いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「半分支援」の条件で、義両親から二世帯住宅建設の申し出。経済的には助かるけど……受け入れる?

pixta_20728156_M
ご自分の両親や義両親と一緒に住む二世帯住宅。ひょっとしたら、みなさんの中にも実際に二世帯住宅で暮らしている方や、二世帯住宅での生活を検討している方もいらっしゃるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、二世帯住宅を建てるかどうか考えている女性です。

『義両親から「二世帯住宅を建てるなら、半分支援してあげる」と言われている。半分だけとは言え私たちの住む分も、自分たちだけで一戸建てを建てるより大幅に安くなる。でも二世帯住宅とはいえ、半分同居するようなもの。みんなだったら賛成する? 反対する?』

二世帯住宅を建てるという条件付きで、家を買う際の支援を義両親から申し出られたという投稿者さん。その申し出を受け入れれば自分たちだけで家を買うよりも安価で済むものの、半分同居をするような状態になることをあまり好ましくは思っていない様子です。「みんなだったらこの申し出を受け入れますか?」と投げかけられた質問に、ママたちからコメントが集まりました。

経済的に助かる部分は大きい!賛成派

『義理の両親との関係性がすべてだと思うから、人による。うちは義理の両親の家を壊して、義父の退職金で二世帯住宅を建ててくれた。玄関は別だし、中ではドア1枚だけど別々な感じだから、同居な感じはあまりないかな。子どものお世話とかしてもらえて助かるし、やっぱり住宅ローンとかがないのは本当に楽』

『二世帯住宅を考えるくらいだから、いい義両親なんでしょ? ちょっとしたときに子どものことも頼めるし、お金も相当浮くし、いいんじゃないかな? 義両親に少しでも嫌なところがあるならしないけど』

『建てるならメゾネットタイプの2世帯がいいよ。ゆくゆく義両親がいなくなったときに賃貸にしやすいし』

まずは、賛成派のみなさんの意見をご紹介しました。経済面で助かるのは大きいという意見から、お子さんの面倒を見てもらえる機会も多くなるのではという意見まで、その賛成理由はさまざまでした。また、建てるお家のタイプに関して詳しいアドバイスをくれた方もいました。さきざきのことを見据えたうえで建てることが大切なのですね。

二世帯住宅は遠慮したい……反対派

『そもそも二世帯で親も住むんだから、半分出すのは当然で「支援してあげる」って態度がおかしいよ』

『自分たちもそこで暮らすくせに、「半分支援してあげる」とか何様だよって話。「半分支援? 当たり前ですよね?」って半笑いで返して断る』

『同居と大差ないし、お金を出してもらったぶん以上に口も出してくるのが目に見えている。身の丈に合った家を建てるのがいちばんだよ』

『そんな言い方をするタイプは危険だわ。子どもを助ける気があったら、二世帯・離れた地域関係なく「支援する」でしょ。投稿者さんのケースは「こちらにもメリットがあるからお金を出してあげる」って意味だと思う』

今回、回答の9割近くを占めたのは反対派の意見でした。反対派の理由としては大きく分けると2つ。「自分たちも済む二世帯住宅なのに、”半分支援”という考えがまず間違っているのでは?」という鋭い視点のものと、「お金を支援してもらったら、今後いろいろなことに口を出されるのでは……」と危惧する気持ちからのものでした。二世帯住宅を検討するには、さまざまな視点からの熟慮が必要なのかもしれません。

自分も二世帯住宅の申し出を受けた!みんなの体験談

『実際に言われたよ。私は幼少期に親が二世帯で、泥沼離婚劇を見てきたから、二世帯はトラウマがあると素直に伝えてお断りした』

『自分の立場なら絶対に断るよ。経験者なので断固断るわ。私は若いころ、1年くらい義母と住んだことがあるけど、当時は地獄だった。現在は疎遠です。どんなに仲のいい義両親でも、一緒に住むと精神的に疲れるし、嫌なところがいろいろと見えてくるよ』

『うちも結婚当初、同じようなことを言われて義両親から同居を迫られたけど、丁重にお断りした。寂しそうな表情で申し訳なかったけど、今でも後悔はない。もし二世帯を建てて同居していたら、確実に離婚になっている』

『うちも初めは迷ったけど、結局自分たちだけで家を買いました。今はそれで本当によかったと思っています。お義母さんとは仲はいいし、大好きだけど、だからこそ離れていてよかったと思う部分がたくさんあるから。選べるのならやめた方がいい。もしそれで金銭的にキツイなら、家は建てない方がいい』

投稿者さんと同じように、義両親から二世帯住宅の申し出を受けたと答えてくれた方も少なくありませんでした。最終的にはお断りしたという方が大多数で、「今でも断ったことを後悔していない」と話してくれた方がほとんどを占めました。
経済面、お互いの距離感、お子さんの状況など……。いろいろな視点に立って考えなければいけない二世帯住宅。今後のことを長い目で見据えながら、ベストな選択をしたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

二世帯住宅で義父母と同居、メリット・デメリットとは?
二世帯住宅というと、親世帯と子世帯が一つの建物の中で生活するということですが、二世帯住宅を建てる側の事情は、様々です。経済的には安くて済みそうですが、プライバシーの問題、人間関係の問題と、どう対処...
孫の面倒を見てくれないのに実家との二世帯同居に大反対の義母……。強行突破で問題ない?
子どもが生まれたタイミングや、兄弟姉妹が増えて育児に辛さを感じたタイミングで、義実家や実家での同居を検討したという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもの面倒を見てもらいたくて義実...
二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除はパッパッとすぐ捨てられてしまうので、必要な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親から「二世帯住宅を建てるなら、半分支援してあげる」と言われてる