いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

外出しないオフの日もメイクをする?スッピン派とメイク派、それぞれの意見とは

pixta_43308881_M
メイクは女性を美しく見せてくれる魔法ともいえます。外出時や人に会うときには欠かせない方も少なくないでしょう。しかし1日中家にいるというオフの日は、メイクをせずに過ごす……という方もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもメイクに関する日常の素朴な疑問を投げかけてくれる方が現れました。

『お家で過ごしてるときは化粧をしますか?』

とてもシンプルな質問ながら、回答内容は人によって大きく分かれそうですね。実際にママスタコミュニティのママたちもたくさんの意見を出し合ってくれました。それではさっそく、ママたちのさまざまなコメントを見ていきましょう。

毎日メイクします。美意識が高いママ、続々!

『するよ。台風で1歩も出ないときは、何ヶ月ぶりかにしなかった』

『習慣だから、しちゃう』

『もちろん。小汚いのは嫌なので、眉を描いてまつ毛カールに透明なマスカラをつける。外出も日焼け止めパウダーをプラスして、口紅を足すだけ。基本シンプルです』

『スッピンはありえない。自分で鏡を見て「誰?」って思う』

まずご紹介したのは、オン・オフにこだわらず毎日メイクをすると回答してくれたママたちのコメントです。「いつでもキレイでいたい」という美意識の高さがうかがえますね。メイクをする理由はさまざまで、習慣だから」と答えてくれたママさんもいれば、「鏡を見て自分だと思えないから」と答えてくれたママも。後者のママさんは、きっとメイクのクオリティがとても高いのでしょう……!

家ではしない。近場でも外出するならばメイクをするママたち

『出かけていないのに化粧なんかしないよ。毎日化粧をすると肌に良くないんでしょ? くすんだり、シワになったり』

『1歩も外に出ないと決めた日はスッピン。ごみ捨てのときはマスク』

『肌が弱過ぎるから普段はスッピン。徒歩3分程度の距離のコンビニくらいならスッピンで行くけど、スーパーは知り合いに会う確率が高いから薄化粧をする』

『化粧を毎日していると、肌の調子が悪くなるからスッピンだよ』

こちらは家の中ではスッピンだけれど、近場でも外出の予定があるならばメイクをするママたち。家の中でメイクをしない理由はまちまちで、「お肌に悪い気がするから」「誰にも見られないから」などさまざまな意見が挙げられました。また、「スーパーだと知り合いに会う確率が高いからメイクをするけれど、コンビニくらいならばスッピンで行ってしまう」というコメントも。行く場所によってメイクをするかどうかを判断しているのですね。

むしろほとんどメイクをしない!ほぼスッピンで過ごすママたちも

『家ではスッピン。なんなら公園遊びに行くときもスッピン。買い物に行くときもスッピン。化粧をするのは友だちと会うときか幼稚園の行事くらい』

『絶対にしません。超ズボラだから幼稚園の送迎やスーパーくらいならスッピンで行っちゃう。マスクの時期は更にスッピン率が上がる(笑)』

『スッピンが普通だと思っていた。コンビニやスーパーに行くだけで化粧をするなんて考えられない。部屋着も到底外では着られないようなボロボロな服を着ている(笑)。ちゃんとしたときは見違えるのは分かっているし、普段からキメる必要はなし』

『ゴミすて、他のママさんもいる園バスの送迎、近所のスーパーはスッピンです。44才……女としてどうなの、という自覚はある』

ほとんどメイクをせず、スッピンで過ごすことの方が多いと話してくれたママたちもいました。「メイクをするのは友だちと会うときや行事のときのみ」というコメントも。花粉の時期や風邪が流行る時期など、マスクをする時期にはスッピン率が上がると答えてくれたママさんもいました。マスクをしているとスッピンだとバレにくいので、このテクニックを駆使している方は少なくないのではないでしょうか。

メイクに重要な部位はズバリ……「眉毛」!?

ママたちのコメントを見ていると、メイクに重要なある部分が浮き彫りになってきました。

『眉毛だけは必ず描く』

『眉毛だけは、描く。何かあればマスク』

それはズバリ……「眉毛」! ほかの部分のメイクをしなくても、眉毛だけはきちんと描くと答えてくれたママたちが続出しました。確かに眉毛は顔の印象を大きく左右する部分のひとつ。眉毛をしっかりと描いていれば、ほかの部分がスッピンでも「きちんとメイクをしている」と錯覚されそうです。さらにその上からマスクをすれば完璧と答えてくれたママさんもいました!
外出しないオフの日にメイクをするべきか、せざるべきか。女性にとってはとても難しい問題なのかもしれません。どうするか迷ったときには「コンビニに行くならスッピン、スーパーに行くならメイクをする」などのマイルールを決めてもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

朝のゴミ捨てはすっぴん?それとも髪の毛もメイクもばっちり?ノーブラパジャマという回答も
ゴミを捨てにいくときは、ご近所の方や全く知らない人など誰かと遭遇する可能性がありますよね。そのときみなさんは、身だしなみやメイクはどうしていますか? 『みなさんは、朝のゴミ捨てに行くとき、す...
みんなは“アイライナー”引いている?理想の目元になるポイントメイクとは
メイクにも流行り廃りはありますが、自分の顔を理想通りにするために「これだけは欠かせない」というアイテムがあるのではないでしょうか。ある投稿者は瞼に引く“アイライナー”について質問をしています。 『ア...
子どもがバス通園のママの身だしなみ……すっぴんパジャマorしっかりメイクでお出かけ着?
家の近くに通園バスが止まってくれると、子どもの送り出しはすぐに終わるため、「適当な服でもOK?」「一瞬でもきちっとするべき?」と身だしなみに悩むママもいることでしょう。他のママがどんなメイク、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1日中家にいる時はスッピン