いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

5年ぶりに食洗機を使ったら綺麗に洗えない!考えられる原因は?

pixta_44745935_M

家電を購入しても、使わずに放置してしまう場合もあるでしょう。購入してから長い期間があいてしまった場合、使おうと思ったタイミングで使用すると、なんだか調子が悪いという経験はありませんか? ある投稿者は5年ぶりに食洗器を使用したら食器が綺麗に洗えなかったと相談しています。

『5年ぶりに食洗機を使ったら全然綺麗に洗えなかった……。新築を建てたときに食洗機をつけました。でも旦那と2人だけで食器が少なかったのと、なんか慣れなくて数回使ったあと放置していました。でも子どもも産まれ食器も増え、そういえば食洗機を使ってみようと5年ぶりに使ったら洗剤の粉が食器にこびりついており、そもそも汚れが全くとれていませんでした。 故障? 5年前の洗剤を使ったのが原因かな?』

食洗器が原因なのか、洗剤が原因なのか、はたまた使い方が間違っていたのか……。悩む投稿者に食洗器を使用する方たちからアドバイスが届いていました。

食洗器の故障の可能性あり

『使わないと壊れるって書いてあるよ』

『故障かもね、うち5年以上前の置き型のやつ、毎日大活躍だし。ビルトイン型の方が性能いいって聞いたし、洗えてないのはおかしいと思うよ』

『定期的に使わないとダメなんじゃなかった?』

ママスタコミュニティでは「家電は定期的に使わないと故障する可能性がある」というコメントが届きました。設計標準使用期間は商品によって異なるので、説明書を確認してみましょう。また、もしも所有者登録などをしている商品であれば点検をお願いすることもできるので、こちらも合わせて確認してみてくださいね。

使い方が間違っている可能性あり

『食器の置き方が下手で、下の羽が回っていなかったってことはない?』

食洗器は、使い方にコツがあるようです。パナソニックのビルトンタイプ取扱説明書によると食器を重ねない、ノズルを食器などで塞がないなどの注意点があり、また手洗いで落ちにくい焦げ付きなどは1度手洗いしてから食洗器で洗うようにとあります。食洗器を使用する前に、1度取扱説明書を確認してみましょう。

洗剤が古いもので使えない可能性あり

『古くて粉が溶けなかったんじゃないかな?』

『洗剤が固まっていたら洗剤が悪いと思う』

『家電は使わないと調子悪くなるよ。洗剤も古いのはダメ』

食洗器ではなく洗剤が古くて固まってしまったことが、綺麗に洗えなかった原因ではないかとコメントしてくれた方もいました。

投稿者はまず洗剤を購入しに行ったようです

『洗剤はサラサラではなかったです。ちょっと固まりかけていました』

『ありがとうございます! 明日新品の食洗器用洗剤を買いに行きます!』

投稿者はみなさんのアドバイスから、食洗器の故障ではなく洗剤が古いことが原因だと判断したようです。家電は今すぐに使わなくても使いたくなるときが来る可能性もあります。取扱説明書を保存しておいて、使用する前に確認することが大切ですよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

便利な家電は救世主!今ママたちが欲しい全自動家電とは #産後カルタ
専業主婦でもワーキングマザーでも、家事を担うママたちにとって家事の時短は死活問題といってもいいでしょう。少しでも家事にかける時間が短くなれば、子どもと触れ合う時間も増えますし、ママたちの「おひ...
手洗いと食洗機、どっちがラク?どっちが節約?手放せない家電ランキング上位の「食洗機」
みなさん、食器を洗うときは手洗いですか? 食洗機(食器洗い乾燥機)ですか? ある投稿者は、今まで手洗いをしていたものの、食洗機を使ったらラクすぎて手放せないと投稿してくれました。 『食洗機め...
食洗機が欲しい私vs渋る旦那の仁義なき戦い!結末は予想外の展開に
皆さんは「嫌いな家事」と言ったら何を思い浮かべますか? 私はありとあらゆる家事が嫌いですが、その中でも「食器洗い」が上位にランクインします。 もともと実家に食洗機があったせいか、食器洗いを「面倒...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
5年ぶりに食洗機使ったら全然綺麗に洗えなかった。