いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなが前髪を作る「5つの理由」とは?

みなさん、前髪は作っていますか? それとも前髪を長く伸ばしてワンレンなどにしていますか? ある投稿者さんは、前髪を作る理由が知りたいと投稿しています。

『常に前髪作っている人の理由は? 自分に自信がないから? 美人はだいたいセンター分けかワンレンだよね』

R20218u
ワンレン(ワンレングス)とは「全体を同じ長さに切り揃えたヘアスタイル」のこと。この投稿に、前髪を作っている方々から、前髪を作る理由がコメントされているので、5つ厳選してご紹介します。

参考:広辞苑 第七版「ワンレングス」

1.小顔効果を演出するため

『小顔効果がある?』

『髪の毛をひとくくりにすると全面が顔になって顔の大きさがわかるから前髪を作っている』

『面長隠しです』

前髪があることで小顔効果が演出できるとコメントしてくれている方がいました。輪郭が面長なことを隠すために前髪を作っている方もいるようですよ。

2.おでこを隠したいから

R20217

『デコが広いから分けたくないので』

『驚いた顔とかするとおでこにシワができるから前髪作っています! 本当は前髪なしのほうが楽なんだけど』

『しわ隠しだよ。前髪分けたいんだけどね』

『おでこが広くて昔ハゲって言われてから絶対におでこは出せない。だから、センター分けとか出来る人が羨ましい』

おでこのしわや、広さが気になって、隠すために前髪を作っている方もいるようです。

3.柔らかい雰囲気が出るから

『前髪をわけた方がしっくりくるけど、そうすると顔がきつくなるのよ。きつさを隠しております』

前髪があったほうが柔らかい雰囲気が出るからと答えてくれた方もいました。確かに、前髪がないとクールビューティな美人を、前髪があると可愛らしいイメージを演出できそうな気もしますね。

4.若々しくなるから

『前髪ある方が若々しく見えるよね』

『前髪あると、若いって言われるし、目が大きくて可愛いと言われることもあるよ。本当は目も大きくないしコンプレックスなんだけど。前髪バンザイよ』

前髪があったほうが若々しいからと答えてくれた方も。実際、周りの方にも前髪があった方が褒められることも多いと実体験をコメントしてくれました。

5.前髪が長いと邪魔だから

『前髪、長めに伸ばして斜めに流したりしたいんだけど、伸びてくると目に入ってかゆくなってしまって衝動的に切ってしまう繰り返し……同じ人いない?』

『前髪が長いと作業効率、パフォーマンスが下がるよ』

『髪の毛がバサって落ちてくるのが嫌で、前髪がある。あとデコが狭いのがイヤ』

前髪が長いと邪魔なために、前髪を作っていると答えてくれた方もいました。確かに、前髪をかきあげたり、よけたりしなければいけないと、仕事中や作業中などは邪魔に感じますね。前髪が目にあたると不快感を感じるために、目に入らないように切り揃えている方もいるようです。

可愛らしい雰囲気を出すためだったり、おでこや輪郭などの気になる部分を隠したりと、みなさん前髪を作る理由はさまざまなようですね。単純に、前髪があったほうが自分に似合うからという方もいることでしょう。

おでこや顔全体を出す自信がないからという声も聞かれましたが、自信がないところをそのままにしておくのではなく、みなさん「ベストな自分」を模索するために試行錯誤しているようです。自分に似合うヘアスタイルこそが、その人の美人度を上げてくれるのかもしれませんね。

 

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・なかやまねこ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
直毛の人が羨ましい!くせ毛の人がしている快適に日々を過ごす3つの方法とは?
“隣の芝生は青い”(他人のものが良く見えてしまう)とはいいますが、自分のコンプレックスとなっている部分がない人をみると、羨ましくもなってしまいますよね。ある投稿者は自分のくせ毛にコンプレックス...
産後、縮毛矯正をやめてショートヘアはあり?産後のヘアスタイルに悩むママ
産後は赤ちゃんに手がかかることから、なかなかヘアケアに時間がかけられなくなりますよね。普段は髪の長いママでも、産後に限っては、シャンプーやドライヤー、ヘアセットの時間短縮のためにショートヘアに...
参考トピ (by ママスタジアム
常に前髪作ってる人って不細工隠し?