いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

手洗いと食洗機、どっちがラク?どっちが節約?手放せない家電ランキング上位の「食洗機」

pixta_41519729_M

みなさん、食器を洗うときは手洗いですか? 食洗機(食器洗い乾燥機)ですか? ある投稿者は、今まで手洗いをしていたものの、食洗機を使ったらラクすぎて手放せないと投稿してくれました。

『食洗機めっちゃ良いじゃん! 備えつきであったのに3年も放置していた。
3人家族だから必要ないと思っていたけどすごく楽だね。一度も汚れ残ったこともない……』

ママスタBBSでは、この投稿を皮切りに食洗器について120件を上回るコメントがされているので、ママたちの食洗機事情をご紹介します。

「食洗機は手放せない」のコメント続出

投稿者と同じように、「食洗機は手放せない」のコメントが続出しています。

『私ももう手放せないよ』

『うん。壊れたら困る家電になっています』

『私ももうないと無理。よく今まで手で洗ってきたなーって思えるくらい(笑)』

『投稿者と全く同じく3年寝かせてて、あるときふと使ってみようと思ったら、すごく楽なことに気がついて以来毎日お世話になっているよ。壊れたら本当に困る』

「もう手放せない」「1度使ってみたらとにかく楽だった」と、食洗機を称えるコメントが相次ぎました。

手洗いよりも食洗機に並べたほうが時間短縮!?

食洗機はただ適当にお皿を入れていけばいいわけではありません。お皿が重ならないように並べ、水が届きやすいように工夫したりする必要がありますが、最初はその手間があるのなら手洗いをした方が時間が早いと思う方も多いようです。

『私ももう手で洗うのはフライパンと鍋くらいだな。こんな楽なものないよね。私の中ではテレビより優先度が高い家電だわ。たまに「手洗いの方が早いし綺麗!」と言っている人がいるけれどほとんどが使ったことない人だと思う。慣れたら楽だし私の手洗いよりかは確実に食洗機の方が綺麗』

『私も並べるのが面倒で、「手で洗った方が早いわ!」と思っていたんだけど、結構友達が使っていることを知ってから使っている。使い出すとやめられないわ(笑)』

いざ食洗機を使ってみると、手洗いをするよりも、食洗機にお皿を並べたほうが圧倒的に時間が早いと実感している方がたくさんいるようですよ。

食洗機にかかる電気代や水道代に不安を覚えている方も

ただ、食洗機を使わない人の中には、食洗機にかかる電気代や水道代に不安を覚えている方がいました。

『私もまだ1回も使ってない。電気代と水道代と、終わるまで何十分かかるんだろうとか思って。でも皿洗い嫌いだから、これを機に使ってみようかなぁ』

『私も新築で設置してから9年経つけど今まで1度も使ったことがない。なぜだか電気代がもったいないと思って使えない。手洗いの方が水道代はかかると言われているんだけどね』

『うちもしばらく放置してて、楽だから使い始めたんだけど、水道代がすごかった! 3,000円くらい高かったような。勘違いかな?』

(財)省エネルギーセンターの「家庭の省エネ大辞典」によると、手洗いにかかるガス代と水道代よりも、食洗機にかかる電気代と水道代の方が節約になるといっています。しかし、まとめ洗いをするなどの条件があるようなので、手洗いと食洗機に関しては必ずしもどちらかが安いとは言い切れないかもしれません。ただ、みなさんのコメントを見ると「ラクなのは食洗機」というコメントが圧倒的。電気代や水道代が気になる方は、コストパフォーマンスを比べながら食洗機を使用してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
床暖房のせいでガス代が高い!電気とガス・つけっぱなしとこまめに消すのでは、どちらが安い?みんなの節約方法をご紹介
冬の寒い時期は暖房代がかさんでしまいますよね。かといって暖房代を節約して体調を崩してしまっては元も子もありませんが、温まりながら節約もしたいという矛盾した考えが浮かぶのではないでしょうか? あ...
「光熱費」を“節約”したい!電気代・水道代の効果的な節約方法は?
日々生活しているとかかる電気、水道、ガスなどの公共料金。その使い方によっては結構な節約になるようですが、節約のために気をつけていることはありますか? ママスタBBSには、毎月の光熱費に悩むママの声が寄...
参考トピ (by ママスタジアム
食洗機めっちゃ良いじゃん