いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ抜きで孫を預かりたがる義父母。角が立たない断り文句とは?

子どもを義父母に預けることが不安な方もいますよね。しかも自分抜きで預けるとなれば、不安が膨らむ方もいることでしょう。ある投稿者さんは、ママ抜きで孫を預かりたがる義父母へ良い断り文句はないかと相談しています。

『嫁抜きで孫を預かりたがる義父母への断り方。相談に乗ってください。1歳の息子がいます。7時間かけて夫の実家に帰省しても義父母は私たちに労いの言葉はなく、その場ですぐに子どもを奪い取り、ずっと抱っこでもう私の元には戻ってきません。

夫はその様子をいつも黙って見ています。今度、小旅行のような形で両家の中間地点で会うのですが、「子どもを預かってあげるから夫婦で出掛けてこい」と言われる可能性が高いです。私はせめて幼稚園くらいまでは自分の目の届くところで見ていたいので、預ける気はありません。義父母にどのように断れば角が立たないでしょうか?』

ママ抜きで孫を預かりたがる義父母。角が立たない断り文句とは?
実家に行くと、子どもを抱っこしたまま返してくれない義父母。義父母と旅行に行くことが決まっているという投稿者さんですが、また子どもを返してくれないのではないか、それどころか旦那さんと2人きりで出かけてこいと言われるのではないかと不安な様子です。この投稿に、370件を超えるコメントが届いているのでご紹介します。

「ハッキリ言うしかない」のコメント多数

『無理だと思う。はっきり言うしかないよ』

『「まだ子離れできないんですー。私がさみしいんです」って言ったよ。子どもが泣くとか言っても「大丈夫、大丈夫」と言われたからはっきりと』

『私もはっきり言うのがいいと思う。角立たないようにって気持ちもわかるけど、子どもを守れるのは母親だけだもん。預けて万が一のことがあっても義両親には責任ないから知らん顔するよ、絶対。何かあってからじゃ遅い』

投稿者さんは「角が立たない断り文句はあるか」と相談していますが、「穏便に済ますと伝わらない可能性があるのでハッキリと断ったほうがよい」という回答が多く届きました。

穏便にすませたいのなら旦那さんに言ってもらうのも良い

ママ抜きで孫を預かりたがる義父母。角が立たない断り文句とは?2
旦那さんを通して義父母に「子どもだけで預けることはしない」と言ってもらうと良いというアドバイスも。

『私なら旦那に話して断ってもらう。まだアレルギーとかも心配だしママがいないと無理だからって』

『とりあえず旦那を教育したら? 預かると言われても「大丈夫です」と笑顔でスルー。そんな義父母じゃ何されるか分からなすぎて恐い』

もしかしたら、お嫁さんの言うことよりも息子の言うことの方が聞き入れてもらいやすいかもしれませんね。

世間体よりも子どもが大切というコメント

『子どもを守れるのは貴方だけだよ。角が立たないとか考えないで旦那にもジジババにもハッキリ言わないと分からないよ』

『まだ赤ちゃんじゃん。義親と険悪になったって阻止しなきゃ。親になるってそういうことじゃない?』

『なんかやらかされそうで嫌だ。怖い。旦那がはっきり言わないなら、自分ではっきり言う。もしものことがあって我が子を守るためなら、義親に嫌われることなんか気にならない。旅行前にそのセリフを言われたら、旅行に行かなきゃいいよ』

「世間体を考えるよりも、子どもの安全を1番に考えて」というコメントも多々寄せられています。まだ1歳の我が子を義父母に預けるのは、安全性の面から見ても、少々危険なのではないかと感じるママが多いようです。

今後のことはわからないけれど、“今は”NGだとハッキリと

『ジジババなんてみんなメロメロじゃない? 初孫なら特に。子どもはみんなに愛される方が得だよ』

『素直に「私、心配性で視界に息子がいないとだめなんです。お気持ちはとっても嬉しいです! もう少し大きくなったらお願いしてもいいですか?」と言う。多少ブリッコ入りで。これからの人生、必ず関わって行く人だよ。気に入られて言いたいこと言えるくらいになろう。10年経てばいろいろなことが変わるよ』

これから先、子どもが義父母にお世話になることもあるかもしれません。ママが困ったときに義父母に助けてもらいたいと思う日が来る可能性もあります。そう考えると、義父母と衝突しないように上手な言い回しが求められますよね。

子どもの成長によって状況が変わる可能性も伝えつつ、子どもが幼い今はママ抜きで預けるつもりはないことがうまく伝えられるとよいのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・かねはまあさみ

関連記事

生後4ヶ月の赤ちゃんに、義母が勝手にカボチャを与えた!離婚をも辞さない投稿者にママたちが投げかけた言葉とは
赤ちゃんのお世話はとても大変! 特に生まれて間もない小さな赤ちゃんの扱いには細心の注意を払いたいものですよね。そんなデリケートな時期に、義両親の考えなしの行動にヒヤヒヤしてしまった方も少なくないのでは...
子どもを「抱っこしすぎ」という義母にモヤモヤ……幸せをもたらす「抱っこの力」とは?
子育てをしていると、周りから言われる何気ないひとことに気分が上がったり下がったりすることってありませんか? 特に親世代とは、子育てひとつとってもやり方が違うことが多いものです。何かにつけて口を...
義両親が自分と子どもを引き離そうとする……。厚意と受け取る?絶対に拒否する?
わが子と義父母の距離感をどう保つかは、とてもデリケートな問題。「育児中に難しいと感じることランキング」がもしあったとしたら、上位に食い込むのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、そんな義父母との関わ...
参考トピ (by ママスタジアム
嫁抜きで孫を預かりたがる義父母への断り方