いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ファッションセンスが似ているママ友と服装が同じ!そんなときはもう着ない?

pixta_44692123_M

みなさんは、周りに自分と同じようなファッションセンスの友達がいますか? ある投稿者は、ママ友と選ぶ洋服の好みが似ていて、よく同じような服装になってしまうと相談しています。

『ママ友と洋服の好みが似ている。着ようと楽しみに買った服も、似たようなのを先に着ていたりするのでさすがに着れなくなり無念です。子どもの発表会に着て行った服の色も同じで被ってしまいました。みなさんはよく顔を合わせるママが同じような服だったり、同じ色の服を着ていたら嫌じゃないですか? 気にせず着ますか?』

ママ友と服装が似ていたら、着ようと楽しみにしていた洋服も着ない方がいいのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

ママ友と洋服のテイストが似ていたらどうする?

もしもママ友と服装が似ていたらどうするのか……たくさんのコメントが寄せられました。

『全く同じものなら控えるけど、似ているだけなら気にしていたらキリがないし、もったいないから着るわ』

『あるある。もう少し寒くなったら着ようと思っていた洋服、よく会うママ友が先に似たようなのを着ていて気まずい。自意識過剰だけど、真似したと思われたくない……』

ママ友と似たような洋服になってしまうことを心配する方はたくさんいるようですね。「真似した」と思われたくないので、ママ友が先に似たような洋服を着ていたら自分は着るのを控えるというコメントが寄せられました。

洋服の趣味が合えば仲良くなれるというコメントも

しかし中には、洋服の趣味が合ったことで子どもと同じクラスのママと親しくなったというコメントも。

『それで仲良くなったママがいる。初めて参観日で会ったときに、バッグと財布がお揃いでついついお互い声を掛け合って、そのとき少し話していざ帰ろうと玄関に行ったらスニーカーも全く同じだったな。それから5年は経っているけど今も仲良くしているし、買い物も一緒に行くよ』

『いいじゃん、むしろ仲良くなれるよ。「洋服の好みが一緒だよね!」と話してみればいいじゃん』

『好きな系統が同じだからこそ仲良くなれるし、被っても気にしない』

このように「私たち趣味が合うね! 仲良くなれそう!」と洋服の好みが似ていることをポジティブに考え、同じような服や小物を身につけていても気にしないという方が多い印象でした。

洋服の好みが似ているママ友への注意点

こちらは洋服の好みが似ているばかりに、相手にイラっとしたり恥ずかしくなってしまったというコメントです。

『一緒に買い物に行くと、いいなぁと思ったところで「これこの前試着したー!」とか、「これ持っている!」とか言われちゃう。そうなると買いづらいから一緒に買い物に行かなくなっちゃったな。イライラするし』

『全く同じじゃなければ気にしないけど系統が同じだと……「あ、あれあそこのお店でいくらだったやつだ!」と値段まで分かっちゃうからなんだか恥ずかしいよね』

一緒に買い物に行って口を出されるとイライラしてしまう、値段がバレると恥ずかしいといった思いが寄せられています。一緒に買い物に行っても口出しは控えたり、知っていても洋服の値段などの話はしない方が無難かもしれませんね。

ママ友と打ち合わせしていないのに双子コーデに……

偶然同じ日に同じような服装でママ友と出会ってしまったという体験談も寄せられています。

『お茶しよう! と待ち合わせしたら色違いの同じ服を着ていたことがある。買った店も一緒。オバハンの双子コーデだと大笑いしたわ。気にせずに着ています』

『よく色かぶりや素材かぶりするから、今日わたしWinkのさっちんね! ショーコは譲るわ! とか歳の出る会話している(笑)』

『好みが似ているのは良いんだけど、本当によく被るから気をつけているよ……。同じ色のスカートに同じ色のトップスで被ったり、同じ色のワンピースだったり。お揃いみたいになって一緒に歩くのは自分が恥ずかしいよね(笑)』

仲が良いママ友と洋服が似ていて「双子コーデだ!」と笑い話にできる方もいれば、そこまで仲が良くないママ友で恥ずかしさを感じたという方もいました。身近なショップや有名なショップなどの洋服がお気に入りの場合、ママ友と服装が一緒になってしまうこともあるかもしれません。そんなときどのような対応をとるかで今後、似ている洋服を着ることができるのかや、ファッションセンスが似ているママ友との付き合いが大きく変わってくるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の度に洋服...
ふたり以上のお子さんを持つママたちの子ども服事情。おさがりを着せない理由とは?
お子さんがふたり以上いるご家庭の場合、兄弟・姉妹で洋服をおさがりとして着せることってありますよね。少し前は上の子のおさがりを着るのは一般的だった気がするのですが、今は事情が異なるのでしょうか。...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友と洋服の好みが似ている