いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洗ったはずのタオルやシャツが臭う!?洗濯物の臭いをなくしたいママたちの対策は

pixta_34538284_M (1)

日々の洗濯物を自動で洗ってくれる洗濯機は、忙しいママの強い味方でしょう。洗濯物を入れ洗剤をセットして、ボタンひとつ押すだけであとはお任せという人も多いかもしれませんね。しかしあるママは、洗濯機で洗い終えたはずのタオルやシャツに臭いが残っていることに悩んでいるようです。

『我が家の洗濯物、タオルや厚手の綿Tシャツが臭くなることが多いのですが、何か洗い方とか間違ってるんでしょうか?
基本外干しで日当たり風通しはいいですし、洗濯したら基本的にはすぐに干します。洗濯槽の掃除も月に一度ぐらいやってます。煮沸すると臭いが取れますが、しばらく経つとやはり臭い始めるんです。うちの人たちが臭いのかな……ヘコみます』

ママスタコミュニティに投稿された相談によると、綿素材のタオルやTシャツなどに臭いが残っていることが多いそう。果たして洗い方が間違っているのか、家族の体臭が原因なのか……。洗濯物の臭いをなくしたいと奮闘するママに向けて、どのようなコメントが集まったのでしょうか?

タオルやTシャツ、洗濯した後も臭いますか?

洗濯機で洗ったはずなのに、なぜか臭う……。同じような経験をしているママは他にもいました。特に投稿者さんも挙げていた「タオル」の臭いが気になる人が多いよう。家族が体を拭いた後の臭いが残ってしまうそうです。

『うちもタオルがやばい臭いする。お風呂入って体拭いた後のタオルは洗濯機に突っ込んでおいて2、3日分まとめて洗濯してる。これがいけないのかな……?』

『うちも同じだよ~。干す場所は日当たりも良くて、タオルとかすぐ乾く。なのに濡れると臭う。洗う時間を長めにしてすすぎも2回、洗濯機の洗浄もしてるし、ゴミが溜まるネットも毎回取って次の洗濯まで干してるのに。なぜ臭うの~』

臭いが残る洗濯物、ママたちの対策は?

洗濯物の臭いが気になるママたちは、自分なりに洗濯の方法を工夫しているとのこと。一体どんな対策が集まったのでしょう?

濡れたらすぐに洗濯や漬け置き

『使用後の湿ったタオルやシャツをそのまま洗濯カゴに入れてたりすると、洗濯するまでの間に雑菌が繁殖するんじゃない?』

『濡れたものはすぐに洗濯。すぐに洗濯できないならバケツに洗剤と一緒につける。すでに臭いなら熱湯につける』

『うちはタオル類は夜に衣料用漂白剤を薄めた水に浸けておいて、朝洗濯してる』

『臭いそうなものは浴槽とか大きめのタライに、洗濯物とお湯と重曹を入れてしばらく放置』

ママたちによると、タオルやTシャツを湿った状態で放置すると臭いが強まるのだそう。そのため汗で濡れたり身体を拭いたりしたものは、すぐさま洗濯することが勧められていました。洗剤の入った水やお湯を用意し、漬け置きしておく人もいるようです。

一度に洗う洗濯物の量を減らす

『洗濯機回すとき、洗濯物をたくさん入れてない? 入れる洗濯物の量は、少ないかなって思うぐらいがいいんだって。7割ぐらいだったかな? それ以上入れると、しっかり汚れが落ちなかったりするみたいよ』

『洗濯機に枚数を詰め込みすぎて汚れがきちんと落ちてない可能性は?』

『洗濯機、電源押してそのままスタートしてない? うちの洗濯機の場合は自動設定だと最低限になる。だから私は水量、洗い時間、すすぎ回数を増やしてから回してる』

『洗濯に使う水が少ないとか、洗剤が少ないとかは? 洗濯機パンパンに入れて洗うと、きれいに汚れが落ちないと思うよ』

もしかしたら、投稿者さんが一度に洗濯機に入れる洗濯物の量が多いのでは? と推測している人もいました。自分が思っているよりも少なめに入れると、充分に洗えて臭いも取れるのではないかとのことです。洗濯機の自動設定で利用している場合は、手動で水量を増やしてみてはというアドバイスも。

洗剤の種類や量を変えてみる

『毎日の洗濯で、ちゃんと皮脂が洗い落ちてないんだと思う。洗剤を変えてみたら?』

『衣料用の漂白剤があるなら使って、それから洗濯してみたら? 消臭効果ありそうだよね』

『うちは家族が洗剤を山盛り2杯も入れるせいか、洗濯物がすぐ臭くなってしまうよ。洗剤の溶け残りやすすぎ不足の影響はどう?』

いつも決まった洗剤を使っているならば、さまざまな種類のものを試すという方法もあるようです。なかには投稿者さんが悩んでいる臭いに対して効果的なものもあるかもしれません。また洗剤の入れすぎが臭いの原因になることがあると教えてくれた人もいました。洗剤の種類や量を変えて試してみるのもいいかもしれませんね。

乾燥機の使用をオススメする声も

洗濯した後は、脱水が終わった洗濯物を外に干しているという投稿者さん。日当たりも良く充分に乾かせるそうですが、いっそのこと乾燥機を使って乾かしてみてはと提案するママもいました。

『高熱で毎回殺菌できるガス乾燥機にしたら? 毎日毎日フワフワ良い香りだよ』

『毎回使わなくていいから安い乾燥機を使ってみたら? 高温殺菌するせいか、まず嫌な臭いはしないよ。長く使ってるタオルもふんわりでオススメ』

『臭いがつきやすいものは、定期的にコインランドリーで乾燥するようにしてる』

乾燥機を使うと日光に当てるよりも高温で乾かすことができるそう。普段から乾燥機を愛用しているママたちからは「フワフワに仕上がる」「臭いがなくなる」「良い香りになる」などといったコメントが寄せられています。家庭用の乾燥機を持っていない場合は、コインランドリーの乾燥機を利用する方法もありそうです。
トピックでは洗濯の際にママたちが家庭で行っているさまざまな工夫が集まりました。投稿者さんが気になるタオルやTシャツの臭いを取る方法が見つかるといいですね。ほかにも洗濯物の臭いに悩んでいるママがいたら、ぜひ寄せられた方法を試してみて下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは
雨が続くと外に洗濯物を干せなくて、室内干しをするママもいるでしょう。室内干しをすると生乾きの嫌な臭いがしてしまいますよね。洗濯物の嫌な臭いにお悩みの方は少なくないようです。 『雨いつまで続くの? 生...
洗濯物を畳むのが大嫌い!畳まなくてもいい方法は?
日々多くの家事をしなくてはならないママたちは、キライな家事はありますか? 中には家事すべてが好きというママもいるかもしれませんが、苦手な家事があるというママも多いのではないでしょうか。ママスタには...
洗濯物を干すときに手を洗わない旦那と喧嘩!どちらが正しい?
家事をするときに自分のマイルールを持っている方もいるでしょう。しかし、果たしてそれは一般的な常識なのでしょうか? ある投稿者は、洗濯物を干す前にせっけんで手を洗うことがマイルールのようですが、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
タオルが臭くなる