いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

パパの長期休みを嫌がるわが子……。みんなの子どもは楽しみにしている?

pixta_42761830_M

普段お仕事で子どもと接する時間が少ないというパパもいるのでは? 子どもがパパと遊ぼうと思うと、週1~2日、あとは長期休みくらいになってしまうご家庭も多いのではないでしょうか。そんなパパがお休みの日は、普段遊べない分パパに思いっきり遊んでもらおうとする子もいれば、いつものペースと異なるのでパパがいる日は苦手と言う子もいるかもしれませんね。ある投稿者は、みなさんの子どもはパパの長期休みを楽しみにしているかどうかを質問をしています。

『旦那が明日から5連休。子どもがため息をついている。「普段の週1日休みでも憂鬱なのにお盆は5連休なんてマジで嫌!」と。私も正直、疲れるだけだから旦那には家にいて欲しくない。みんなの子どもたちはお父さんの長期休みを楽しみにしている? 子どもの年齢も教えて。我が家のため息をついている子どもはやや反抗期の小6女子です。旦那は長女にまとわりつくから余計に嫌がっている』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントを見ていきましょう!

パパの長期休み、子どもは楽しみにしている?

「みなさんの子どもは、パパの長期休みを楽しみにしていますか?」の問いにたくさんのコメントが集まりました。

パパの長期休みを楽しみにしている

『高2、中2、小5、年長。みんなパパ大好きだよ。上の2人も「パパ休みなら友達と遊ぶ予定を入れないでおこう」と言っているもん。うちは家族仲がいいからかな』

『中学生の娘2人だけど 楽しみにしているよ。旅行ももちろんするけど、近所に夫と娘だけで出掛ける』

『小6男子、小3女子。うちは9連休だけど子どもたちはパパと遊びに行くのを楽しみにしているよ。旦那は料理上手だから家で作ってくれたり、私もラクできて嬉しい』

ママスタコミュニティ内で多かったのは「パパの長期休みを楽しみにしている」というもの。子どもの性別や年齢関係なく、家族仲が良いと子どももパパのお休みを楽しみにしていると答えている方が多い印象でした。

パパの長期休みを嫌がっている

『子どもたちが小学生までは楽しみにしていたけど、高校、中学になってからは嫌がっている。私も子どもたちも予定をいれているけど、旦那には別行動してもらう』

『中学生と高校生。自分は寝っ転がっているくせに「部屋を片付けろ」とか「勉強しろ」とかうるさいからねー』

『パパがずっといるのが耐えられないって』

投稿者と同じように、「子どもがパパの長期休みを嫌がっている」というコメントも。口うるさく言われたり、自分のペースを乱されたりすることが嫌がる原因のようですね。

「子どもがパパの長期休みを嫌がらないようにするのはママの役割」とのコメントも

「子どもがパパの長期休みを嫌がらないようにするのはママの役割ではないか」というコメントも多くありました。

『うちの子どもがそんなことを言ったら怒るよ。パパが働いてくれているおかげで好きなことできるんだからって。嫁も嫁なら子も子だね』

『ママがそんなんだから娘もそんな感じになるのでは?』

『パパが一生懸命働いているから、おいしいご飯が食べられたり、気持ちのいいお布団で眠ることができたりするんだけどね。そういうのって母親が教えるものなんだと思うけど、投稿者は子どもに何も教えてないの? 子どもに父親の悪口を言うタイプかな?』

普段、子どもが温かいお布団で眠れて美味しいごはんをお腹いっぱい食べられるのはパパやママが会社や家の中で働いているからではないでしょうか。そんなパパがお休みの日には労ってあげようというママの教育が、子どもの考えにも影響を及ぼすのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

家計が旦那さん管理の家庭、長期休みは生活費を多くもらう?
夏休みやゴールデンウイーク、冬休みなどの長期休みは、子どもが家にいることから食事代や遊興費、お小遣いなどが他の月より多くかかりますよね。ある投稿者から長期休みの出費についてこんな質問が届きまし...
長期休みのお出かけ予定を全く考えてくれないパパ。行動的になってもらう方法は?
夏休みや冬休みなどの長期休みは、家族でいろいろな場所へ出かけて思い出作りがしたいと考えている方もいることでしょう。しかし、家族みんなが乗り気でないとプランを練ることができないですよね。ある投稿...
子どもの長期休みの昼ごはん、何にする?みんなの簡単レシピ5種類
子どもが夏休みや冬休みの長期休みに入ると、お昼ごはんに悩むママもいるでしょう。給食があるおかげで作らなくてよかった毎日の食事づくりが1回増えるだけでも、ママたちはレシピを考えて作る手間が発生し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が明日から5連休。子供がため息ついてる