いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学2年の娘が可愛いというママ。でもだんだん可愛くなくなるの?可愛いと思えるのはいつまで?

pixta_32543004_M
女の子である娘に可愛い洋服を着せたり、髪を結ってあげたりして楽しんでいるママもいるでしょう。大きくなればママと一緒に買い物に行ったりおしゃべりをしたり、そして結婚をして孫ができて……とにママの想像は膨らむばかりかもしれません。一方で反抗期を迎えて生意気になったりすることを考えると、可愛いと思えなくなるのかなと不安になることもあるでしょう。ママスタBBSにも小2の女の子が可愛くなくなってしまうのかと不安を抱えるママからの投稿がありました。

『娘っていつまで可愛いのかな。今小2。まだ可愛い。来年からだんだん可愛くなくなるのか……』

今でも娘は可愛いというママたち

中学生でも可愛い

『中学生だけど、全然可愛いよ。今も寝るときに「手繋いで寝よー」とか言ってくるし』

『15歳ずっと可愛い。今受験生で頑張っているから心から応援、サポートする。寝顔もまだまだ可愛いんだよなー』

中学生の娘さんがいるママからのコメントです。手を繋いで寝ようなど、まだまだ甘える部分もあるようです。また、受験を控えているとママとしてもサポートにまわるだけではなく、一緒に頑張ろうという気持ちになるのかもしれませんね。

高校生でも可愛い

『高校3年だけど、全然可愛いよ。いくつになっても子どもは可愛いよ、きっと』

『高校生もなかなか可愛いよ。悪態つくときもあるけれど、寝顔は子供の頃のままだし』

娘さんが高校生になっても、相変わらず可愛いというママたち。高校生にもなると、ときには逆らったりすることもあるのかもしれませんが、寝顔を見ると小さい頃を思い出すようですね。

一生可愛いに決まってる

『投稿したママのお母さんも、投稿者さんが困ってたら助けてくれたり心配してくれるでしょ? いくつになっても可愛いもんだと思うよ』

『一生可愛いに決まっている。だって我が子だもん』

子どもは年齢に関係なく、何歳になっても可愛いという意見もありました。親が自分にしてくれることを考えると、いつまでも気遣ってくれることがわかるかもしれません。

子どもを可愛いと思えなくなることも

『9歳までだよ』

『もう高校生だけど2歳くらいからずっと可愛いと思わなくなったよ』

何歳になっても娘は可愛いというママがいる一方で、もう可愛いと思えなくなってしまうママもいるようです。

反抗期を境にして仲良くなったママ

『反抗期が終わるとまた可愛くなるらしいよ』

『今大学1年だけど可愛い。というか、反抗期終わってからめちゃ仲良し、優しすぎる娘に、たまに感動して泣く。反抗期辛い方、耐えてください! ほんと幸せな時間が待っているよ!』

ママたちからのコメントによると、反抗期が終わってから娘さんと仲良くなるケースもあるようです。反抗期の真っ只中にいると、ママも辛いことばかりかもしれませんが、それを越えれば幸せな時間が待っているとのコメントが寄せられました。

我が子はいつまでも可愛い存在!ママにとっては変わらない事実かも

娘はいつまで可愛いと思えるのかという投稿者さんの疑問に対して、一生可愛いと答えてくれたママもいました。自分の親が自分のことをずっと気にかけてくれたり、助けてくれているのを見れば、娘が一生可愛いのも納得できるかもしれませんね。

ママたちが寄せてくれたコメントを見る限りでは、たとえ反抗期があっても何歳になっても、我が子であれば可愛いくて大切な存在であることには変わりがないといえるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

天使かな?末っ子ならではのかわいさに癒され子どもたちの育児を頑張れるママたち #産後カルタ
きょうだいがいるご家庭はさぞかしにぎやかなことでしょう。時にはママを怒らせてしまうほど騒がしいかもしれませんね。一人っ子でも騒がしいご家庭もあるのではないでしょうか。忙しい子育ての毎日の中でい...
見えない敵と戦い、白線の上を歩く。男の子の謎行動はいつまで続く?
棒を振り回したり、急に白目をむいたり、道路の白線の上を歩いてちょっとでもずれたら悔しがったり、そうかと思えば急に何かと戦いだしたり……。 男の子を育てるママなら、一度は目にする男の子の謎...
【ママと愉快な子どもたち】「まほうのて」の正体は #4コマ母道場
【第10話】絶妙なネーミング 漫画・ユウコトリトリ いつまでしてくれる?かわいい子どもの言い間違い 大人だと恥ずかしいけれど、子どもがすると断然かわいい「言い間違い」。かわいすぎて、あえ...
参考トピ (by ママスタジアム
娘っていつまで可愛いのかな