いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子と年子になる双子の赤ちゃんを出産予定……不安なママに経験者からのエールやアドバイス

pixta_55392640_M

子育てに追われているママは、さらに赤ちゃんが産まれるときっと大変さも増すことでしょう。もしもきょうだいが年子だったら、双子だったら……。手のかかる幼い子どもを複数抱えることになり、ママの大変さは想像以上かもしれません。ある投稿者さんは、上の子と年子になる子どもを妊娠したとのこと。しかもお腹の赤ちゃんは双子だということが判明したそうです。

『年子で双子を妊娠した。大変になるよね? 絶対に……』

これからやってくる大変さを想像し、恐ろしく感じながらも出産の覚悟を決めた投稿者さん。経験者のママたちからのエールや、今のうちにしておくと良いことについてアドバイスが届いているので見ていきましょう!

双子を生んだママからエールのコメント

『小さい頃は気が狂いそうになるけれど、大きくなったら楽だよー!! 頑張れー!! うちは、今は3人で塾に行ったり、サッカーに行ったり遊びに行ったりしてるよ。大変な時期から楽しい時間に必ず変わるから、頑張れママさん』

『私は上の双子(男女)が2歳の時に下の双子(男女)が産まれて、2歳2ヶ月ふたりと、生後まもないふたりの4人の育児を頑張ったよ。今は中1ふたりと小5ふたり。大変だったけれど、楽しかったよ。まだ20代前半だったからか体力もあったし、特に育児に理想もなかったしね』

『間違いなく大変……ですね。うちは年の差で双子を授かりました。現在1歳半。0歳代は記憶があまりないです。日々の生活をこなすのに精一杯でした。けど、双子は可愛いですよ! お近くならお手伝いしたいくらです(笑)。まずは元気に妊婦生活を送って下さい!!』

『うちはもう小学生だけど、幼稚園ぐらいからは比較的楽だよ。3人で遊んでいるし。小さいときはかなり大変だけど、なんとかなる! 里帰りもしなかったけど、探せばいろいろなサポートがあるし』

投稿者さんと同じような状況を経験したママたちからは、「小さい頃のお世話はとても大変だったけれど、大きくなれば必ずラクになるから頑張って!」というエールのコメントが届きました。子どもが大きくなれば、大変だったころの思い出も懐かしいものに変わるのでしょう。「かなり大変だったけれど楽しかった」と振り返る人もいました。

妊娠中の今やっておいた方がいいことは?

ママたちからは、出産前にやっておいた方がいいというアドバイスも届いているので参考にしてみましょう。

『今のうちに人手確保と、自治体のサービスを調べるのと、旦那さんの教育(失礼)を頑張るとか。お身体を大切にね』

『家事代行、ベビーシッター、ファミリーサポート、買い物はネット宅配とか。使えるものは全部使ったら何とかなりそう』

『お金に余裕があるならなんとかなるよ。うちは上の子と双子が2歳差だけど、1週間に1回は一時保育を利用して、週3~4回はベビーシッターさんに来てもらっていたよ』

『それはもう、親を呼ぶ、産後ヘルパーを頼む、ベビーシッターを頼む。だね』

『しばらくは家政婦さんをお願いする。週3日ぐらい来てもらって、家事と上の子の世話。1年間来てもらっても120日』

家事代行やベビーシッターなど、頼れるサービスを探しておくと良いというアドバイスも。利用するには登録や面談が必要な場合もあるので、事前の手続きをすませておいたり、上の子と顔合わせをしたりしておくと、いざというときにスムーズにお願いすることができるはず。また、出産中の上の子の預け先などもあらかじめ目途をつけておくと安心ですね。

大変だけれど、可愛さも倍増!頑張れママ!

『でも将来楽しそう』

『大変だろうけど、可愛さも倍増しそう。何年か子育てすれば気持ちも大きく変わるんじゃないかな。できるだけ、育児を楽しんでほしいな』

まだ小さな上の子と産まれてくる双子の赤ちゃん、3人を同時に育てるのはなかなか大変なことでしょう。しかし、きっと喜びも楽しみも可愛さも倍増するはずという声が届いていました。いろいろな人の手を借りる事前準備をしっかりして、ママもこれからはじまる育児の不安を少しでも軽くして下さいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

双子の子育てがつらい……。みんなは育児楽しめてるの?ママたちの本音を暴露!
妊娠して「これから楽しい子どもとの時間が始まる」と、不安ながらもウキウキした心持ちになる方はたくさんいると思います。でも、実際に生まれてみると自分の時間がなくて赤ちゃんにつきっきりになってしま...
双子のママが救われた何気ない言葉とは #あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。一生懸命に子どもと向き合っていると、先の見えない育児のトンネルから抜け出せず、悩み苦しんでしまうときもあるでしょう。 今回ご紹介するのは、双子ママたちの心...
3人目でまさかの双子!?と思ったら上には上がいた!
「子どもは大好きで、できたらたくさんほしいな」とは思っていても、突然「双子ちゃんを妊娠していますよ」なんていわれたらびっくり。さらに、それが2人目、3人目だったりすると、子どもが1人増えるはずがいきな...
参考トピ (by ママスタジアム
年子で双子妊娠した。