いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いじめられていた経験がフラッシュバックして辛い……。みんなはどうやって苦しみから逃れた?

pixta_41089336_M

友達にわけも分からずシカトされたり、悪意を持ってからかわれたりしたらとてもショックですよね。1人の友達にそんなことをされてもショックなのに、クラス全体に同じようなことをされたら……そのショックは計り知れないことでしょう。ある投稿者は小学生~中学生時代にいじめられていた経験が、大人になった今でもフラッシュバックすることがあると相談しています。

大人になった今でもいじめられていたことを思い出して辛い

『時々ふと小6と中学校時代に学年全体からいじめられていたことを思い出して落ち込むことがあります。最近は育児でバタバタしているし旦那と話したりしていて薄れていた過去なのですが、この間地元にいる弟が私の先輩と会ったみたい。

その人と私は直接会話をしたことはないけれど、私のことを知っていたらしい。その人の私の思い出は私がいじめられていたことだろうね。私のことを知っていたと聞いてゾッとした。またこれで同窓会とかしたら私の話題になりバカにして笑っているんだろうね。とかいらない妄想まで進んでいく。

このモヤモヤを吐きたくて母に言ったら「向こうは子どももいるし少しは罪悪感があると思うよ」と言っていたけどそんなことないと思う。こういうのって誰かに聞いてもらうか時間がまた忘れさせてくれるかな。休日に美味しいものを食べに行ってたくさん笑って忘れるようにしよう! みなさん思い出して落ち込むことってある? そのときはどうしている?』

職場によるいじめなど大人でもいじめは十分辛いことなのに、年端もいかぬ子どもがいじめを受けたら、心に傷を負うのは当然のこと。大人になった今でも思春期に受けた傷は忘れられないことでしょう。みなさんは、どうやっていじめのフラッシュバックから乗り越えましたか?

いじめられた経験はなかなか忘れられるものではない

いじめられていた経験はなかなか忘れられることではないというコメントが相次ぎました。

『いじめ後遺症ですね。大人になってふとフラッシュバックしてパニック障害みたいになる人も居るし、今の自分に自信が持てなくなる。私も中学時代はいじめられ、それからの人生楽しめなくなった。自殺まではいかないけど』

『昔勤めていた会社で嫌われてから精神的に参ってしまって学生時代に悪口を言われたことまで思い出すようになってしまった。何だろうね、毎日毎日嫌なことばかり思い出しちゃってモヤモヤしている。過去の記憶なんて消せたらいいのに』

『いじめられた方は忘れないもんね……。私もそうだった。息子が小学生に上がったときに同級生にでくわしたけど、向こうは覚えてもいない感じだった』

『思い出すとそのときの血の気が引くような嫌な気持ちが上がってくる。私の血を引いているから我が子も同じ道を辿ったらどうしようって不安にもなる』

過去にされた嫌なことを思い出して憂鬱になったり、自分の子どもが同じようにいじめられたらどうしようと不安になったり、いじめはいじめられているときだけが辛いのではなく、時間が経ってからも本人を苦しめる出来事だということが分かります。

今の自分に自信を持つことがいちばん

『私は落ち込まないな。性格的なものかな? だって、あの頃と今は違うし今の自分に満足しているし。あっちはあっち。私は私だからね。いじめられた原因も聞けば妬み。だから私は変われたし今の自分があるし』

『嫌なことはもう思い出さないようにしたし、今なら何か言われてもいい返せるし、1番の味方の旦那さんがいるから、忘れちゃおうよ』

旦那さんと子どもが愛してくれて、なおかつ人生経験を積んだ今ならいじめられても言い返すことができるはず。いじめられていた経験がフラッシュバックして辛くなったら、今の自分に自信を持つと良いというコメントがありました。

悪いのはいじめた側、いじめられた側が気に病む必要はない

『私は思い出しても落ち込まないよ! いじめられた自分が悪いわけじゃないから、「あいつら性格が悪かったなーよくあんな性格が悪いのを隠さず平気で生きているよなぁ恥ずかしくないのかなぁ?」と思っている』

『ごめん、私はいじめた側です。小学生のとき〇〇ちゃんを無視しよう~ってクラスを支配していました。中学になったらしなくなったけど、和解しないままの子もいっぱいいて、地元の子たちにかなり嫌われていると思う。本当に後悔しているし、機会があれば謝りたい。地元で同級生とか見かけると、申し訳なさと気まずさで隠れてしまいます』

気に病まないといけないのは、いじめられた側ではなくいじめた側。いじめられていた側がいつまでも辛い思いをするなんて理不尽なことはありません。いじめられた経験を思い出すのではなく、自分に自信を持って幸せになる。それが辛かった心を少しでも和らげる方法なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

わが子がいじめや嫌がらせを受けている……「あの子と同じクラスにしないで」と担任の先生に言ったことはある?
子どもが成長してくると親の手を離れ、子どもだけの社会で遊ぶようになりますね。親ができることは見守ることなど、限られた行動になっていきます。しかしもし子どもが特定のお友達と合わない、と親子ともど...
わが子が友だちにいじめられている!担任の先生に話すべき?大人になってから気づいた「いじめの理由」
子どもの交友関係がどうなっているのか、学校でのわが子の様子がどうなのか気になるというママもいるのではないでしょうか。下校してきたわが子の様子がおかしいと感じたときには、それとなく声をかけて話を聞く...
わが子がいじめの被害者に……解決したと思ったら今度は私に嫌がらせしてきた!「いじめ」が起きたときに心得ておきたいこと
いじめがなくなってほしいと、多くの子ども達や親は願っていると思います。しかしいじめは、簡単にはなくなりません。 いじめが発覚し、加害者から被害者へ謝罪がありいじめは終わった……と思っていたら、おもわ...
参考トピ (by ママスタジアム
いじめられてた時の事を思い出して落ち込む。