いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「時々でいいからちょっと褒めてほしい!」子育て中のママたちが旦那さんに望むことは #産後カルタ

カルタ3

各ご家庭によって子育てをメインで担う人は異なりますよね。夫婦共働きで子育ても家事も分担しているご家庭もあるでしょう。旦那さんが仕事をしてママが子育てと家事を担うこともあります。ただし子育てや家事は仕事と違って、なかなか目に見える成果がわかりにくいからか、中には「毎日毎日家事も育児も頑張っているのに、誰も褒めてくれない……」と感じているママもいるようです。

子育てや家事を毎日頑張っているママから悲痛の声があがっていました。

『母親業って報われないね……。誰にも認めてもらえないし、褒めてもらえないし、理解もしてもらえない。こんなにしんどいのに。楽しようと思えばいくらでもできるんだけど』

母親業は「報われない」!?しんどいのはママが頑張っている証拠

『なんてタイムリーな内容なのだろう。まさに同じ気持ちで気落ちしていたところだよ。報われないよね』

『報われないね~。一人目産んだ時は旦那もまだわかかったし結構ひどい事言われて本当に嫌だった。悔し泣きを何度もした。二人目を妊娠してからは旦那も変わって気遣ってくれるから前より苦じゃなくなったよ。毎日ほどほどにやっています』

『何がしんどいと思うの? しんどいと思うのは頑張っている証拠。頑張って偉いよ』

ママたちからは、「母親業は報われない」という言葉に同意しつつも、「肩の力を抜いてほどほどに」とアドバイスが寄せられました。「しんどいのはママが母親業を頑張っている証拠だよ」と優しく慰める声もありました。

ママだって、子どもたちや旦那さんから金銭的な見返りを本気で求めているわけではありません。ただ旦那さんのお仕事や子どもたちの学校が休みの日でも、ママの家事に休みはありませんよね。リラックスして休んでいる家族の中でただ一人忙しく家事をしているママは、孤独を感じることもあるでしょう。そんなときに旦那さんや子どもたちからねぎらいの言葉をもらえたら、ママの疲れも吹っ飛ぶかもしれませんよね。

子どもたちはママがしてくれることをみています!ママの疲れを癒す「大好き!」の言葉や手紙たち

『小学生の子ども達はママ大好きってくっついてきたり、いつも美味しいご飯ありがとうって言ってくれたりするし、何かとプレゼントくれるよ! 手紙や絵や作品など』

『報われないけど我が子には無償の愛だよ。大変だけどニコッとされるだけで全部吹っ飛ぶ!』

『私はいつも子どもの笑顔や、ママ大好き! に救われているけどな』

パパが日中お仕事で家にいないと、ママが毎日こなしている家事の大変さは伝わりづらいのかもしれません。でも子どもたちは、ママが家族のためにしてくれている家事をよく見ているようです。子どもたちからの笑顔や「ママ大好き!」という愛情あふれる言葉に癒されているよ、というママたちのコメントがありました。

ママたちはストレートに「家事を頑張っていることを褒めてほしい」と伝えたほうが良いかもしれません。中には「俺だって仕事を頑張っているけれど誰も褒めてくれない」という旦那さんもいるでしょう。旦那さんからのつれない返事が想像できる、というママは、「褒めてほしい」と旦那さんに伝える前に旦那さんに「いつもお仕事お疲れさま。ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか? 褒めてくれない! と憤る前に旦那さんを褒めているかどうか振り返ってみてください。夫婦で「ギブアンドテイク」なんて! と思わずに、ママのほうからまず旦那さんを褒めてあげるのもひとつの方法です。それでも褒めてくれない旦那さんには、「たまには褒めて!」とママの気持ちを伝えてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・ちうね

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

「もう母親をやめたい、一人になりたい」育児に自信がなくなったママ
子どもは愛おしい。けれど、時に子育てがツラくなることもあるでしょう。 ママスタBBSにも2人の子どもの育児に悩むママから、こんな投稿があがっていました。 『2人のママです。 甘えたい寂し...
子どもの寝顔を見ては「こんな母親でごめんね」と泣いていた私が救われた一言
筆者にはもうすぐ3歳と1歳になる息子がいます。子ども好きだったので前職では子どもに関わる仕事に就いていましたが、このままでは仕事と子育ての両立が難しいと考え、結婚を機に退職する道を選びました。その後2...
働くママの子どもは可哀想!?「理想の母親像」に苦しむママの葛藤
「仕事をしていると、子どもと一緒に過ごす時間が少ない」「子どもに寂しい思いをさせてしまっているのではないか」と感じてしまうことは、働きながら子育てをするママが1度は考えてしまうことではないでし...
参考トピ (by ママスタジアム
母親業って報われないね