まさか全部、実母の想定内!?産後夫が心強いパートナーになったワケ
自宅に帰った後、孫の様子は聞いてくるものの、我が家に来てもむしろお客気分の両親。私はまだまだ新米ママで授乳のためにいつも「空腹」状態なのに、市販のご飯の差し入れもなく、まったく頼りになりませんでした。
たまに帰宅途中に我が家に寄ってくれても少し孫の顔を見て、泣くとそそくさと私に返し、帰っていく様子にイライラしていたのも事実。孫は可愛がりたいけど、お世話は無理! と言われているようで、全然助けてくれない両親としばらく会いたくなくて居留守を使ったりするほどでした。
米を研いだこともなく、味噌汁も作れなかった夫がまさかの大変身! 今では和定食を作れるほどに上達しました。子育てで困ったことも全部夫に相談し、家事の分担もできるほど頼もしいパートナーに成長したのです。
え? まさか、本当にそこまで母は計算して「敢えて手伝わなかった」のだとしたら、「母ってすごい!」と思うのですが……真相は分かりません。まさに両親が「全然手伝ってくれなかった」結果、夫が心強いパートナーに成長してくれました。でも、素直に両親に感謝できないのはなぜだろう……(笑)
脚本・たなかまほ イラスト・ちょもす
関連記事
※第2子妊娠中、切迫早産気味で自宅安静。それなのに遠方の義母が上の子に会いに行きたいと言ってきた!
義母にも、切迫早産気味で自宅安静だとは伝えてあるのですが、孫(上の子に)会いたいと何度も言われています。しかも、義実家はうちからは遠く、新幹線など使い2時間半ほどかかります。
掃除をいつ...
※<食べ物を捨てる>子どもの偏食にママの怒りが爆発!食べ物を粗末にしないで!
「怒りたくない」「怒ってはいけない」と毎回自分に言い聞かせ、次女の気持ちに寄り添い続けてきました。しかし私は完璧ではなく、冷静で怒らないママを演じ続けら...
※育児中のアクシデントは忘れたころにやって来る……爪を切っていたら指の肉もちょん切った!
厚生労働省:子ども医療電話相談(#8000)
この事業は保護者の方が休日・夜間のこどもの症状にどのように対応したら良いのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、全...