いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

運動会でのママたちの服装がみんな似たり寄ったり!「オーバーサイズのワンピース」が支持されるワケとは

pixta_17301143_M (1)

みなさん、子どもの運動会にはどんな服装で参加していますか? 応援だけなのでオシャレな恰好をして行く方もいれば、親子競技などに参加するために動きやすい格好で行くという方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、運動会に参加した際、ママさんたちのファッションが似たり寄ったりだったと投稿しています。

『こないだ運動会だったんだけどママたちのほとんどのファッションがオーバーサイズのワンピースにレギパンだった。私もよく着ているけれど、今年は行事にこの格好は絶対にしていかないようにしようと思った。みんなのとこもそう?』

「オーバーサイズのワンピース+レギパン」のコーデをしたママさんたちがほとんどだったので、そんなママたちと服装が被らないために行事では違うコーデをしようと決意した投稿者。この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

ママたちがオーバーサイズのワンピースを気に入っている理由は?

ママスタBBSでも、オーバーサイズのワンピース+レギパンというファッションは大人気のようです。人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?

動きやすいところがいい

『動きやすくて楽なのが一番じゃない? 長丁場だし。ぴったりしたパンツ(ラインが出てしまうタイプ)だったら、シャツワンピかな。出せるお尻になりたい……。私は靴にも悩む。結構汚れるよね』

『絶対楽だろうなぁと思うね。まず、運動会は足を曲げて座らないといけないからスキニーとか細いパンツだとしんどいし、だからといってワンピースだけとかそれこそ動けないし。ユルユルパンツとか似合うほどおしゃれならそんなパンツでもいいけど難しいし、そうなるとワンピースにレギンスが一番いいよなって思う』

子どもの運動会。子どもの姿をたくさん写真に収めるために走り回ったり、親子競技に参加したりするママさんもいることでしょう。そのため、ほとんどの方が“動きやすい”服装で参加していたのではないでしょうか。オーバーサイズのワンピース+レギンスという服装は、ママさんたちが動きやすいと判断した服のようですよ。

露出する恐れがないところがいい

『スキニーにピチピチTシャツを着たママのおしりの割れ目を見るより量産型ファッションが目に優しいわ。親子競技の二人三脚でスタートからゴールまで割れ目が見えていてトラウマ。撮影していた親たくさんいたのにな』

『体型がごまかせるし動きやすいし楽だもんね。ヒラヒラ花柄ワンピースや高いヒール、露出度の高い服より全然いいんじゃない』

『あちこち見える心配もないし、しゃがんでも下につかない丈だし、めっちゃ動きやすかったけど』

オーバーサイズのワンピースなら、お腹やお尻も隠れますし、動き回っても体のラインがでません。そんなところを評価して運動会に着ている方も多いようです。

年代によってママの服装も流行り廃りがある

『少し前はチェックシャツ腰巻が定番だったのにね』

『去年の運動会は白黒のギンガムチェックが増殖していたな』

今回は「オーバーサイズのワンピースにレギパン」というファッションがママさんたちの間で流行っていたようですが、時期が異なれば流行ったファッションが違うようですね。ママさんたちも、その年代に合わせたオシャレ&動きやすさを考えていることが分かります。

ママ友と服装の被りはOK?

投稿者は、ママさんたちが同じような服装をしていたので、その系統のファッションは今後避けようと思ったようですが、みなさんは他のママとファッションが被ることはNGですか? OKですか?

できるだけ避けたい

『「あの人とあの人服装がまるっきり被っているよ……」って思われるのが嫌な方が強いから被りそうなのは着ない』

『遠足でも多かった。+キャップと斜め掛けのアウトドアブランドのバッグ。あまりにも同じ格好だと恥ずかしくなるね』

投稿者と同じように、他のママとファッションが被ることはできるだけ避けたいと感じている方もいるようです。洋服を購入しているショップが同じだと“丸被り”なんてこともあるため恥ずかしさを感じるとコメントしてくれていました。

被ってもいい

『逆に目立ちたくないからみんなと同じような格好もあり(笑)』

『他の人と被る安心感というのもある。ザ・日本人だな~、私』

『幼稚園の運動会は、親子競技もあるし、係の仕事する人はドレスコードもあるしで結構みんな似た格好しているね』

他のママとファッションが被っても大丈夫という方もいるようです。同じような服装でいれば安心する、目立たないことが嬉しいといったコメントが寄せられました。また、学校によっては運動会でドレスコードが指定されているところもあるようですので、似たようなファッションになるのは否めないというコメントも。

ママさんたちが子どもの運動会で同じようなファッションをしているのは「動きやすい+露出しない+流行」という理由があるからなのでしょう。ファッションが被ることが嫌な方はその点を踏まえつつコーディネートを考えてみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

40代の女性にNGなファッションとは?みんながギョッとした目撃談あれこれ
いくつになってもファッションや身だしなみに気をつかいたいと考えている女性はいますよね。できることならば、自分の年齢に合った上品な着こなしをしたいもの。しかし他人から見た客観的な意見というものは意外...
ファッションセンスが似ているママ友と服装が同じ!そんなときはもう着ない?
みなさんは、周りに自分と同じようなファッションセンスの友達がいますか? ある投稿者は、ママ友と選ぶ洋服の好みが似ていて、よく同じような服装になってしまうと相談しています。 『ママ友と洋服の好...
行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の...
参考トピ (by ママスタジアム
こないだ運動会だったんだけどママ達のほとんどのファッションが