いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ファンデーションを塗ると目が小さくなる!?上手なナチュラルメイクの方法とは

pixta_54156984_M

お化粧をする理由は人によってさまざまですが、より見た目を美しくしたりコンプレックスをカバーするためにする方が多いと思います。でも、もしもせっかくお化粧をしたのにスッピンよりも可愛くなくなってしまったら……。時間ももったいないしお化粧をする意味がなくなってしまうのでは? ある投稿者は、「ファンデーションを塗ると目が小さくなる」と相談しています。

『すっぴんに近い感じでナチュラルにしたいんだけど、ファンデを塗ると何か目が小さくなるんだよね。だから上ラインを引くと何か物足りなくなって、結局下まぶたの目尻にもシャドウを塗って、何か地味に濃くなる。ナチュラルメイクは難しい。コツを教えて』

コツを教えてほしいという投稿者に、たくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

ファンデーションは目の周りに塗らない方が良い

『ファンデを目の周りには塗らない。きっちり塗ると目が小さく見えるよ。頬からCゾーンだけしっかりめに塗って、あとは薄く塗るだけで素肌感を残しつつ、きれいに見えるって教えてもらってからそうしているよ!』

『行きつけの美容師さんもファンデ全体に塗らないって言っていたなー。頬はしっかり塗るけどって。そういう塗り方もあるんだぁって思った。全体に塗るのが当たり前だと思っていたから』

ファンデーションは目の周りには塗らないようにするというコメントが相次ぎました。頬にはしっかりと塗って、他は薄く塗ったりと強弱をつけると“厚化粧”にならないというアドバイスも。

コンシーラーは目の周りに塗らずに影を活用する

『この前何かで見たけど、コンシーラーは目の回りに塗らないでクマを影にして見せた方が、目が大きく見えるって言っていたよ』

『私はクマがあるからコンシーラー必須だけど、目の下から2センチ下くらいにピンポイントで塗っている』

『クマになっている境目の部分だけ薄く塗る手もある! 目のキワは塗らない』

目の下にコンシーラーを塗ってしまうと、顔の凹凸がなくなってのっぺりとした顔になってしまう方もいるようです。どのくらい目から幅を空けてコンシーラーを使用すればいいか、研究してみると良いのかもしれませんね。

シェーディングとハイライトを入れてみよう

『多分元の顔が薄いよね? だから、全体にファンデを塗ると余計凹凸がなくなってのっぺりしちゃうんだと思うよ。ファンデを塗りたいなら、シェーディングとハイライトを入れる。これしたら目元のメイクを濃くしなくても良くなるよ。騙されたと思ってやってみて』

『シェーディングの入れ方によって顔はかなり変わるから、薄い日本人顔に合うシェーディングの入れ方も調べてみてね! 私は目の離れたタヌキ顔だけど、シェーディングの入れ方を変えたら欧米よりの顔も作れるようになったよ! メイクはかなり濃くしなきゃいけなくなったけど、メイクは目元だけじゃなくて顔全体で作るものなんだなって勉強になった!』

ファンデーションだけではなく、シェーディングとハイライトを取り入れてみてというアドバイスもありました。光と影を上手に取り入れれば凹凸のある顔作りを目指すことができるようですよ!

メイクは勉強あるのみ!

『ナチュラルメイクってある意味濃いメイクだよね。ツイッターの美容とかメイクのアカウントを見てみたら? 私はかなり勉強になっているよ。顔の系統によって合うメイクと合わないメイクあるからね』

人の顔は千差万別なので、メイク方法にも合う合わないがあります。メイクさんのSNSや雑誌などで自分に合うメイクを研究したり、化粧品カウンターの美容部員さんに教わるのもよいでしょう。メイクの上達は勉強あるのみです!

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

ファンデーションが白浮きする!「○○が原因かも」のコメント殺到
メイクをすると、どうしても派手な顔になってしまうことで悩んでいる方はいませんか? ナチュラルメイクのつもりなのに、なぜか厚化粧しているように見えてしまう……というお悩みがママスタコミュニティに...
汗で化粧が崩れる!暑い時期のメイク、みんなはどんな対策をしている?
暑い時期は、汗でお化粧が崩れてしまいますよね。メイクが一度崩れてしまうと、お化粧直しをしてもなかなか元通りにはなりません。ある投稿者も、汗でお化粧が崩れることに悩んでいるようです。 『みんな...
みんなが愛用しているチークが知りたい!プチプラから100均コスメ、デパコスまで
軽くつければ頬がほんのりと染まり、血色のよさを演出してくれるチーク。チークを塗ると印象がパッと華やかになるのでメイクの際には欠かせない! という方も少なくないかもしれませんね。そんな大切なチークだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ファンデ塗ると目が小さくなる