いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの長期休みの昼ごはん、何にする?みんなの簡単レシピ5種類

pixta_48144239_M

子どもが夏休みや冬休みの長期休みに入ると、お昼ごはんに悩むママもいるでしょう。給食があるおかげで作らなくてよかった毎日の食事づくりが1回増えるだけでも、ママたちはレシピを考えて作る手間が発生します。

『子どもの長期休みの昼ごはん、毎日何にする? また子どもの長期休みがやってきた~。毎日何作れば良いのか……。そうめん、ざる蕎麦、パスタ、炒飯、サラダうどん、他どんなのがある?』

できれば、お昼ごはんは簡単にパパっと済ませたいママもいるはず。みなさんは、どんなレシピを作っているのでしょうか? 特に目立った5選をご紹介します。

つるっと食べられる!麺類

『焼きそば、ラーメン』

『焼きそば、冷やし中華』

『麺類なら、ラーメン、ジャージャー麺、冷やし中華、そば、うどん、パスタ、素麺』

『そば、そうめん、うどん、パスタ、そんなのばかり』

茹でたり焼いたりして、パパっと簡単に素早く作れる麺類をお昼にしているというコメントがありました。麺類と一口でいっても、ラーメン、やきそば、パスタなどさまざまな麺があるので、味付けを少しづつ変えていけば1ヶ月ローテーションできるかもしれません!

頼りになります!レトルト、レンチン系

『レトルトカレー、レトルト親子丼、レトルト牛丼、冷凍チャーハン、冷凍パスタ、冷凍ピザ、冷凍チキンライス』

『宅配サービスで冷凍食品とかレンチンとかめっちゃ頼んだ』

お昼はレトルトやレンチン系でサッと作ってしまうというコメントも。簡単に短時間で作れることが嬉しいですね。

簡単がっつり!どんぶり系

『明日はそぼろ丼』

『麻婆丼、照り焼き丼、タコライス、豚丼、オムライス、チャーハン、親子丼』

『スタミナ丼ばっかり作っている』

『そば飯、鶏そぼろ丼、ドリア、ネバネバ丼、納豆チャーハン、タコライス』

『うちにいてすぐに食べるなら炊き込みご飯いいよ』

どんぶり系もたくさんの種類があります。困ったときの丼頼みですね!

子どもと一緒に作れることも!パン系

『クジ引きで決めたいぐらい悩んでいる(笑)。厚めの食パンを買ってピザトーストを作ったよ』

『今日はホットケーキを焼こうと粉を買ってきたよ。明日はまた明日悩もう……』

『サンドイッチ、ホットドッグ』

お昼はサンドイッチやトーストなどのパン系をチョイスするママもいるようです。たまごサンド、ツナサンド、ポテトサラダサンドなど中身を変えれば子どもも満足なはず! 具材は冷蔵保存しておけるのもママには嬉しいポイントかもしれません。

いつも通りに!お弁当

『今日はこどもたち自分で作ったお弁当』

『たまに外食、お弁当』

『悩むから弁当を作る!』

休みの日のお昼ご飯に悩むため、いつも通りのお弁当作をするというママもいました。もしかしたら、お弁当の方が手馴れているために簡単なのかもしれません。参考になるレシピはありましたか? 何を作ろうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

ママたちが毎日悩む「夏休みのお昼ごはん」。簡単で美味しく、作り置きができるレシピとは #SNSウォッチ
夏休みがスタートしましたね。子どもと過ごす時間が多いのは嬉しい……、けど、それ以上に大変なことが増える夏休み。中でも、毎日、毎日頭を悩ませるのがお昼ごはんの献立を考えること。 日頃、夕ご...
夏休み長すぎ!8月の終わりを待ちわびるママたちの叫び #産後カルタ
子どもたちには待ちに待った夏休みかもしれません。しかし毎日子どものお世話をするママにとっては、「夏休みの終わり」こそが待ち遠しいものかも……。 何しろパワフルな子どもたち。朝から晩までマ...
夏休みにぴったりな可愛いビーチプレートごはん!
ハンバーグで作ったカメや、ウインナーのカニやタコなどの海の生き物や、里芋で作れるスイカやヤシの木、ビーチサンダルなどの夏らしいモチーフが集まった可愛いビーチプレートごはん! 夏のお誕生日のお子様や、子供のお友達が遊びに来たとき、夏休みのごはんとしても喜ばれますよ♪ 「これは何かな~?」とお子様とじっくり観察しながらごはんも楽しめます。 夏休みの思い出のごはんに作ってみてくださいね!
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休みの昼ごはん、毎日何にする??