いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洗濯物を干すときに手を洗わない旦那と喧嘩!どちらが正しい?

pixta_27938918_M

家事をするときに自分のマイルールを持っている方もいるでしょう。しかし、果たしてそれは一般的な常識なのでしょうか? ある投稿者は、洗濯物を干す前にせっけんで手を洗うことがマイルールのようですが、そのマイルールで旦那さんと喧嘩をしてしまったそうです。

『洗濯物を干す前に、私はせっけんで手を洗いますが、おかしいですか? そんなつまらないことで旦那と喧嘩になりました』

洗濯物を洗う前は手を洗う?洗わない?

みなさんは洗濯物を干す前に手を洗いますか? 洗いませんか? の問いに、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

手を洗う

『あら、私も洗うよ。なんで? なんで喧嘩になるの?』

『私も洗います。食洗機で洗い終わった食器を戸棚にしまうときも、何かをする前は手を洗ってからします』

『私も干す前、干した後、畳む前は手を洗う』

投稿者と同じように、洗濯物を干す前に必ず手を洗う方もいるようです。洗濯物を干す前だけでなく、干した後や畳む前、何かをする前は必ず手を洗うと、手洗いを徹底している方もいるようですね。

手を洗わない

『なにか他のことをしていたなら洗うけど、干すぞ、洗うぞ、はないかな』

『取り込んだあとは洗うけど、特別何も触っていない手ならそのまま干すよ』

投稿者の旦那さんのように洗濯物を干す前は特に手を洗わないというコメントもありました。手が汚れていれば洗う場合もあるけれど、洗濯物を干すためにわざわざ手を洗うという考えがないということでしょうか。

喧嘩の原因は手を洗うかどうかでなく、マイルールの強制

投稿者が喧嘩した理由は、旦那さんに手洗いを強制したからなのだそう。

『旦那に洗濯物を頼むこともあるのですが、「なんで手を洗わなきゃいけないんだ」と怒っています』

『「洗ってから干してね」と言って、「わかった」と言われました。たまたま洗面所に居合わせたら、せっけんを使わずに指先だけをちゃちゃっと流していて、えーっ、ってとこから、喧嘩になりました』

ママスタコミュニティに集まった方からは、「マイルールは自分だけのルールなのだから、人に強制するのはよくない」というコメントが相次いでいます。

『旦那は旦那のやり方で、投稿者さんは投稿者さんのやり方でいいじゃない。 旦那さんが干してくれるときは手を洗ってなくても、「ありがとう」と言えばケンカにならない』

『人に頼んだ以上は個々のやり方で良いんじゃないの? 嫌なら自分でやるしかないよ』

『自分がやるだけならいいけど、人に強要するのはどうかと思う。だったら自分でやれよって思う』

投稿者は洗い立ての洗濯物が汚れるのが嫌で手を洗うそうですが、人には人のやり方がありますよね。洗濯物を干す前の手洗いは賛否両論あるようなので、どちらかが正しいとは言い切れないはず。各々がマイルールを実践して家事をする場合は、無駄な喧嘩を防ぐためにも口出し無用で感謝の気持ちも大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?
洗濯といえば衣類を洗ってから干して、取り込んでたたむまで一連の流れがありますよね。つい洗濯物だけに目が行きがちですが、使い終わったハンガーや洗濯ばさみはどうしていますか? 洗濯物を干すのに使...
トイレマットって洗濯機で洗っているの?洗うのが嫌な人が清潔を保つための”工夫”とは
トイレマットって尿などがつくために、不衛生な気がして洗濯機にいれるのを躊躇してしまいますね。ある投稿者は「トイレマットが汚く感じて洗濯機で洗うことができず、1年ほど放置している」と相談していま...
おしっこがちょっと漏れた我が子のパンツ、そのまま洗濯機に入れる?手洗いする?
トイレトレーニングをがんばっていた頃もとうに過ぎ、すっかりパンツが板についた我が子。トイレでおしっこはできるようになっても、ときどきちょっとだけ残っていたおしっこがパンツについたりすることもあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯物を干す前に