いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

アラフォーがプチプラの服を着たら、貧乏くさく見える?プチプラアイテムを身に着けるときに大切なポイントとは

pixta_48865136_M
年を重ねるごとにプチプラのお洋服が似合わなくなってきた……と感じた方もいるのではないでしょうか。年齢を経るにつれて似合う服が変わってくるのは、何も不思議なことではありません。今回ママスタコミュニティに相談を寄せてくれたのは、プチプラのお洋服を着るかどうかで悩んでいるアラフォーの投稿者さんです。

『もうすぐ46歳です。40歳を過ぎてプチプラな服を着られるのは、かなりのオシャレさんか美人でスタイルがいい人だけ。自分みたいなごく普通のおばさんは、それなりのものに頼らないと本当に安っぽく見えてしまうと思っています。なので百貨店に売っているような相応の値段、品質のものを着てきました。シンプルで貧乏臭くなく、清潔感がある格好を心がけてます。ここ最近、洋服にお金をかけるのがすごくもったいないと思うようになってきました。お金がないわけではないです。気に入って着心地がよければ、別にプチプラの服でもいいじゃん、と。けれど、それだとやっぱり安っぽく貧乏臭く、小汚く見えてしまうのかな。そう思ってプチプラに手を出せずにいます』

今までは上質なお洋服を好んで着てきたという投稿者さん。しかし最近、プチプラのお洋服にシフトチェンジしようかと考えていることを話してくれました。ただプチプラのお洋服を着ることで貧相に見えてしまうのでは……と心配している様子です。この投稿を受けてママたちからコメントが寄せられました。

年を重ねたら、いいものを着るほうがいいかも

『いいものは長持ちするでしょ? あるもので着まわしたらいいよ。影で「プチプラさん」と言われている人がいて、なんとも言えない気持ちになる』

『ショッピングモールに入っている、少し高めのところで買っている。プチプラのものはさすがにないな。欲しいと思うものがないもん。あんまりプチプラのお店に行ったこともないけれど』

『アラフォーです。私は普段はプチプラ服ばかり着ていますが、肌や髪、体型は手間をかけて維持している方です。最近すごく気に入って買った少し高い服を着ていたら、夫、友人、親から褒めてもらえました。特に毒舌な友人から、「その服、高いでしょ? 珍しいね。安っぽい服よりそっちのが絶対に綺麗に見えるよ」と言われたのが刺さり、プチプラは卒業しようかな……と思い始めています』

まずご紹介したのは「ある程度の年を重ねたら、プチプラではなく少し高価なものを着たほうが見栄えがするのでは」と考えているママたちのコメントでした。「プチプラのお洋服にはほしいと思うものがない」、「高価なお洋服を着ていたら褒められた」などの意見もありました。年齢を経るにつれて上質なお洋服が自然と似合うようになるものなのかもしれませんね。

プチプラも高級も!うまく着こなしてみて

『うんうん、わかる。でも、お金がない40代はプチプラしか手が出なくて。生活に余裕がある投稿者さんが羨ましいです。例えば冬にかけては、コートなどは高めで、中はプチプラなどでよいのでは?』

『TPOに合わせた服を着ていればいいんじゃない? よほどの高級住宅街でない限り、近所のスーパーに高い服を着て行くことはないんだから、好きなものを着て行けばいいよ。同窓会とか、少し改まった場所に行くときは良いお洋服を着て、お洒落をしていればいいと思うのだけど……』

「プチプラのお洋服も上質なものも、上手に着こなしてみては?」という意見も。アウターは上質なものにしてインナーにはプチプラなものを着る、はたまたシチュエーションによってアイテムを使い分けるなど、具体的なアドバイスも上がりました。

プチプラでも高級品でも、結局は着る人による

『「プチプラは着られな~い」と言ってちょっと高い服を着ているママがいたけれど、「ぼられているだけじゃないの?」というくらい安っぽく見えていたよ。安い服でも上等に見える人もいれば、高い服なのに安物に見えてしまう人もいます。私は、服は安くても靴だけはいいものを履くようにしているよ。服はセールで買っている』

『デパートで買っても、プチプラなお店で買っても、そんなに値段も質も変わらないよ。私はジュエリーとバッグだけ高価。投稿者さんの書いている”貧乏臭い”とか、”小汚い”とかは、服の質ではないと思うよ。髪や爪や靴、清潔感がいちばん』

『それぐらいの歳で、身長が低くて化粧っ気がなく、シンプルな服装の人がいるんだけれど、プチプラのお店で買っているのかと思ったら、お金持ちでブランド物だったらしい。逆に綺麗に化粧をして、髪もサラサラで綺麗に染めていて、身長が高くてスラッとしている人は、お金がありそうに見える。そういう人を何人も見てきているから、わからないもんだよ』

ママたちから多く上がったのは「結局は着る人によって服の見え方も変わる」という意見でした。お洋服の値段よりも重要なものとして挙げられたのは、ズバリ「清潔感」。逆に言えば、髪や爪などの身だしなみをきちんとしておけば、プチプラなお洋服でも高見えするかもしれませんね。
年齢を重ねれば重ねるほど、上質に見えない気がして着るのが難しいように思えるプチプラアイテム。服以外の大事なポイントさえ押さえれば、上手に着こなせるのかもしれませんよ!

文・motte 編集・しのむ

関連記事

“プチプラ”ファッションなのに、安く見えずオシャレに着こなしている人の特徴とは?
「オシャレな服を着ている人だな」と思ったら、その洋服は「プチプライス(低価格)」のブランドのものだったということはありませんか? プチプラの同じブランドの服を着ていても、着る人によってオシャレ...
プチプラコスメVSブランドコスメ!みんなが実感した化粧品の違いは?
みなさん、どんな化粧品を使っていますか? 価格重視の方もいれば仕上がり重視の方もいるかもしれませんね。もしかしたらお気に入りのブランドをリピートして使用している方もいることでしょう。ある投稿者...
プチプラのファッションが魅力的!ファストファッションの3つのおススメポイントとは?
みなさん、洋服はどんな基準で選んでいますか? ある投稿者はプチプライス(通称:プチプラ、安い値段のこと)の洋服を好んで購入していると投稿しています。 『あー、なんかもう服とかプチプラでよくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
安物が着られるのは若いうちだけなのに。