いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「赤ちゃんが産まれるから犬を捨てろ」と言われた!命を預かる責任とは

pixta_13113374_M

みなさんは妊娠前から犬やその他ペットを飼っていましたか?

ママスタBBSにこんな悩みが寄せられました。

『うちには室内犬が1匹います。私が独身の頃から飼っていて、もう7歳になります。結婚する時、旦那には犬も一緒だということは言っていて、旦那も了承してました。結婚から3年、今私が妊娠中です。秋には産まれます。

先日、義母が家に来た際に「もう赤ちゃん産まれるんだから犬をどうにかしなくちゃね! と言われました。私が、「え? どういうことですか?」と言ったら、「赤ちゃんが産まれるのに犬がいるのはダメでしょう? 汚いし、病気になっちゃうわよ」と言われました。
「誰か知り合いにもらってもらいなさいよ! 引き取り手が産まれるまでに見つからなかったら、保健所に電話すればすぐに引き取りに来てくれるわよ」と……。
私は、「犬を捨てる気はありません!」と言いましたが、義母は納得がいかないようで……「あなたが入院してる間に私が犬をどうにかするから!」と言って、帰っていきました。帰宅した旦那に伝えましたが、私の言い分も義母の言い分も分かるとしか言わず、役に立ちません』

投稿者さんは保健所で殺処分などとは微塵も考えておらず、入院中はペットホテルにお願いしようかと思っているとのことですが、妊娠中は何が起こるかわからないので対処できるか不安な様子。ちなみにご実家はお父様が一人暮らしをされているそうですが、働いていてペットのお世話をできる状況ではないそうです。

ペットを飼っているみなさん、妊娠から出産、そして産後、ペットをどうお世話しましたか?

「犬を処分しろ」という義母 命を預かる責任とは

ママスタBBSのママさんからは、「人間の都合でペットの命を奪うなんて!」という怒りの声が寄せられました。

『姑も旦那もないわ。命をどー思っとんねん』

『旦那は3年も暮らした犬を捨てられる神経を持ってるんだね。私だったらそんな人と暮らしていけない』

『私は動物はあまり好きではない方だけど、一度家族に迎えたのに赤ちゃんが産まれるから捨てろって選択はおかしいと思う。動物だろうが迎えた時点で家族の一員なのに、人間の身勝手さで酷い姑だと思うわ』

『うちの犬は、前の飼い主が妊娠したから捨てた犬だわ。うちが引きとらなかったら保健所に連れて行くことになってた。本当に賢くて、可愛くて、人間大好きなのに、人間の勝手で可哀想に。人間って酷すぎる』

赤ちゃんが重度のアレルギーを持っているのなら、人にもらってもらうことも視野に入れる可能性が出てきます。しかしまだ赤ちゃんが産まれてもいない段階でペットを捨てるのは、命に対する責任がないとしか言えません。

妊娠中~産後期間、ペットをどう守ればいい?

義母や旦那さんには、どう対処すればいいでしょうか? 妊娠中~産後に犬のお世話もしていた先輩ママから体験談が寄せられています。

『うちも先に犬がいて子どもが産まれたパターン。先生に聞いたら、「可能ならしばらくは少し離しておくといい」って言われた程度だよ。リビングにベビーベッドを置いて、犬が近づけないようにしてた。散歩は仕方ない。しばらくは旦那に協力してもらう。元々飼ってたんだから、赤ちゃんができたからって犬の世話ができなくなるなんてことはない。1歳過ぎた今ではいい遊び相手になってくれてるよ』

『捨てられるわけないよね。犬がいたほうがいいこともある。生死ってこういうことなんだって自分の心で感じられるから。旦那さんに義母の悪口を言うとヒートアップしそうだし、嫌だろうけどぐっと我慢して旦那さんには穏和に冷静に話したほうがいいよ。旦那はなんだかんだ言って実母の肩を持つ場合も多いし。このまま飼い続けるのが一番、7歳だし、老犬期に入ってるでしょ』

『ホテルに預けに行くときはシッターさんがやってくれたりします。義母がやりそうなことを先回りして連絡しておく。獣医さんや保健所に先に連絡を入れておく。飼っている犬から見たら、あなただけを信頼してここまで一緒にいたわけだから、絶対に守ってあげて』

『1ヶ月くらいなら、うちで預かってあげたいくらいだわ。妊娠中なのに辛いね。とにかく、犬を捨てるなら家族はやれない! そこを突き通して話し合い。あと、家は常にキレイにしておいて相手に言い返されないようにする。アレルギーとか生まれなきゃわからないことを今は考えない!』

『妊娠中は不測の事態が起こるかもしれないし、本当完璧に計画練らないと、犬の身が危ないね。私保護犬の預かりボランティアやってるんだけど、預かってあげたい。そういう事情があるなら、最寄りの団体とかいろんな機関も相談に乗ってくれるところあると思う。絶対安全なようにしてほしい。頑張って!』

『「私が出産留守中に犬をどうかしたら、一生孫抱かせませんから」って言えばいい』

ママスタBBSの皆さんが、投稿者さんに口をそろえて仰っていたのが、「今のうちに強くなって」ということ。これから先赤ちゃんが生まれたら、お義母さまからいろいろと子育てに口出しされ、何かと犬のせいにされる予感もします。自分の大切なものを守り切る覚悟が、必要なのですね!

犬とはいえ、大切な家族の一員には変わりありません。どうぞ保健所で殺処分などということはないよう、妊娠中のうちに万全の体制を敷いてくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

いつか来るペットの死…ペットと暮らす全ての人に読んでほしい「虹の橋」
動物と暮らしていると、やがていつかやって来る大切なペットの死。私達人間より確実に早く歳をとってしまいます。そのことはわかっていて覚悟はしていたつもりでも…その日を迎えてしまうと辛く苦しいもの。...
「犬の交尾」の話から発展! 6歳息子へのはじめての性教育
わが家では、犬を2匹飼っています。子どもの頃から犬がいる生活があたりまえで、自宅出産もなんどか経験した筆者。「いつか赤ちゃんを産ませたいなぁ」とオス・メスともに、去勢も避妊もしていません。ところが...
夫は犬だと思えば腹も立たない!? 【花まる学習会 高濱先生】
「なんで私がこんなに忙しくしているのに、夫はスマホを見ながらゴロゴロしているの!」と思うこと、ありませんか? そんなときはこの言葉を思い出しましょう。「夫は犬だと思えばいい」。これは「花まる学習会」代表高濱正伸先生の言葉。いったいどういう意味なのでしょうか。
参考トピ (by ママスタジアム
義母に愛犬を捨てろと言われた…