いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子って何歳ごろまでかわいい?「おっさん化する」って本当?

pixta_58304597_M

息子さんを持つママさんたち、息子さんはいくつまで「かわいかった」ですか? 大人になるにつれて落ち着きが出てきたり、親に反抗的になったりして「かわいくない」と思う時期もでてくるのかもしれませんね。

『男の子がかわいいのは3歳まで。それ以降はただのおっさん。女の子はずっとかわいい』

ある投稿者さんの投稿を皮切りに、「いくつまで息子がかわいかったか」についてのコメントが寄せられました。ママさんたちのリアルな本音をご紹介します。

男の子を持つママに質問。何歳ごろまでかわいかった?

小学生~中学生くらい

『小学生までかわいかったよ。中学生になって一気におっさんになった』

『さすがに4歳でおっさんはないよ。せいぜい高学年くらいからおっさんっぽさが現れ始めるくらい』

『小学生男子とかめっちゃかわいくない? うちは女の子しかいないけれど、近所の子とかおいっ子とか見てると、ちょっと強がっていきがっている部分と、ピュアな部分とが混在している感じがかわいいなーと思うよ!』

『うちはなんだかんだで13歳までがかわいかったけどね』

小学校高学年~中学生まではピュアでかわいいといったコメントが寄せられました。小学生~中学生にもなると、思春期もあるので、体つきが変わってきたり、少し生意気になったりするのかもしれませんね。

かわいさはいくつになっても変わらない!

『高3だけどほんとにかわいいよ。身長が182cmもあるから抱っこできた頃が恋しいけど、いくつになってもその年齢のかわいらしさがある』

『息子も娘もいるけど、めちゃくちゃかわいいからね』

『うちの4歳になる息子もかわいくてイケメンだよ。周りの4~6歳ぐらいの男の子もかわいいけどね』

ママスタコミュニティで特に多かったのは「いくつになってもかわいさは変わらない」というコメントでした。赤ちゃんの頃のようなかわいさは大人になるとなくなるのかもしれませんが、その年代ごとのかわいさがあるようですよ。

男の子は「面白い」というコメントも

『男の子って面白いよ』

『男の子って面白いけどね。全体的に芸人っぽくて』

『娘の友だちの男の子(6歳)がすごく面白い。「俺、今までいっっっかいもケガしたことないから!」と、手に包帯を巻いた状態で威張ってきたり、娘が自分の荷物を持って階段を降りていたら「俺が持ってやるよ!」とさっそうと現れて持ってくれたものの、本人の荷物はお母さんに持ってもらっていたり。ゲームで負けただけで、この世の終わりみたいにわかりやすく落ち込むし、いちいちかわいい』

男の子は面白くてかわいいといったコメントもありました。面白かったりピュアな行動をとっている男の子を見て「かわいい」と萌えることもあるのではないでしょうか。

おっさん化しても我が子はかわいい!

『高校生男子もなかなかかわいいよ! 3才なんて死ぬほどかわいいけど、おっさんになっても我が子はかわいいのよ。うちは女の子いないけれど、女の子もきっとずーっとかわいいんだろうな。私は39才なんだけど、いまだに父は私のことを「かわいいなぁ」と言ってくれる』

『3歳でも、13歳でもかわいいよー。多分おじさんになってもかわいいと思う。女の子もずっとかわいいんだろうね。それが親だよ』

たとえ「おっさん化」してしまっても子どもはかわいいものだというコメントがたくさん寄せられました。いくつになっても、愛しい我が子。どんな子どもに成長してもママの愛は変わらないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

仲が良いと思っていたママ友に「私たち言うほど仲良くないよね?」と言われた……ママ友の発言の意図は?
仲良しの友人だと思っていたのに、相手は自分と仲が良いとは思っていないと知ってしまったら……思わずショックを受けてしまうかもしれません。特に本人に直接そう告げられたら驚いてしまうのではないでしょ...
保険証がなくて病院に行ったら自費診療扱いに……100%自己負担と思ったらなんと200%!?
昔から目がものすごく目が悪かった私。 ……というわけで病院へ行きました。すると、あれよあれよという間に検査が進み……。 私はそれまで主人の扶養内で働いていましたが、今後もっと働きたくて...
ママ友の「全然貯金ができない」発言の真偽は?事実、謙遜……ママたちの推測とは
大人になるにつれて他人とは話しづらい内容、いわゆるタブーとされる話は増えるものでしょう。中でも、家庭の金銭的な事情をオープンに話すのはなかなか難しいのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子が可愛いのは3歳まで