いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

プチプラコスメVSブランドコスメ!みんなが実感した化粧品の違いは?

pixta_38498071_M

みなさん、どんな化粧品を使っていますか? 価格重視の方もいれば仕上がり重視の方もいるかもしれませんね。もしかしたらお気に入りのブランドをリピートして使用している方もいることでしょう。ある投稿者は、プチプラ(プチプライス:リーズナブルな価格)の化粧品とブランドコスメの違いがあまりないのではないか? と感じているようです。

『化粧品。プチプラとデパートコスメ(デパコス)ってやっぱり違う? 私は、プチプラの化粧品ばかり使っている。でも、1万円くらいするのもがゴロゴロあるデパコスのがやっぱり良かったりするのかなぁ。たまにサンプルとかもらうと、「意外とプチプラで良くない? そんな変わらないような……」と思うんだけど』

この投稿に、プチプラとブランドコスメの違いがコメントされているので、特に目立った4つをご紹介します。

1.粉質が違う

『アイシャドウだと粉質が違うって思う。プチプラだとパサパサしてる物が多いかなーって』

『程よいキラキラのアイシャドウをプチプラで探していたけれど、やっぱり粉質が違ったりして中々見つからない』

『フェイスパウダーやパウダーファンデーションのような粉ものは違う。粒子の大きさとかが違うから肌なじみ感と仕上がりが全然違う。スキンケアをプチプラにしても、ファンデは良いもの使いたいなと思う』

アイシャドウやフェイスパウダーなどの粉物は、粉質が違うというコメントが相次ぎました。ブランドコスメの方がきめ細やかだったり発色が良いと感じている方が多いようです。

2.お化粧の“持ち時間”が違う

『違う違う。ファンデはよれない&仕上がりが違う。シャドーやチークも発色がまず違うし、付きが良いから落ちない』

『汗っかきだからファンデに唯一こだわって使っている。プチプラとデパコスでは崩れ方が全然違う』

『デパコスは落ちにくい気がする。プチプラは服と一緒で流行りものとか試したいときに買うけどね』

お化粧の“持ち時間”が違うというコメントも。コスメを使い比べてみた方は、ブランドコスメの方が持ち時間が長いと判断しているようですね。

3.成分が違う

『入っている成分が違う。お高い物はそれなりに』

『違うと思う。義母に借りた基礎化粧品を使ったら、次の日の手で触った感じが全く違くて凄く良い。調べたらデパコスだったけど、真似して買えないから帰省するときは持って行かず借りている。ほんと良くて自分でも使いたいくらい』

『違う。伸びやツヤ、潤い感が全く違う』

『全然違うよ。年を重ねれば重ねるほど違いが出るよ。特にカウンセリングのスキンケアはね。プチプラとは違うよ』

プチプラとブランドコスメの基礎化粧品などは、入っている成分が違うため、年を重ねてから使用感の違いに気が付くという方もいました。早い方では、翌日の肌の違いに感動する方もいるようですよ。

4.メイクで一日のモチベーションが変わる

『高くても肌に合わないこともあるし、正直そんなに違わないかなと思うこともある。でも、デパコスはデザインも凝っているし、何より化粧するときのテンションとかモチベーションは全然違うかも』

『毎日仕事とかでバッチリ化粧するならデパコスの方がいいんじゃない? テンション上がりそうだし。普段そんながっつり化粧しないならプチプラで充分だと思うよ。高いもの買っても使い切れないまま悪くなるのも勿体ないし』

製品自体にそこまで変わりはなくても、お化粧をするときのテンションが異なるというコメントも。高くて素敵な下着を「勝負下着」というように、奮発して購入したメイク道具を使うと気合が入るのかもしれませんね。

すべての化粧品が「高いから良い」というわけではなく、また肌に合う合わないもあるでしょう。どんな化粧品が自分にとってベストなのか、まずはいろいろな物を比べてみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ファンデーションは肌色よりワントーン下げると良い!?知らないと損するメイク事情
メイクには流行り廃りがありますが、自分の顔立ちに合うメイク方法など意識していることはありますよね。ある投稿者は、ファンデーションの色についてのアドバイスを聞いて、メイクが詳しい人に本当かどうか...
外出しないオフの日もメイクをする?スッピン派とメイク派、それぞれの意見とは
メイクは女性を美しく見せてくれる魔法ともいえます。外出時や人に会うときには欠かせない方も少なくないでしょう。しかし1日中家にいるというオフの日は、メイクをせずに過ごす……という方もいるかもしれませ...
ファンデーションを塗ると目が小さくなる!?上手なナチュラルメイクの方法とは
お化粧をする理由は人によってさまざまですが、より見た目を美しくしたりコンプレックスをカバーするためにする方が多いと思います。でも、もしもせっかくお化粧をしたのにスッピンよりも可愛くなくなくなっ...
参考トピ (by ママスタジアム
化粧品。プチプラとデパコスてやっぱり違う?