いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんと2人きりの時間はある?過ごし方からみる結婚1年~20年以上の夫婦のカタチ

pixta_40956965_M

あなたは今、旦那さんと2人きりで過ごす時間はどれだけありますか? 子どもが生まれるとどうしても生活の中心は子どもになり、結婚当初にくらべて旦那さんと2人で過ごす時間がとれなくなるものですよね。「こんな夫婦関係、我が家だけなのかな?」と不安になるママもいるのではないでしょうか。 ママスタコミュニティにも、あるママからこんな質問が届きました。

『旦那さんと2人っきりの時間はある? 夜に子どもが寝た後とか、それぞれ何してる?』

なかなか聞けない他の家庭の夫婦事情、気になりますよね。BBSに集まったいろんな夫婦のカタチをのぞいてみましょう!

旦那さんと2人の時間は「ない」……というより「いらない」?!

『2人きりになりたくないから、ならないように生活してる。
結婚7年目か8年目かな? それすらわからなくなってきた』

『結婚8年目。
旦那と2人の時間はない。寝室別だから、夕飯を食べたらそれぞれ別の部屋でくつろいでる』

『一緒にいて13年。
私が録画しているドラマを観ていると旦那がなんやかんや話しかけてくるけど、話すのが面倒だからさっさと自分の部屋で寝ることにしてる』

『結婚17年目。
子どもと寝ているから、あとは知らん。2人の時間とか考えられない』

2人きりの時間がない、いや、つくらないのだ、というママの本音が続々と集まりました。こちらのコメントは結婚7年目〜のママが多い印象です。ママたちは詳しいことを語っていませんが、きっとここに至るまでの年月に旦那さんといっしょに過ごしたくない何かが積み上がってきたのでしょう。
また、あえて旦那さんを避けるほどではないけれど、いっしょに過ごすよりは一人の時間を大切にしているというママの声もありました。

夫婦2人の時間は「ある」。でも会話は「ない」

『無言』

『結婚4年目、子ども1歳半。
3時間は2人きりだけど、夫はゲームしていて私はスマホをいじってる』

『2人きりの時間はあるけど、なるべく顔が見えない位置で過ごしてる。顔見なければイライラしないし、喧嘩しないし、自由でいられるから。
結婚20年目』

夫婦2人きりの時間はあるものの、特に話すこともなく、無言の時間が流れるというママも。ゲームやスマホ、テレビがあることで、同じ空間にいても夫婦別々の時間を過ごすことが増えているのかもしれませんね。 ある意味、お互いを空気のように当たり前の存在にしている証拠かも……?

旦那さんと2人の時間は「ある」 楽しい、仲良し!

ここまで、夫婦2人の時間がないママの声を続けてご紹介しました。仲間がいてホッとしたママもいる一方で、不安になった新婚ママもいるかもしれません(笑)。 ご安心ください、旦那さんと2人きりの時間を満喫している仲の良いママの声もちゃんと集まっているんです!

『結婚1年。
夜はテレビ見ながら他愛ない話をして、毎晩、2人でくっついて寝てる。エッチは週に3回くらい』

『結婚4年目。
録画したテレビを一緒に見たり、マッサージしてもらったり、子どもたちがいるとゆっくり食べられないお菓子を食べたり』

『結婚5年目。一緒にテレビをみるかゲームしてるよ』

さすがに結婚して間もないママは、旦那さんととっても仲良し! 結婚4、5年もたつと、赤ちゃん時期をすぎた子どもが寝た後に、少しのんびりと夫婦の時間を過ごせるケースが増えるのかもしれませんね。

『結婚8年目。
不仲の期間を乗り越えて、最近よく2人でDVDを見るようになった。来年下の子が入園だから、ランチしたりゆっくり買い物したりしたい』

『結婚10年目。
夜はいろいろ話したり、ふざけあったり、動画を一緒に見たりして本当楽しい! ラブラブとは違うけど、仲良し』

『結婚10年目。
30代半ば夫婦。子どもは1年生と3歳。週末は一緒にお酒飲んで録画したドラマを観る。たまにゲーム。割と会話の多い夫婦だと思ってる』

夫婦2人でいても会話をしない、あえて2人の時間をつくらないとBBSにコメントを寄せていたのは結婚10年目までのママが多かったように思えます。それを裏付けるかのように、この時期の夫婦で仲良く2人の時間を過ごしているという声が少ないことが印象的でした。しかし、10年目をむかえるといっきに仲の良い報告が増えています。結婚をしてからの10年間は、出産や育児で夫婦のカタチが揺れる場合が多いのかもしれませんね。

『子どもが学校行ってる間に2人でサーフィンしてる。夜は子どもが寝たあとに晩酌。くだらない話ししながらテレビ見たりしてる。
結婚12年目』

『結婚15年目。付き合い含めたら21年。人生の半分以上旦那と一緒にいることになる。
2人の時間は旦那がアイスやスイーツ買ってきてくれるから、食べながら一緒にドラマの録画見てる。平日時間があったらランチに行くことも』

『結婚21年目。
夜な夜なオンラインゲームして夜更かし』

『結婚22年目。
子ども2人は成人してるから、ほぼ2人の生活。休日は2人で買い物したりドライブしたり、食べ歩きでいつも2人で過ごしてる。友達少ないから旦那と仲良くて良かった(笑)』

『結婚27年目・夫50歳 私46歳。
子ども2人とも自立しているので、休みの日は2人でドライブがてらグルメ巡りしたり、映画、ゴルフ、海外・国内旅行に行ったりします。長年一緒に居ると夫婦っていう感覚ではなく、異性の親友みたいな関係で居心地が良いです』

だんだんと子どもの手が離れると、子どもが寝たあとの夜のわずかな時間だけでなく、日中も夫婦2人きりの時間がとれるようになっていくようです。夫婦2人で過ごす時間が中心になり、2人きりの時間を日常的に、そして多彩に楽しんでいる様子。また、結婚15年、20年たって人生の半分以上を旦那さんと共に過ごしているママたちの言葉には、旦那さんとの穏やかな愛情の絆を感じますね。

【番外編】ドキッとする関係も?外から見えない夫婦のカタチ

『結婚18年目。
子どもがいない時間は2人で和やかに話すよ。でも、お互い外に好きな人がいる。そんなものさ』

一方、こんなドキッとするママの告白も。仲が良いけれど、好きな人は外にいる?! 家族としての仲がすすんでいき、夫婦とはまた違った関係性になるとこんなことも起きるのかもしれませんね。これぞまさに、外から見てもわからない夫婦のカタチでは。

夫婦のカタチは、夫婦の数だけあるもの。いっしょに過ごしてきた時間の長さや、子どもの成長段階で夫婦の関係性も変わることもあります。どんな関係が正解というものではないので、ママと旦那さんがお互いに求める関係性でいられると良いですね。今回ご紹介したさまざまな形の「旦那さんとの2人きりの過ごし方」。こうなりたいと思う姿を参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・小栗あゆみ 編集・しらたまよ

関連記事

旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
産後クライシスの深刻化を防げ!旦那さんが“ATM”にしか見えなくなる前にママができることとは #産後カルタ
ママが赤ちゃんを妊娠している間、ママも旦那さんも産まれてくる赤ちゃんのためにあれこれ準備をすることでしょう。産まれてくる赤ちゃんのためなら親としてできることを何でもやる! と意気込む旦那さんも...
旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と2人っきりの時間