いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

床暖房のせいでガス代が高い!電気とガス・つけっぱなしとこまめに消すのでは、どちらが安い?みんなの節約方法をご紹介

pixta_24936544_M

冬の寒い時期は暖房代がかさんでしまいますよね。かといって暖房代を節約して体調を崩してしまっては元も子もありませんが、温まりながら節約もしたいという矛盾した考えが浮かぶのではないでしょうか? ある投稿者も、床暖房をつけるとガス代が高くなることでみなさんのご家庭のガス代が気になっているようです。

『床暖房でガス代が高い。床暖房つけるとガス代が結構高くなる。今月そこまでつけていないのにいつもより3,000円アップ。ガス式の床暖房つけてる人、ガス代どのぐらいあがる?』

それでは早速、床暖房を使用している人のコメントをご紹介します。

床暖房をつけるとガス代いくらアップする?

床暖房をつけるとみなさんのご家庭ではどのくらいガス代がアップしているのでしょうか? ママスタコミュニティにあつまった声をみていきましょう!

5,000円未満

『4,000円くらいかな? 必要経費だと思ってる。エアコンも電気代上がるし、石油ファンヒーターは灯油代かかるし、どれかは使うしね』

『リビングだけほぼ1日中つけてるけど月々1万円いくかいかないかだよ』

寒い時期に多少ガス代が上がるのは当たり前。アップした金額が5,000円未満であれば必要経費だと前向きにとらえるコメントが寄せられました。

1万円以上

『引っ越ししたてでガンガン床暖つけてたら25,000円くらいガス料金になって、びっくりしたことがある。今は床暖のほかに温風ヒーターやこたつなどを駆使して2万円超えることなくなった』

『4人家族で夏場は5,000円~6,000円くらい。冬場は20,000円いかないくらい、9%割引プランです』

寒いのが苦手な人は1日中床暖房をつけているという声も。そのときの電気代は1万5千円ほどアップしているようです。

床暖房に関するみんなの疑問!

「床暖房を使いたいけど節約したい!」そう思っている方は床暖房に対してさまざまな疑問を持っているようです。どんな疑問なのでしょうか?

床暖房は電気とガスどちらが安い?

『電気より安い??』

『電気より安いイメージ』

床暖房は電気式(電気代)と温水式(ガス代)があります。設置する際どちらがお得なのか考えてしまいますよね。じつは、一部屋なら電気式が安価で、部屋数が多かったり面積が広い場合は、ガス式の方が割安になると言われています。自分の家だとどちらがお得なのか、床暖房を設置する前に電気式と温水式両方の業者に見積もりを取って確認してみると安心ですよ。

つけっぱなしとこまめにオンオフするのどちらが安い?

『床暖房ってつけ始めが一番お金かかるって言われたけど1日中つけてるのと朝つけて昼前に消して夕方またつけるのとどっちが高いんだろ?』

ガス床暖房は、立ち上がりのときに一番コストがかかるといわれているので、「1度つけたらつけたままの方がいいの?」という疑問が浮かんできます。この疑問に関しては、部屋の面積や地域性、家の作りなどによってコストに違いが出るため一概にはどちらが安くなるとは言い切れないようです。もし気になった場合は業者に確認してみるのがベストです。

ガス代が気になるならお得なプランを利用しよう!

『床暖房対応の料金プラン? にしてないの?』

各ガス会社では冬のガス代がお得になるようなプランがあります。ガス会社やプランによって異なりますが3%から6%の割引率になることもあるようです! 床暖房などの暖房機器を使いたいけどガス代のアップが気になるという方は、どのような使い方が節約になるか業者に確認してみたり、ガス代がお得になるプランを利用したりすることで、気兼ねなく温まれるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

家計節約は「固定費」からメスを入れる!ストレスのない順番で賢く節約しよう
マイホーム資金や子どもの教育資金など、将来に備えて節約したいと考えている方も多いことでしょう。旦那さんや自身のお給料も右肩上がりに増えない今、雑誌やネット上には、賢く暮らす節約上手な方の情報が...
「光熱費」を“節約”したい!電気代・水道代の効果的な節約方法は?
日々生活しているとかかる電気、水道、ガスなどの公共料金。その使い方によっては結構な節約になるようですが、節約のために気をつけていることはありますか? ママスタコミュニティには、毎月の光熱費に悩むママの...
「家庭菜園」「半額シール」は当たり前!ママたちの人には言えない「節約技」とは?
日々、家計のため、家族のためと、節約に励む主婦の皆さん。「がんばって節約しよう」という気持ちのもと、あれこれ節約ネタを披露してくれました。ただ中には「ちょっとこれ、ほかの人にはいえないかも……」という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
床暖房でガス代が高い