いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

泣きすぎると“泣き入りひきつけ”を起こす下の子……上の子のお世話はどうすればいい?

pixta_57645608_M

下の子のお世話と上の子のお世話。下の子が小さいときは、どうしても上の子に我慢させてしまうこともあるでしょう。タイミングによっては、下の子を泣かせたまま上の子のお世話をすることもあるかもしれません。しかし、下の子を泣かせたままにしておけない状況だとしたら……みなさんはどうしますか? ある投稿者さんは、下の子を泣かせておけないため、どうしても上の子に我慢してもらうことが多いと悩んでいます。

『2人育児、どうやったらいいの……。年少の娘と、生後1カ月の娘。下の子、夜はよく寝るけど17:00~23:00くらいまでずっとグズグズしている。下の子は泣き方が激しくて、泣きすぎると全身が真っ赤になり、さらに放っておくとチアノーゼ(※)みたいに紫になるからあまり泣かせないようにと助産師に言われている。
寝るときくらい上の子を甘えさせて上げたいのに、下の子におっぱいをあげながら座って絵本を読んで、下の子が寝たからベッドに置いて、上の子が私に甘えて5分もしない内に下の子が泣いて……の繰り返し。やっぱり泣いて放っておいたらダメかな。泣きすぎて死ぬってことあるかな。どうしたらいいの……』

下の子は、「泣き入りひきつけ」を起こしてしまうため「あまり泣かせないように」と助産師さんに言われているとのこと。しかし、上の子のお風呂やご飯、就寝などのタイミングで下の子が泣くこともあるので、投稿者さんはどうしたらいいのかと途方に暮れているようです。この投稿に、たくさんのママたちからアドバイスが集まっているので見ていきましょう。

(※)チアノーゼ……『皮膚や粘膜が暗紫色になっている状態(引用:公益財団法人 日本心臓財団「チアノーゼ」)』

グッズを使ってみよう

『電動のバウンサーを使ってみるのは? よく泣く子だったけどそれを使ってから全然泣かなくなったよ』

『おしゃぶり、電動ハイローチェアとかいろいろと試してみたら?』

『どうしてものときは上の子にYouTubeを見せたり、好きなDVDを見せたりしている。お風呂のときはお風呂場にバウンサーを持ってきて下の子をバウンサーで待たせている。泣いたらドアを開けて様子を見ながら泣かせておく。ご飯のときは1人で食べたがらないから下の子を抱っこしながらご飯を食べるの見守っている』

電動バウンサー、ハイローチェアなどで下の子をあやしたり、下の子が泣いているときはDVDやYouTubeなどを上の子に見ていたりしてもらうと良いのではないかというアドバイスが届きました。投稿者さんの下の子は夜にぐずることが多いようですが、どのような方法なら寝つきが良いのかいろいろと試行錯誤してみても良いかもしれませんね。

下の子におっぱいをあげている間に上の子のお世話をしていたというママも

『私は片手で下の子を横抱きして乳をあげつつ上の子の相手をしたり、とりあえず赤ちゃんハンドバッグ状態で常に乳をあげながらだったり。投稿者さん、大変な時期だね。いつもお疲れさまです』

『新生児の抱っこひもでずっと抱っこしていればいい。泣いたらおっぱいをあげて。おっぱいをあげながら上の子とお話したり遊んでいたりしたよ。下の子はあやさないでおっぱいと抱っこだけで十分』

『スリングでずっと抱っこしていたな。添い乳をしながら上の子に絵本を読んだり、乳飲ませながら一緒に上の子とご飯を食べたりしていた。下の子とは一心同体みたいな感じだった。どうしても無理な場合も上の子を優先していたよ。あー懐かしい』

なかには、下の子におっぱいをあげながら上の子のお世話をしたというママたちもいるようです。上の子がご飯を食べているときなどは、下の子におっぱいをあげながらならそばにいてあげることができますね。

ママも上の子のあと少しの辛抱!先輩ママたちのアドバイスで乗り越えて!

『うちの子も去年がそんな感じでいっぱいいっぱいだったけれど、下の子の腰が座るようになってからどんどん楽になっていったよ。あと、半年 乗り切って! 春にはきっと楽になるはず。頑張って!』

日本小児科神経学会によると、泣き入りひきつけの場合は生後4~5歳頃には自然に消失するとされています。また下の子の腰が座って、お世話が楽になったというママもいました。今の大変な状態がずっと続くわけではないので、状況に合わせて対策を考え、上の子にもなるべく寂しい思いをさせないように対応できると良いですね。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

憧れのブランドものを身につけているママ友。気になる経済格差、嫉妬、ライバル心……。この感情どうすればいい?
自分が憧れているブランドものを、同年代の友達が身につけていたとしたら……。羨ましいという気持ちが、場合によっては嫉妬に変わってしまうこともあるかもしれません。さらには、ブランド品を身につけてい...
保険証がなくて病院に行ったら自費診療扱いに……100%自己負担と思ったらなんと200%!?
昔から目がものすごく目が悪かった私。 ……というわけで病院へ行きました。すると、あれよあれよという間に検査が進み……。 私はそれまで主人の扶養内で働いていましたが、今後もっと働きたくて...
仲が良いと思っていたママ友に「私たち言うほど仲良くないよね?」と言われた……ママ友の発言の意図は?
仲良しの友人だと思っていたのに、相手は自分と仲が良いとは思っていないと知ってしまったら……思わずショックを受けてしまうかもしれません。特に本人に直接そう告げられたら驚いてしまうのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2人育児どうやったらいいの…