会話に満足していれば夫婦関係も円満?夫婦の会話の理想と現実
忙しい日常の中で、あなたは旦那さんとどれぐらい会話していますか? 朝早く出て夜遅く帰る旦那さんとはそもそも顔を合わせない、会話なんてほとんどない……なんていう家庭もあるかもしれませんが、夫婦の会話は夫婦関係の満足度にもつながるようですよ。
しゅふJOB総研が「夫婦の会話」をテーマに、働く主婦層にアンケート調査を行ったところ、会話に満足している妻は夫婦関係にも満足しているという結果が出ています。詳しくご紹介します。
夫婦の会話に満足しているなら、夫婦関係にも満足している
もともと赤の他人である旦那さんと一緒に暮らすのは努力のいることではありますが、会話をすることでお互いに歩み寄れる部分もありますよね。「今の夫婦の会話について、あなたは満足していますか?」という問いに、満足、やや満足と答えた人は合わせて36.9%。不満、やや不満と答えた方は42%。
不満と答えた人の中には、「残業、休日出勤続きで全く話をする機会がない」と忙しさを理由にあげている人もいれば、「思いやりの心を感じられない」、「全く会話がない。たまにあっても、私の言葉に否定的なことしか言わないから会話した後気分が悪くなる」と、旦那さんの態度が問題であることを理由にあげている人も……
夫婦関係の満足度を見てみると、会話に「満足・やや満足」と答えた人は、夫婦関係も「満足・やや満足」と答えた人が88.3%。一方で会話に「不満・やや不満」と答えた人の中で夫婦関係が「満足・やや満足」と答えた人は9.4%であることが判明。会話がある、会話の内容に満足している夫婦は、夫婦関係にも満足しているということがわかりました。
夫婦の会話時間はどれぐらい?
平日や休日に、夫婦が顔を合わせて会話をする時間はどれぐらいあるのでしょうか? 結婚年数別に見てみると、平日・休日とも、結婚10年以上20年未満で一旦会話時間が減り、結婚20年以上になるとまた会話時間が増加することがわかりました。結婚10年以上20年未満は結婚生活も落ち着き、仕事もお互いに忙しい年齢になるためなのか一旦会話時間は減りますが、長年連れ添うことでまた会話するようになるとは興味深いですね。
夫婦の会話時間の理想と現実
理想の会話時間と現実の会話時間を聞いてみると、平日も休日も理想に対して現実の会話時間は足りていない様子。もっと話す時間が欲しいと思っている妻が多いことがわかります。
夫婦で良く話す内容と話したい内容の比較では、「子どものこと」については話したいことでもあり実際に話していることという結果が。
一方で話したいのに話せていないのは「将来のこと」。将来については親の介護やローン返済についてなど、進んで話したいと思える内容ではなかったり、まだ話さなくてもいいと考える夫婦が多かったりするのでしょうか。
夫婦の会話時間があって意思疎通が取れていれば、夫婦関係も円満にいくことがわかった今回の調査結果。忙しくてもなるべく顔を合わせて会話をすることで、夫婦関係がうまく回ることが多いのかもしれませんね。
文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子