いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……

01

洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。

『今年着た服、来年は着ないよね? ママ友が去年と全く同じ格好していてビビった。パンプスボロボロだった』

それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントを見ていきましょう!

去年の洋服を今年も着る?

「去年の洋服を今年も着る?」の質問に、さまざまな回答が寄せられています。

去年の洋服は着る!ボロボロなのは別問題

『着るよ。流行とか関係ない服装しかしないから。パンプスがボロボロと翌年に同じ服を着るは違うと思うけど。人が何を着ようが気にしたことない』

『余裕で着るよ。もったいない。買うときそれだけ好きな服を買うし。年々それに合わせた靴やバッグを買い足していったりするよ』

『着るよ。毎シーズン新しい物も増えるからボロボロなのは捨てるけど』

『私は10年以上履いているパンプスとかあるよ。お手入れしながらね』

『お洒落大好きだから大切に何年も着るよ。流行が続く物、廃れる物、見る目が肥えているから選択して買う』

去年の洋服も着るというコメントが相次ぎました。ボロボロな服は着ないけれど、物持ちするような物を購入したり、お手入れしながら長持ちさせているようです。

毎年買い替える

『毎年新しいの買うよ。お洒落大好き! 着ない服はすぐ売る!』

毎年新しい洋服を購入するというコメントもありました。古い服は売ってしまい、新しい洋服の元手にするという方もいるようですね。

洋服の質にもよる

『物による。安かったりいかにもな流行ものでワンシーズンだけ着倒すつもりで買うものもあるし、毎年着続けているものもある』

『着られれば着るけど、安物しか買わないから大体着られない(笑)』

『半分くらいは着ない。流行りものばかり買う訳じゃないけど、そういうのは外には着ていけない』

洋服の質によって、来シーズンも着るかどうか考える方もいるようです。購入する際に「今年いっぱいだな」「長持ちしそうだな」と考え値段と比較するというコメントも。

ママ友の去年の洋服覚えている?

『他人が去年していた格好は覚えてない』

『よほど1回見たら忘れない服じゃない限り、他人の服覚えていないよね』

『毎日保育園に午前中だけ滞在しているけど、気づいてしまった事がある。暗黙の了解? なのかわからないけど、みんな1回着た同じ洋服を着てこないの。2週間たつけど、前回と何もかぶってない。「今年着たのは来年着られない雰囲気!?」と思った~! 私も前回着た洋服がかぶらないように、いっぱい引っ張り出して着ている。密かにめんどくさい……』

02

投稿者の質問内容に戸惑いを覚えたママからのコメントもありました。ママ友が去年着ていた服装まで覚えていないというコメントから、そもそもママ友が同じ洋服を着ているのを見たことがないというコメントまであり、人それぞれママ友に対して気になることが違うということがうかがえますね。去年の洋服を着ていても、決して流行に敏感でなかったり、金銭の余裕がないわけではないでしょう。良い物や気に入った物を大切にしたいという気持ちで、洋服をお手入れしているのかもしれません。他人の趣味や考え、懐事情は見た目や服装では測れないこともあるでしょう。見た目や服装だけで人を判断することは避けたいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

ママの服装が洋服やバックまで全身“ハイブランド”だと嫌われる?
洋服やバックなどママになったら動きやすくて便利なものに変えたというママもいれば、変わらず自分の趣味を貫きたいママもいるでしょう。あるママはブランド品が好きだけど、子どもの行事に全身ハイブランド...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方
子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も...
参考トピ (by ママスタジアム
今年着た服、来年は着ないよね?