いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那との会話がストレス!そもそも会話がない!?夫婦でよく会話するママたちが実践していることは

pixta_57352163_M
結婚当初は夫婦でいろいろな会話をしていたけれど、最近会話が減ってきたという夫婦もいるかもしれませんね。ママスタには、旦那さんとの会話が苦痛だとまで言い切るママが投稿しています。

『今朝のことなんだけど、「今日寒くない?」って夫に聞いたら、「運動すればあったまるよ」って返ってきた。
「あー、寒いよね」とか「寒くはないよ」みたいにストレートに会話ができないというか、毎回こんな感じで一癖あるような話し方しかできない。
こんなことが毎日で疲れる。
夫婦で会話が苦痛ってどうしようもないよね』

話しかけても思うような返事が返ってこず、会話が続かないという投稿者さん夫婦。ほかのママたちは旦那さんとスムーズに会話しているのでしょうか? 夫婦の会話事情を探ります。

うちも会話が続きません!会話にストレスを感じるママたち

投稿者さんと同じように、旦那さんとの会話にストレスを感じるというママはほかにもいました。

『うちもそんな感じ。
「どうでもいい」「ふっ(鼻で笑う)」「あ、そう」ばかり。
自分が喋りたいときは、「今日はこんなことがあった! ○○が面白かった!」とか報告してくる。子どもなんだよね』

『わかる。普通に「そうなんだ」とか「だよね」とか一言でいいのに、同意もしてくれないし会話のキャッチボールできない。しかもほとんど否定から入るし。
「今日寒くない?」「いや、昨日の方が寒い」とか、「暑い~」「太ってるからだろ」とか言われるし……』

『返事すらないときも』

『うちは、私が咳き込んでも、頭痛いって言っても、吐きそうって言ってゲーゲー吐いても隣にいて無視。
一度、「大丈夫? とか言ってくれないの?」って言ったら、
「大丈夫? って言ったら治るの? 治らないでしょ? だから言う必要ないでしょ」
と言われて、完全に価値観が違うと思ったわ』

『うちも同じだよ。苦痛だよ。
聞いたことへの返事や答えではなく感覚で話をする。メールの文章も話し言葉だから
やりとりをすると疲れるしストレス』

『わかる! 同調してほしいというか、肯定的な会話したいのに。
基本優しい旦那だけどな。時々ムカッとするわ。
男はそういうもんなのかと思ったり』

ママたちのコメントから、共感してくれない、否定的なことばかり言うといった旦那さんへの不満が続々と寄せられていましたね……。中には、体調不良のママに対して、「大丈夫?」の一言さえ、話す必要はないと言い放つ旦那さんもいるようです。共感力がなく思いやりにかける旦那さん、ボキャブラリーが貧しすぎる旦那さんに対し、ママたちは怒りを通り越して諦めているのかもしれません。

そもそも会話がない!?

会話の内容に不満を持つ以前に、会話がないというママたちの声も寄せられています。

『旦那はずっとゲーム。
私、夜パートに出てるからほぼすれ違い。
よって、会話しない』

『あーそういや最近ほとんど話してないや』

『結婚12年。会話ないわ(笑)』

『旦那が朝遅い仕事なんだけど、子どもが小学校へ登校した後の二人の時間の沈黙に、当時専業主婦だった私が耐えられなくてパート始めたくらい。
ちなみに今日はまだ旦那の顔も見てないし会話もメールもない』

『会話ないや。用事があるときはメールでのやり取り。旦那は自分大好き自分が一番。子どもに無関心。寝室別だし、食卓も別。夫婦関係は悪くなるばかり……』

『家のことと子どものことはよく話すけど、他は話さない。なんだか寂しい』

お互いすれ違いの生活をしていて気付けば話していないという夫婦や、自分のことにしか興味がない旦那さんとの関係が悪く、会話がないという夫婦もあるようです。一方で家のことや子どものことなどは話すけれど、その他の会話はないため寂しさを感じるママもいました。

夫婦でよく会話するママたちが実践していることは?

結婚生活が長いと会話が減ってくるようにも思えますが、ママたちのコメントからは必ずしもそうではないことが読み取れます。結婚生活が長くても、ストレスを感じることなく夫婦の会話があるというママたちは、旦那さんに不満を感じたときにどうしているのでしょうか?

『わたしはそういうときは、
「そういう言い方じゃなくて、こう言ってほしいの」と伝えるよ!
そうしたら、「あ、ゴメンネ」と言ってくれるし言い直してくれる』

『「今日寒くない?」って聞いて「運動すればあったまるよ」って返ってきたくらいなら私は平気だなぁ。
むしろ会話が続く気がする。
「寒いね」、「寒くないよ」だけだとそれで会話終わらない?
「運動かぁ、なにすればいいかな?」って感じで返してみたらどうかな?』

「こういう言い方をしてほしい」と希望を率直に相手に伝えると、旦那さんも直してくれるかもしれませんね。前向きな言い方をしてほしいときは、素直にそう伝えるのも手です。また、逆にこちらが話を広げる質問をするのはどうかという提案もありました。会話を広げていくうちに、楽しい時間になるかもしれませんね。
そもそも会話がないという場合にも、自分の気持ちを伝えるといいというアドバイスが寄せられています。

『正直な気持ちをご主人に伝えてみたら?
寂しい、せっかくだからもっと話したい、って』

『二人の共通は子どもの話だと思うので、今の状態を改善したいなら自分から話題を振っていくといいと思います』

その他には、こんな方法で夫婦の会話が増えたケースもあるようです。

『ちなみに近所の定年したご夫婦は、猫を飼い始めたら、猫を通して会話が増えて仲良くなったと言ってましたよ。
猫じゃなくても、お子さんが「今日はこういうことしたんだよ」とか、「今日は暑かったね」とか、「会社どうだった?」とか、そういうことから話しかけてみたらどうでしょう』

ペットを飼うと、共通の話題ができて会話が増えることもあるのですね。
共感力の低い旦那さんだと、日々の会話もストレスが溜まるかもしれません。でも、ママが心に溜め込んでいる気持ちを少しでも相手に伝えることで、変わることもあるようです。旦那さんと会話ができないからと心を閉ざしてしまう前に、ママたちが実践している方法を試してみてはいかがでしょうか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

共感力が低すぎる!ママの愚痴に対する旦那の対応に不満続出
育児や家事、仕事などに日々奮闘するママも、悩んだり凹んだりすることもありますよね。あなたはそんな出来事を旦那さんに話したり愚痴ったりしますか? 旦那さんはそんなとき共感してくれるでしょうか? ...
旦那さんから空気のように扱われる妻。自分に興味を持ってもらうにはどうすればいい?
好きな人のことはついつい気になるものですよね。今日はどんなことをしていたのだろう、どんな食べ物が好きなのだろう……。などなど、好きな人のことに思いを馳せる気持ちは想像に難くありません。しかし、...
会話に満足していれば夫婦関係も円満?夫婦の会話の理想と現実
忙しい日常の中で、あなたは旦那さんとどれぐらい会話していますか? 朝早く出て夜遅く帰る旦那さんとはそもそも顔を合わせない、会話なんてほとんどない……なんていう家庭もあるかもしれませんが、夫婦の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫との会話が苦痛