も父親が社長をしていて弟が継いでいますが、義母がいう皇室と民間ほどの差があるかはわかりませんね。

本当の名家は自分の立場を自慢しない

『それだけお育ちがよければ、そういう自分アゲ相手サゲみたいな品のないことは言わないイメージ。それがないってことは……。そういうことだと私はとらえる』

『本当の名家なら、当たり前すぎて自分たちをそんな風に持ち上げる必要ないよね』

もし本当の名家であれば、そもそも自分の立場を言う必要もないという意見がありました。また名家の人は品を大切にするでしょうから、相手を蔑むようなことを言わないのではないか、と推測するコメントも。ママたちからのコメントはなかなかに真理を突いているのではないでしょうか。

何を言われても気にしなくていい

『自営業の家庭で、自分をお嬢様って言っちゃうのは痛いなぁ。気にしない方がいいよ』

義母から家柄に格差があると言われるとショックですし、嫌な気持ちになりますよね。しかし実際に義母の実家が名家と呼ばれる家であるかどうかは、疑問の余地があるところでしょう。それならば義母の言うことは気にしないでおくのが投稿者さんにとっては良い方法かもしれません。

今後の義母との関係を考えると聞き流すのもひとつの方法かも

義母に格差婚だと言われてしまったママは、投稿者さんの他にもいるようですね。でも実際のところは大きな格差があるのではなく、義母が格差が大きいと思い込んでいるケースもあることがコメントからわかります。そういう場合には、たとえ義母の言葉といえど気にしなくてもいいのではないでしょうか。あまりにもひどいようであれば旦那さんに相談することも視野に入れたほうがいいかもしれません。ただ今後も続く義母との関係を考えるのなら、義母に歯向かわずにいたほうがいい、とも考えられます。その場合は「格差がある、と言わずにはいられない人なのだな」と考えて聞き流したほうがストレスが溜まらないのではないでしょうか。

 

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義姉が幼稚園自慢?マウンティングされていると感じたらどう対応するべき?
「自分の方が優位だ」と他人にアピールする行為を“マウンティング”と呼びますが、あなたはマウンティング行為をされたことがありますか? ある投稿者は、義姉にマウンティングをされたのでガツンと言い返したいと...
義母からの孫差別発言?号泣したママに寄せられたのは同情だけでなく……?
祖父祖母が孫たちを平等に扱わない、いわゆる”孫差別”。ひと昔前まではなかったような言葉ですが、最近はママスタコミュニティでも当たり前のように使われています。それまではモヤモヤしたままやり過ごしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から格差婚だと言われた