いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3人目でまさかの双子!?と思ったら上には上がいた!

baby twins sleeping「子どもは大好きで、できたらたくさんほしいな」とは思っていても、突然「双子ちゃんを妊娠していますよ」なんていわれたらびっくり。さらに、それが2人目、3人目だったりすると、子どもが1人増えるはずがいきなり2人増えてしまうからびっくり。それどころかついには○○人兄弟を育てるママも登場。ママたちの双子ちゃん誕生について寄せられたエピソードをご紹介します。

ママスタに寄せられた双子ちゃん+子だくさん情報

ことの発端は、ママスタBBSに寄せられたあるママからの一通の投稿。

『3人目がまさかの双子だった人、いますか? 念願の三人目が双子でした』

3人の子育て予定が、いきなり4人とはびっくりです。これに対して励ましのメッセージとともに、双子情報が集まりました。

『おめでとう! まさかだね! 産んじゃえばなんとかなるさ!』

ママとしては、上の子2人が活躍してくれるんじゃないかと期待しちゃいます!

『2人と3人は違うけど、3人と4人はあんまりかわらないっていうから大丈夫だよ! 上の子たちが大きいと助かるよね』

2人と3人、3人と4人。どちらも大して違いはないです(体験談)。

『同僚のおばちゃんがそうだったよ。上2人は男の子で、双子ちゃんは女の子』

上2人男の子から、まさかの女の子の双子。男女2人ずつでバランスいいですね!

『男女の双子を2回産んだ人もいるよ!』

こちらは、双子を2回。双子も2回となると、ベテラン度に磨きがかかりますね。

『2回出産したけど、2回とも双子。大変だけど楽しいよ』

双子を生む確率が高いママなのでしょうか?

『知り合いは5人目が双子だった(笑)』

上には上がいました! 5人目が双子ということは、6人兄弟!?

『うちは年子の下の子が双子です。3人目だと大変そう』

いやいや、年子で双子となったらほぼ三つ子状態! 大変さは半端なさそうです。

『2人目が三つ子なら知ってる。しかも4人とも男の子』

こちらは「ほぼ」じゃなく、完全に三つ子でした。

『3人目が5つ子ちゃんだった家族を知ってる。お母さんはすごい細身&小柄な人で、6カ月のときから入院してた』

3人目が5つ子となったら、合計7人兄弟!?

『うちの姉が4人目でまさかの三つ子を授かり、4人で打ち止めのはずが6人に。
そこから子沢山に目覚めて10人の子持ちになった(笑)』

いったい1回につき何人ずつ産んだのでしょうか。ビッグダディーもびっくりのビッグマム誕生!

「3人目が双子だった人、いる?」というママからの呼びかけに対して、集まる双子、三つ子、五つ子情報。少子化だなんだといわれている世の中ですが、みなさん子だくさんですね! そんな我が家の子どもたちも4人兄弟ですが、残念ながら双子も三つ子もいません。これから5人目に双子を目指す!? といいたいところですが、残念ながらそれはないです(笑)

我が家も双子というママや子だくさんというママ、お互いがんばって子育てしていきましょう!

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

双子のママが救われた何気ない言葉とは #あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。一生懸命に子どもと向き合っていると、先の見えない育児のトンネルから抜け出せず、悩み苦しんでしまうときもあるでしょう。 今回ご紹介するのは、双子ママたちの心...
母親1人で双子を安心して連れていける「遊び場」 #育児の新発見
はじめまして、2歳の男女の双子を育てているクコと申します。 双子育児の難点のひとつといえば、母親1人で双子を連れて遊びに行くこと! 家の近くの支援センターは駐車場の台数が少なくて止められな...
「困っているママに届けたい! 」双子のママの想いが形になった3人乗り自転車
街中でお子さんを自転車に乗せて走るママたち。朝の園の送り迎えや、買い出しなど、特に子どもが小さいママにとって「自転車」は身近な存在だと思います。 筆者も、4月の幼稚園入園のタイミングで自転車購入...
参考トピ (by ママスタジアム
三人目がまさかの双子だった人