いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仲が良いと思っていたママ友に「私たち言うほど仲良くないよね?」と言われた……ママ友の発言の意図は?

pixta_39883949_M

仲良しの友人だと思っていたのに、相手は自分と仲が良いとは思っていないと知ってしまったら……思わずショックを受けてしまうかもしれません。特に本人に直接そう告げられたら驚いてしまうのではないでしょうか。ある投稿者さんは、ママ友の言葉に悲しくなってしまったそうです。

『ママ友と自分に対して、知り合いのママが「2人は仲がいいよね~」と話しかけてきた。だけど、ママ友は「私たち、言うほど仲良くないよね?」だって。悲しいよね』

2人は仲良しなんだね、と話し掛けてくれた知り合いのママに対し、ママ友の返答は「言うほど仲良くないよね」……。ママ友と仲が良いと思っていた投稿者さんのショックが伝わるようです。この投稿にたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

ママ友の言い方は失礼なのでは?

『うわ。確かにこんなことを言われたら今以上に仲良くなることは今後もあり得ないね』

『否定の言い方だよね。普段から冗談を言い合っている仲でもなさそうだし、失礼なことを言うね』

『冗談じゃなく本気で言ったのなら相当性格が悪いわ。こっちからさようならする』

ママスタコミュニティでは「ママ友の言い方が失礼」だと感じた方が多いようです。良好な人間関係を否定されるのはあまり気持ちが良いものではないとのこと。ママ友が発した言葉に対して、自分だったら嫌な気持ちになるという方がたくさんいるようですね。

ママ友の発言の意図を推測する声も

しかし、なぜママ友はわざわざ投稿者さんが悲しくなるような言い方をしたのでしょうか? ママたちからはママ友が発言した言葉の意味を推測するコメントも集まりました。どのような意図が考えられるのでしょう。

思わず率直な気持ちが出たのかも

『悲しいというか意地悪な人だなと思う』

『ママ友は探り探りの仲だから、合わないと思う気持ちがつい出てしまったのかもね! 他を探そう!』

ママ友は率直に自分の思っていることを口にしただけなのでは? という推測がありました。もともと相手の気持ちを思いやれない性格だったのが、たまたま今回あらわになっただけなのかもしれません。以前から心の中で「合わないな」と思っていて、とっさに出てしまったという可能性もあるようです。

他の人に対する謙遜のつもりではないか

『「いつもべったりしているわけじゃないよ」という意味かもしれない』

『特定の人とべったりしていると思われたくない、って気持ちが根底にあるタイプなのかもしれない。もしくはきつめのジョークとかのつもり?』

『そのママはそんなこと言いそうな人? そうじゃなければ単なる言い回しの問題というか、失言、言葉の誤りじゃない? 「仲いいよね~」って言われたのを、常に一緒だね、べたべたしているね、つるんでいるね、女子っぽいね、みたいに受け取って、否定しようとしたらとっさに言葉の選択を誤ったとかいう可能性はない? 「仲いいよね~」って言われたのを、うらやましい、いいねって受け取って、「そんなことないよー!」って謙遜しようとして変な言い方になったとか』

『照れやさんとかあまのじゃくな人はそんな返事するよ。悪気ないから許して!』

投稿者さんが傷ついた言葉は、他のママ友に対して謙遜のつもりで放った言葉で、ママ友に悪気はないのかもしれないと推測するコメントもありました。また特定の人とべったりしていると思われたくなかっただけだろうと指摘する声も。照れ隠しで発言した可能性もあるのではないかと考える人もいるようです。

「仲良くないよね」という言葉にどう対応する?

もしもみなさんが、仲良しだと思っていたママ友に「言うほど仲良くないよね」と言われたらなんと言葉を返すのでしょうか。

とりあえず同意しておく

『あらま。そう言われたら「うん」って真顔で返しちゃいなよ』

『私は「そうだねー」って輝く笑顔で言いそう。実際、誰とでも心の深層で壁を作っているから』

『「あははは、確かに(笑)」って言うだろうな』

『乾いた感じに、えー? あははー! って笑う』

冗談めかしてポジティブに返す

『ボケだったらつっこんであげないと』

『「そうそう、来月くらいにママ友やめようかと思ってる~」』

『っていうボケでツッコミ待ちじゃなかったの? 「なんでやねーん! 私はめっちゃ好きやけどー!」って言えばよかったのにー(笑)』

『「ちょっと! ちょっとちょっと!」って返す。みんな真面目にとりすぎ』

ママ友の言葉と同じように返したり、うなずくだけにとどめたりと、対応はみなさんさまざまな様子。好きなママ友でこれからも仲良くしていきたい相手なら、ママ友の言葉を“ボケ“と捉えて“ツッコミ“で返すというポジティブなコメントもありました。

友人の発言で悲しくなった……ママたちの経験談

投稿者さんと同じように、仲が良いと思っていた人に仲の良さを否定された経験談も届いています。

『昔、飲み会の後にベテランパートさんを自宅まで車に乗っけて送ってあげたことがある。翌日私が周りの人にそれを説明しようとしたら、ベテランパートさんに「方向が一緒だったので、途中まで! たまたま、たまたまです」っていう、よくわからない牽制をされたことがある。仲良くしていると思われるのが嫌だったのか? といまだに気になっている』

『昔のことを思い出しちゃった。中学の英語の授業で、一番の仲良しの子と私が前に出て先生の質問に英語で答えていた。「親友はいますか?」って聞かれて私は「YES」ってその子の名前を言ったんだけど、その後にその子が元気よく「NO!」親友はいませんって……。悲しかったよ』

コメントには、自分は仲良しだと思っているのに、相手に否定するような言動をされてしまってとても悲しくなったという体験談も寄せられていました。
投稿者さんのように「私たち、言うほど仲良くないよね?」と言われると、とっさにどう返していいか分からず戸惑ってしまう方もいることでしょう。気分を害して今後は距離を置くという選択をする方もいれば、より仲を深めようと努力する方もいるようです。ママ友の言葉には悪気はなく、謙遜から出た言葉なのではないかという意見もありました。自分が相手と今後どんな関係になりたいかを考えながら、その後の対応を決めると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

どんなときにママ友の存在を感じる?みんなが思う「ママ友がいて良かったこと」5選
子どもにお友達ができると、子どもを通じてママ同士の付き合いをすることも増えてくるでしょう。みなさん、「ママ友がいて良かったな」と思ったときはどんなときですか? ある投稿者さんの質問をきっかけに...
自分からはランチや遊びに誘ってくれないママ友。もしかして私と会いたくない?
好きな人には求められたいと誰しも思うことなのではないでしょうか。異性はもちろんのこと、同性でもそうですよね。「自分だけが友達と思っているのではないか」と不安になることもあるでしょう。ある投稿者...
ママ友から「私たち、親友だもんね」というLINEが来た!ギョッとする?うれしい?ママたちの返信パターン集
育児話で盛りあがったり、子連れで遊びに出かけたり、LINEで連絡を取ったり……「ママ友」は、ママにとって育児の大変さや楽しい時間を共有できる存在ですね。いっぽうで、たがいの距離感にギャップを感じる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に「私達言うほど仲良くないよね?」と言われたら