いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

天使かな?末っ子ならではのかわいさに癒され子どもたちの育児を頑張れるママたち #産後カルタ

カルタあ(2019)

きょうだいがいるご家庭はさぞかしにぎやかなことでしょう。時にはママを怒らせてしまうほど騒がしいかもしれませんね。一人っ子でも騒がしいご家庭もあるのではないでしょうか。忙しい子育ての毎日の中でいつでもママを癒してくれる子どもたち。中でも”末っ子”に癒される瞬間があるのだそうです。ママは子どもたち全員を愛している、その事実を踏まえたうえでママたちの”末っ子可愛い”エピソードを伺いました。

『一番上は9歳の小3男子、2番目は5歳の年長女子、末っ子は11ヶ月の男の子。とにかく末っ子が可愛くて可愛くてたまりません。上の子たちと年が離れているから可愛いのもあると思いますが、末っ子は特別可愛いです。みなさんもやはり末っ子は特別可愛いですか?』

末っ子は”いつまでも赤ちゃん”!魅力を語るママたち

『末っ子は小1。可愛いよ。でも、子どもはみんな何歳になっても可愛い。ただ末っ子は、いつまでも赤ちゃんみたいな感じ』

『下の子小2だけどみんなで赤ちゃん扱いしてしまう。上の高校生も可愛いけど種類の違う可愛さ』

『我が家も一番上と末っ子は8学年違います。末っ子は可愛い。16歳でもだっこしちゃう』

『種類の違う可愛さだね。可愛くて可愛くて9歳だけど赤ちゃん扱いしちゃう』

ママたちは末っ子のかわいさを”いつまでも赤ちゃん”という言い方で表現してくれました。年齢的に幼い、例えば未就学児だからかわいいのではない、とのことです。確かに末っ子は家庭の中に限るといつまで経っても一番若い存在ですね。若い、あるいは幼かった印象がいつまでも”末っ子かわいい”につながるのでしょうか。

何歳まで続くのか?ママたちが語る”末っ子の魅力”

ママたちが感じている”末っ子の魅力”は、子どもが何歳くらいまで輝くものなのでしょうか。

『うちの末っ子は男子高校生だけど可愛いよ』

『私の弟29歳で私含め家族から溺愛されてる。人から見ればおっさんだけど、なんか可愛いんだよね』

『旦那の妹は28歳だけど義家族みんなにかなり可愛いがられているよ』

ママたちの周囲にいる”末っ子の魅力”は高校生どころか、成人しても薄れないようです。三十路を迎えようとする弟もかわいい! と断言するママもいました。末っ子、恐るべし……。

もちろん第1子も真ん中も末っ子も愛しています!子どもたち誰もがママにとっては”オンリーワン”

『みんな平等にかわいい』

『1人目15歳、3人目5歳だけど、15歳も変わらず可愛くて隙あらば抱きしめている』

ママたちは何も末っ子ばかりを愛しているわけでも、かわいがっているわけでもありません。我が子は等しくかわいい存在です! と断言するママたちも少なくありませんでした。それぞれの子どもがママにとって”オンリーワン”なのですね。

第1子の成長を喜んだり、真ん中の子どものお世話に奮闘したりする中で末っ子が癒やしになっているようです。末っ子の微笑みで癒やされたママはまた”オンリーワン”の存在である子どもたちのお世話に邁進していくのでしょう。これからも子どもたちの笑顔を癒しに子育ての日々を乗り越えてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

あなたは仲良し?それとも険悪?”大人になってから”のきょうだい関係模様
ママスタコミュニティでは先日、「”大人になってから”のきょうだい関係」が話題にのぼりました。ひとつ屋根の下で密な時間を過ごしてきた「きょうだい」という関係。良い意味でも、ときには悪い意味でも、お互...
朝から晩までケンカする小学生きょうだい。仲よくなれる日は来るの?
子どもがふたり以上いるとかならずといっていいほど起こるのが、きょうだいゲンカですよね。なにかといえばすぐにケンカになって、ママをイライラさせることもあるでしょう。 ママスタコミュニティにもき...
子だくさんだと子どもの声はうるさくないの?3人以上のきょうだいママのリアルな声
3人きょうだい、4人以上のきょうだいなど、子だくさんのママ友さんは周りにいますか? わが家と家族構成が異なるご家庭だと特に、数々のエピソードは聞く側として興味深いものですよね。子だくさんだとい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
末っ子って何歳になっても可愛い?