いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ママの服装が洋服やバックまで全身“ハイブランド”だと嫌われる?

Fashion Redhead Model. Stylish Mohawk hairstyle

洋服やバックなどママになったら動きやすくて便利なものに変えたというママもいれば、変わらず自分の趣味を貫きたいママもいるでしょう。あるママはブランド品が好きだけど、子どもの行事に全身ハイブランドで行くのはやめた方がいいのかと質問しています。

『私は独身時代からハイブランドの洋服やバッグが好きで、仕事でもプライベートでも身につけているのですが、保育園や習いごとへこういった格好で行くのはやめた方がいいのでしょうか?』

それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントをご紹介します。

ママだって好きな物を着ればいい!

『大丈夫! 私ブランド全く分からないから、持っていても着ていても気付かない』

『私のママ友は普段着でハイブランドの洋服を普通に着ているよ。幼稚園でもそこら辺行くのもバーキンとかも普通に持っているし。本当の富裕層ならそんなのは気にしないと思う』

『私もハイブランド物を持っていないから言われないと気がつかないかも。やめなくて良いと思うよ。同じ趣味の人が見ればわかるんだろうし気の会う人が見つかるかもしれないもの』

ママだって、普段着でもお出かけ着でも、好きな洋服やバックでコーディネートしても問題ないというコメントがありました。みんな自分が選んだ洋服でコーディネートしているので、ハイブランドだけNGなどの区別はとくにないようです。

ママ友は意外と人のブランドに気が付かないという声も!

『ハイブランドに気付かないから大丈夫! ロゴがあからさまに入っているのはやめた方がいいけど』

『そんなでかでかとロゴはいっているの? 人の服なんかまじまじと見ないし気付かないよね』

『私もOL時代に購入した物身につけているけど、周囲の人はそこまで見ていないよ』

『自分が思っているほど人は自分に注目していないから、持っているものを着ればいいさ』

大きくロゴが入っているのでなければ、他のママが着ている洋服にそこまで注目しないという声も。人目が気になるのなら、分かりやすいロゴのものは避けると良いかもしれませんね。

特に妬みやひがみもないという声

『全身ハイブランドの人はいるけど、誰かが噂とかしているの聞いたこともない。妬むほど他人に興味ないよ。妬む人が周りにいないといいね』

『年収やブランドの服ではなく、人間性でドン引きされるんだよね』

ハイブランドはお金がかかるもの。人より優れていると妬みの対象になることもありますが、ハイブランドを着ていることが妬みやひがみの対象にはならないという声もありました。大切なのは洋服をきる人の人間性との声も。ハイブランドの洋服を着ていて上品な方なら、自然と同じような趣味のママとママ友になれるかもしれません。好きなものに対してブレることなく胸を張っているママをネガティブに受け止める人がもしいたとしても、気にしなければいいのではないでしょうか。堂々と好きな服を着ていただきたいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難し...
妊娠初期~後期まで使えたのは?妊婦ママファッションのチェックポイント
妊娠期間のお悩みのひとつ、それは“服装”ではないでしょうか? どんどんふくらむお腹、そしてどんどん入らなくなる服……。「どんな服を着ればいいの?」と考えてしまいます。そして服を買うのなら、損の...
【人見知りママ】オシャレと生活感の間にあるもの #4コマ母道場
【第6話】そもそも素材が違う 漫画・ななのぶ 流行りの「ぬけ感」や「無造作」は誰でもできるわけではない!? ファッション雑誌の中には「こなれ」や「ぬけ感」「無造作」などの言葉が並び、最近...
参考トピ (by ママスタジアム
全身ハイブランドは引かれる?