いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

普段は褒めない旦那さんが突然「お前より良い女はいない!」と言ってきたら?ママたちはどう反応するのか

pixta_47103960_M

みなさんの旦那さんは、面と向かって褒めてくれることはありますか? 結婚する前は、いろいろと褒めてくれていたはずなのに、結婚してからはあまり旦那さんが褒めてくれなくなった……ということもあるかもしれませんね。褒めてくれないことが当たり前になっている日常で、旦那さんから突然褒められたら、その言葉をどう受け止めますか?

『旦那から「お前より良い女はいない!」と言われたら、嬉しい?』

やましいことがあるの?

ママスタコミュニティに、旦那さんから褒められたことに戸惑うママからの質問が寄せられていました。普段言わないようなことを言い出すと、旦那さんのことを疑うというママたちのコメントがありました。

『他を試したからこその言葉だよね』

『なんで急に? 最近比べる相手がいたのだろうか? と思っちゃう』

『誰と比べたんだろう。最近自分と誰かを比べたからそういう結論が出たのでは? と勘ぐる』

『浮気してるのかなって思っちゃう』

『わざわざ口に出すなんてなんかやましいことあるのかなと思う』

謙遜しちゃう奥さんたち

褒められ慣れていないと、素直に受け止められない……。いきなり褒められると照れてしまいますよね。

『本気で言ってたら世間知らな過ぎてかわいそうになる』

『そんなわけないって本気で思う』

『急に何? 気持ち悪いと思う率のほうが高い』

『へーって薄目で見る。本当かい! みたいな』

『嬉しいには嬉しいけど、素直に喜べるものでもない。自分の身の程というか、程度はわかってるので』

褒め言葉、素直に受け止める!

もちろん、旦那さんからの褒め言葉を素直に受けとめるママたちもいます。せっかく旦那さんが褒めてくれたら、素直に受け入れたいですよね。

『「知ってるよ!」と悪態つきながらも、旦那が好きなおかず作っちゃう』

『「今頃気づいたの?(笑)』て言うわ』

『素直に受け止める』

『「当たり前じゃない! あなたより良い男もいないわ!」と言う』

『ぶりっ子ポーズで「やだぁ照れちゃう!」って言う(笑)』

投稿者さんの旦那さんが、奥さんを突然褒めた理由はわかりません。しかし旦那さんから「お前より良い女はいない!」と言われたら「そりゃそうよ! やっとわかった?」くらいの気持ちで受け止めたいものです。発言した旦那さんも、素直に受け止めてほしいはず。そのためには、夫婦で普段から相手を褒めることを習慣づけるといいかもしれません。

『嘘でもいいから言ってほしい』

褒められるというのは、とても大きなパワーになりますよね。褒めてほしい! と感じるのならまずはママから旦那さんを褒めてみるといいかもしれません。

日頃当たり前になってしまっていることを”感謝できること”とともう1つ、視点を変えて褒めるポイントを探してみると、旦那さんをもっと「良い旦那さん」だと感じられるところが見つかるのではないでしょうか。たとえば、毎日健康で元気に仕事をしてくれている、といったことです。一見当たり前に見えるポイントを褒めると旦那さんからは「そこにも感謝してくれるのか。そんなことを言ってくれるなんて、やっぱりお前より良い女はいない!」と感じてくれるはずですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

旦那は褒めて育てるもの?世のママたちが実践している「旦那の伸ばし方」の極意とは
「旦那さんは、褒めて育てるのよ」。そんな言葉を聞いたことはありますか? 筆者は、正直この言葉を聞くと「なんで、私が育てなきゃいけないのよ……」という気持ちになります。でも旦那に「良い歳を...
「時々でいいからちょっと褒めてほしい!」子育て中のママたちが旦那さんに望むことは #産後カルタ
各ご家庭によって子育てをメインで担う人は異なりますよね。夫婦共働きで子育ても家事も分担しているご家庭もあるでしょう。旦那さんが仕事をしてママが子育てと家事を担うこともあります。ただし子育てや家事は...
いつも褒めてくれない旦那に褒めてもらう方法ってある?
みなさんの旦那さんは、自分の容赦や料理の味などを褒めてくれるときってありますか? 中には「言わなくてもわかってるだろ?」なんていう硬派な旦那さんもいるかもしれませんが、感謝の気持ちではなく、普段の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に「お前より良い女は居ない!」なんて言われたら