いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

勝手に二世帯住宅の計画が進んでた!ママと子どもだけで別居はアリ?

pixta_21955975_M

人生のなかで大きな買い物のひとつが住宅。金額の大きさもさることながら、一度買うとそこに長く住むことになるので、買った人の人生に大きな影響を与えるのではないでしょうか。夫婦と子どもだけで暮らすのか、それとも親と暮らすのかでも、さまざまな条件が変わってきそうですね。ママスタコミュニティには、義両親や夫から、勝手に二世帯住宅を建てると言われたママからの投稿がありました。

『マイホーム計画中に、義実家を二世帯住宅に立て替えると、義親、義妹、夫に報告された。相談ではなく報告! 土地は義父名義で住宅は夫名義。ローンを払うのも夫。全然納得できないので、私と子ども達だけ別居することを提案してもいいと思う?』

似たような経験をした人は少ないようですが、「自分だったら」と考えてママスタコミュニティのママたちがそれぞれ意見を出してくれています。

別居の提案はしてもいいし、すべきでは?

「私と子ども達だけ別居するの提案していいと思う?」との質問に対して、他のママはどう考えているのでしょう。

『二世帯にする話し合いに参加させてもらってないんだから、何も言わずに出てっても全然大丈夫だと思う!』

『相談なしに決めるってひどすぎる。むしろ提案すべき』

そもそも投稿したママに相談もなかったのだから、こちらからは別居を提案しても問題ないと考えるママもいるようですね。一緒に住むことになる人に相談することなく、住宅を建てる話が進むことはありえないという意見もあります。

『そんな話、聞いたことがない。非常識すぎる』

『そんな大事なことを相談なしに話が進んでるなんてありえない!』

また、いったん旦那さんに相談をするという意見もあります。

『私なら夫に相談して、離婚と二世帯同居どっちがいいか聞く。返事をしないのなら、子どもをつれて実家帰る』

旦那さんにとっては究極の選択になるかもしれませんが、投稿したママにとってはこのくらい大きな問題だということが旦那さんに伝わるといいですよね。

別居しても問題解決にはならないかも

なかには、別居を選んだところで何も解決にならないというコメントもありました。

『別居したところでなんにも変わらなさそう』

投稿したママが子どもを連れて別居をしたとしても、二世帯住宅が建てられて、旦那さんがローンを支払うという構図は変わらないかもしれません。旦那さんがローンを支払うことになれば、家計への影響も気になるところ。単純に「別居を選ぶ」だけでは解決しない問題もありそうです。

まずはママが話し合いの席に参加することから

『これからもずっと、家のことだけでなくいろいろなことを勝手に決められていそうだよね』

二世帯住宅の話が勝手に進んでいたことを考えると、この先、住宅に関わること以外でも、ママ抜きで、義親や旦那さん、義妹だけで決定されてしまうことがあるかもしれません。今回は、二世帯住宅を建てるか建てないかということが重要なのではなく、ママに相談なく決めてしまったということが大きな問題なのではないでしょうか。

この問題を解決するためには、まずはママが旦那さんとしっかり話をして、なぜ二世帯住宅に関する話し合いが自分抜きで進められてしまったのか理由を探るのもいいかもしれません。あるいは、二世帯住宅への建て替えについて、あらためてママを入れた話し合いの場をつくってもらうようにするのも手でしょう。今のままでは納得ができないことを含め、自分の気持ちを夫や義両親に伝えることが最初の一歩かもしれません。

文・川崎さちえ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

二世帯住宅に暮らす義母、プライバシーを侵害……ハッキリ言う?最終手段は?
義両親の言動に戸惑いを覚えてしまったことはありますか? 物理的に距離が離れているならばまだしも、近くに住んでいたり、さらには同居していたり、二世帯住宅に住んでいたりとなると余計に気になりますよね。ママ...
二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除は断捨離に近いので、必要な書類まで捨てられる...
「半分支援」の条件で、義両親から二世帯住宅建設の申し出。経済的には助かるけど……受け入れる?
ご自分の両親や義両親と一緒に住む二世帯住宅。ひょっとしたら、みなさんの中にも実際に二世帯住宅で暮らしている方や、二世帯住宅での生活を検討している方もいらっしゃるかもしれませんね。今回ママスタコミュ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マイホーム計画中に、義実家を壊して二世帯に建て替える。