いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義姉が幼稚園自慢?マウンティングされていると感じたらどう対応するべき?

pixta_23356696_M

「自分の方が優位だ」と他人にアピールする行為を“マウンティング”と呼びますが、あなたはマウンティング行為をされたことがありますか? ある投稿者は、義姉にマウンティングをされたのでガツンと言い返したいと相談しています。

お勉強系の園の自慢をする義姉

『うちには幼稚園児が2人いて、どちらかといえばのびのび系の園に通っています。一般的な読み書きもやるけれど、遊びも重視しているような幼稚園。義姉のところは学年1つ上の兄弟がいわゆるお勉強系の幼稚園に通っているのですが、何かにつけて「自分の幼稚園はすごい」とさりげなくマウンティングしてきます。義理姉のところは、発表会もミュージカル風にやったり、スポーツ大会もみんな片手で側転したりと力を入れている幼稚園です。

お勉強の内容は大人でも「おぉー」っとなり、義実家や旦那でさえも「すごい!」と褒め称えています。それをわかっている義姉は毎回行事のDVDを持参し見せつけてきて本当にうざいんですが、何か一言言い返す言葉ないですか? マウンティングに対し、何かギャフンと言わせる一言欲しいです』

通っている園の自慢をされると遠回しに子ども同士を比べられているような気持ちになり、やはりママとしては黙っていられないのでしょう。この投稿に、ママスタBBSにはたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

嫌味な義姉とわざわざ同じ土俵に立つ必要はない!

『ほっといてあげて、ひたすらニコニコしていたらいいと思う。園児は注ぎ込めばやれる。できる。身につくとは違う。小学生の四年生くらいから差がで始めるかな? 自慢することは恥ずべきこと。人を見下す、仕返すことは 同等に成り下がることだから 子どもには見せないであげてほしい。投稿者さんがいつもニコニコして話をうんうんと聞いてあげている姿は子どもたちにとっていい教育になっているのだから、ブレずにいてください』

『お気持ちはお察しします。実姉だけど同い年の子どもがいて、小学校低学年まではそんな感じでした。教育方針が姉とは真逆だったのでマウンティングされていましたが、高学年になり成績が逆転したらマウンティングされなくなりました。私も投稿者さん寄りの幼稚園に行かせていました。子どもはのびのび育ちましたが、成績がだんだん良くなり塾も行ってないけどクラスで1、2番です。後で見返せるから私はマウンティングされても無視し続けていましたよ。そもそもマウンティングする人は自分に自信がないのだと思います。気にせず頑張りましょう』

『うちの義母&小姑もそうだった。「小姑の育児も子育ても選ぶ幼稚園も素晴らしい」って。その後も習い事自慢、テレビは見るとばかになるからとNHKのみ、ゲームなんか禁止、塾なんか必要ないで、中学では成績伸びず反抗期も酷く高校は偏差値50のマンモス私立。うちは流せる程度の反抗期で偏差値70越えのとこにいった。小姑、思い通りに子育て進まなかったのと、近所のママ友にマウンティングしすぎて嫌われて鬱だよ』

教育方針がお互い違うのだから、すれ違いが起きてしまうのは仕方のないことなのかもしれませんね。そのため、投稿者のガツンと言い返したい気持ちも分かるけれど「義姉のマウンティングに応じてわざわざ同じ土俵に立つことはない」というコメントが目立ちました。投稿者と同じようにマウンティングされていたけれど、子どもが成長したら自然と学力が伸びて、計らずしもマウンティングしてきた相手を黙らせたというコメントもありましたよ。

マウンティングではなく純粋に子どもを褒めている可能性も……

『投稿者が勝手に反応しているだけじゃないかな。マウンティングじゃなくて、単に、旦那や義姉が通った幼稚園は何もなかったのに、「今の幼稚園(義姉の子が通うところ)こんなことまでするらしいよ、すごいよね、」な感じなだけじゃない?』

『え、別にマウンティングじゃなくて普通に親がジジババに子どものDVD見せたり、成長を話しているだけじゃないの? うちの幼稚園ものびのびだったけれど、普通にお歌とかジジババに歌ってみせたり、劇の練習見せたら、喜んでくれていたよ』

『比べている、マウンティングしているのは投稿者さんの方だと思う。比べて勝ちたい心理が溢れているよ。実家で子どものDVD見せるのって普通のことだし、投稿者さんが勝手にマウンティングしているだけで、向こうはなんとも思ってないんじゃない?』

そもそも、義姉はマウンティングのつもりはなく、子どもの成長を祖父母に語りたいだけなのではないかというコメントもありました。もしそうなら、嫉妬する気持ちを抑えて、義姉と同じように子どものDVDなどを持っていって、一緒に子どもの成長を喜び合えるといいですね。ただ、投稿者には義姉がマウンティングをとっているように思えたとのことなので、言葉では言い表すことができない部分があったのかもしれませんね。そんなときは相手に応じることなくやり過ごすことが、子どもたちにとっても良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

初対面でも「ママ友付き合い」が上手にいく人の”7つの特徴”
ママ友付き合いが上手な人っていますよね。自分の方がみんなと知り合ってから長いのに、新しいママさんが自分よりみんなと上手に付き合っていると「なんでだろう」と、ショックを受けてしまうこともあるのでは…...
顔見知りのママ友が家主不在の家に上がり込んでいた!これって非常識ですよね?
自分が不在の家に、招いていない知り合いが上がり込んでいたら、相手に悪気がなくても驚いてしまう方は多いはず。ある投稿者は、自分の子どもとその友達を家に残して鍵をかけ、ゴミ出しをしたほんの20分間...
なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは
ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ。縁があ...
参考トピ (by ママスタジアム
義理姉(旦那の兄嫁)幼稚園でマウンティング