いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ファンデーションが白浮きする!「○○が原因かも」のコメント殺到

pixta_53916187_M

メイクをすると、どうしても派手な顔になってしまうことで悩んでいる方はいませんか? ナチュラルメイクのつもりなのに、なぜか厚化粧しているように見えてしまう……というお悩みがママスタBBSに寄せられました。

『ファンデーションを塗ると「メイクしています」って顔になる。自然なメイクがしたいのに難しい。ファンデーションも肌に合った色を選んでいるのに白浮きしている気がする。あと日焼け止めの下地ってなんであんな白くなるんだろ? みんなメイクしても白浮きはしない?』

厚化粧のようになってしまう理由は、ファンデーションの白浮きが原因ではないかと自己分析する投稿者に、たくさんのアドバイスが届いているのでご紹介します。同じような悩みを持っている方はぜひ参考にしてくださいね。

ファンデーションの白浮きで悩んでいる方は投稿者だけではない

『私もそう。ブルベで色が白すぎるのと、毛穴も赤みも殆どないからかも。
顔の内側だけ塗ったところで、大体のファンデがすっぴんより暗いから変になる(笑)』

『私も顔が黄色くくすんでいるので、ファンでのトーンが顔だけ暗くなったりだよ。フランス産のBBクリームしか色やトーンが合わないから、外資系のファンデーションを試そうか悩んでいるけどめんどくさくてね』

ファンデーションの白浮きで悩んでいる方はたくさんいるようですね。自分の肌の色がブルーベースやイエローベースなことが原因ではないかと考えているようです。しかし、白浮きは仕方ないことなのでしょうか?

「ファンデーションの量が多いのでは?」

ママスタBBSでは、「ファンデーションの量が多いのではないか」という指摘が殺到しました。

『それぞれの量が多いんじゃない? 薄く付けているつもりでも、「あ、ここ塗れてないかも。あ、ここまだ隠しきれてない。」って何度も追加で塗ってない?』

『プロのメイクさん曰く、皆ファンデーションの量が多いんだって。塗るとこは毛穴が目立つ頬の部分鼻くらいであとはスポンジに残ったのを伸ばすくらいでいいらしい。おでことかもトラブルなければホント薄くのばすくらい。全体的に同じ量をベターって塗るから厚塗りっぽくなるんじゃないかな?』

『他の人が言ってる通り、量が多いのかも。顔の中心から外側に向かって伸ばしていけば、首との境目はうまく溶け込むと思うんだけど、どうだろう? フェイスラインにもファンデやパウダーを乗せ過ぎているとか?』

ファンデーションでお肌全体をカバーしようとすると、どうしても量が増えて厚くなってしまいます。ファンデーションは薄く伸ばすくらいがちょうどいいというコメントが多くありました。

美容部員に相談を

それでも改善しない場合は、メイクカウンターがある店舗の美容部員さんに相談すると良いというコメントも。

『私は白浮きしないよ。ファンデは自分で選んでいるの? カウンターで見てもらって、それで1日過ごして夕方の崩れ方とかまでチェックしてから合った物を買えばそんなに失敗はなさそうだけどなー』

「その場ですぐ購入せずに、夕方くらいまで試したファンデーションで様子を見てみて」とアドバイスがありました。ファンデーションの白浮きで悩んでいる方は、今回アドバイスされたように自分にちょうど良いファンデーションの使用量を見極めたり、自分の肌に合ったファンデーションを選ぶことで改善されるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ファンデーションは肌色よりワントーン下げると良い!?知らないと損するメイク事情
メイクには流行り廃りがありますが、自分の顔立ちに合うメイク方法など意識していることはありますよね。ある投稿者は、ファンデーションの色についてのアドバイスを聞いて、メイクが詳しい人に本当かどうか...
外出しないオフの日もメイクをする?スッピン派とメイク派、それぞれの意見とは
メイクは女性を美しく見せてくれる魔法ともいえます。外出時や人に会うときには欠かせない方も少なくないでしょう。しかし1日中家にいるというオフの日は、メイクをせずに過ごす……という方もいるかもしれませ...
汗で化粧が崩れる!暑い時期のメイク、みんなはどんな対策をしている?
暑い時期は、汗でお化粧が崩れてしまいますよね。メイクが一度崩れてしまうと、お化粧直しをしてもなかなか元通りにはなりません。ある投稿者も、汗でお化粧が崩れることに悩んでいるようです。 『みんな...
参考トピ (by ママスタジアム
ファンデーションを塗るとメイクしてますって