いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2歳差きょうだい、下の子が産まれたらベビーベッドはあるほうがいいですか?ママたちの答えとは

pixta_41063718_M

2人目の子どもが産まれるとき、ママたちは新たに生活に加わる赤ちゃんのことだけではなく、上の子どものことも考えることになりますね。2人目の出産を控えて、ベビーベッドを使うか、使うにしても畳の部屋でも大丈夫か悩んでいるママがいました。

『2人目妊娠中です。産まれる時には上の子は2歳半。今は畳の部屋に家族で川の字で寝ています。2人目だし上の子がまだ走り回ったり、飛んだりするので布団に寝かしておくと危ないかな? と思い、半年ぐらいベビーベッドをレンタルしようと思っています。ただ畳の部屋に布団とベビーベッドを置くのってどうなのかな……と思っています。アドバイスいただけたらありがたいです』

上の子どもがいるならベビーベッドはあったほうがいい。ママたちの考え

ベビーベッドはある方がいいというママたちの意見です。

『ベビーベッドがあった方が安全かも』

ベビーベッドがあることで、上の子どもと赤ちゃんの間にはある程度の距離ができますね。柵を上げたりベビーベッドの高さを調整したりすることで赤ちゃんの安全は確保されそうです。赤ちゃんだけではなく上の子どものためにもベビーベッドはあったほうが良い、と考えるママがいました。

『2歳8ヶ月差でリビングにミニベビーベッドを購入。通販サイトのアウトレットで7,000円だっからレンタルより安いかも? リビングは上の子が走りまわるからベビーベッドは必需品です』

『寝る時は特に何も問題ないけど昼間起きている時にベビーベッドないのは結構辛いよ』

ママたちからは寝室よりも「リビングにベビーベッドを置いたほうが良い」というコメントがありました。その理由としては、”上の子どもが日中過ごす場所だから”とのこと。投稿者さんのお子さんは2歳半とのことなので部屋ではしゃいだり騒いだりすることもあるでしょう。そのときにも赤ちゃんの安全を確保するためにベビーベッドが使えるようです。

畳にベビーベッドを置くのは「アリ」!下に何か敷くとベター

『ベビーベッドめっちゃいいよ! オムツ替えもいちいちしゃがまなくていいし腰に負担もなかった! 畳にベビーベッド全然あり!』

『友達やってたよ。全然アリ』

『畳にベビーベッド置いていたよ。跡が付くからタイヤの所の下に板みたいなの敷いていた』

『畳の上にクッションマット敷いてその上に置いていたよ。上の子いるならあった方がいいと思います』

畳の部屋にベビーベッドを置くことについては「問題ない」とママたちは考えていました。畳の上に重い家具などを置くと、畳が沈んで跡がつくことがありますね。畳を傷つけない対策としてはベビーベッドの車輪の下に板を敷く、クッションマットの上にベビーベッドを置く、といった対策ができるとのことです。

ベビーベッドがなくても大丈夫!子どもたちと寝るときはどうする?

『うちはいらなかった。同じくらいの年の差だけど、飛んだら跳ねたりする部屋や場所に寝かせなきゃいいだけじゃない? 遊び部屋の真ん中に赤ちゃん寝かせたら踏まれるだろうけど、そんなこと親は普通しないでしょ? うちも夜は川の字で寝てたけど、上の子と下の子の間に私が寝て、寝返りで踏まれたりしないようにスペースを確保していた』

『寝室は添い乳するし赤ちゃんを壁側に寝させて隣は私、上の子を私か旦那が寝かしつけしてから赤ちゃんを布団に連れていくからベビーベッドなくても大丈夫でしたよ』

一方でベビーベッドはなくても問題なかった、というママたちもいました。上の子どもと赤ちゃんの間にママが寝ることでママが”堤防”のような役割になっていたり、赤ちゃんはきっちり布団を分けていたりしたようです。

日中子どもが過ごす場所にあると便利かも!

上の子が日中、どこでどのような過ごし方をするのか、また上の子の赤ちゃんへの接し方はどのような感じか、などによってベビーベッドの必要性や置く場所は変わってくることでしょう。畳の部屋で使うことになっても、ベビーベッドの下に板やマットなどを敷いておけば畳が傷むことも防げそうです。

もし悩んで結論が出ないなら、実際にやってみるのがいいかもしれません。レンタルでベビーベッドを使ってみて、家族の過ごし方との相性を見てみてはいかがでしょうか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

「赤ちゃんが産まれるから犬を捨てろ」と言われた!命を預かる責任とは
みなさんは妊娠前から犬やその他ペットを飼っていましたか? ママスタコミュニティにこんな悩みが寄せられました。 『うちには室内犬が1匹います。私が独身の頃から飼っていて、もう7歳になります。...
赤ちゃんのために愛犬を処分しろという義母……。絶対に守りたい!対抗策はある?
犬を飼っている人は、犬も家族の一員のように大切に思っている方がほとんどでしょう。しかし、仕事・結婚・出産など人生の節目に犬を飼わない選択肢を求められるケースもあるようです。ある投稿者は、赤ちゃ...
出産準備リストのアイテムはすべて揃えた方が良い?先輩ママ直伝のお役立ちアイテムとは
出産が近づいてくるといつ赤ちゃんが生まれても困らないようにガーゼや衣類、下着などを準備しますよね。雑誌や産院の出産準備リストなどには「こんなにたくさん必要なの?」とか「こんなものが本当に必要な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビー ベッド悩み中