いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

第2子妊娠中、切迫早産気味で自宅安静。それなのに遠方の義母が上の子に会いに行きたいと言ってきた!

001
義母にも、切迫早産気味で自宅安静だとは伝えてあるのですが、孫(上の子に)会いたいと何度も言われています。しかも、義実家はうちからは遠く、新幹線など使い2時間半ほどかかります。

002
掃除をいつもより念入りに……とも思いますし、義母が帰ってからも片付けなどやることが増えそうで、安静にしていられないと思うのです。孫を想う気持ちは理解できるので、1日くらい我慢するべきなのかと考えることもありますが、やはり気疲れもしそうで、気が進まないのが正直な気持ちです。
夫に私の気持ちを察してもらうのは難しそう……残念ながらアテになりません。

003
私の心が狭いのかとも思いますが、今は自分の気持ちとお腹の子を第一に考えたいので、できればお断りしたいと思っています。

脚本・rollingdell イラスト・ちょもす
【つぎ】の記事:義母が新居を建てる場所に口出し……嫁が実親の近くに住みたがるのはダメなことなの?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。

関連記事

義母が新居を建てる場所に口出し……嫁が実親の近くに住みたがるのはダメなことなの?
脚本・rollingdell 作画・ちょもす 【つぎ】の記事:<旦那はATM>私に「かわいそうな人生」と言い放った母「私の日常は哀れみの対象?」【前編】まんが...
育児中のアクシデントは忘れたころにやって来る……爪を切っていたら指の肉もちょん切った!
厚生労働省:子ども医療電話相談(#8000) この事業は保護者の方が休日・夜間のこどもの症状にどのように対応したら良いのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、全...
<食べ物を捨てる>子どもの偏食にママの怒りが爆発!食べ物を粗末にしないで!
「怒りたくない」「怒ってはいけない」と毎回自分に言い聞かせ、次女の気持ちに寄り添い続けてきました。しかし私は完璧ではなく、冷静で怒らないママを演じ続けら...