いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

便利な家電は救世主!今ママたちが欲しい全自動家電とは #産後カルタ

「る」

専業主婦でもワーキングマザーでも、家事を担うママたちにとって家事の時短は死活問題といってもいいでしょう。少しでも家事にかける時間が短くなれば、子どもと触れ合う時間も増えますし、ママたちの「おひとりさま時間」を確保することもできます。そこで利用したいのが”全自動の便利家電たち”。例えば洗濯機は、洗濯槽と脱水槽の二槽式から脱水まで一度でやってくれる全自動洗濯機に進化し、いまや乾燥までやってくれます。ママたちが今欲しい! と考えている”全自動家電”を伺いました。

『今欲しい家電は何?』

この家電が欲しい!ママたちが切望する”全自動家電”とは

『食洗機』

食器を洗う手間と食器を拭く手間が省けるありがたい家電です。食事が終わった食器を機械に入れ、洗剤を投入するだけで食器を綺麗に洗い、乾燥までしてくれる便利な家電、食器洗い乾燥機が候補にあがりました。システムキッチンに組み入れられているビルトインタイプとあとから据え付けられるタイプがありますね。

『洗濯乾燥機。食器洗い乾燥機』

こちらは食器洗い乾燥機に加えて、洗濯乾燥機、というママがいました。洗濯物干には、生地が重ならないようにしたり、洗濯物同士の間隔を広くしたりとテクニックが求められるものです。しかし、機械がやってくれるのならテクニックも手間も必要ありませんね。

『ホームベーカリー』

材料を入れるだけで、セットした時間に焼き立てのパンを作ってくれるホームベーカリー。メーカーや型番によっては、ピザ生地をこねてくれたりと”粉もの”のバリエーションが広がることも。”朝はパンじゃないと”という方は買いたい家電かもしれません。

『ドラム式洗濯乾燥機』

ドラム式の洗濯乾燥機、と商品をかなり限定してきたママがいました。次代の洗濯機はもう決まりですね!

『洗濯物自動畳み機。自動収納ボタンなんかがついてるとなおありがたい』

SFの世界の話かと思いきや、2018年現在、洗濯物自動畳み機はすでに現実のものとなっていました! 畳みたい衣類を機械に投入すると、畳んでくれるだけではなく仕分けして積み上げてくれるのだとか。クローゼットのように服を管理できるそうです。価格は200万円近く……。庶民にとっては少し遠い世界の機械かもしれません。

買って良かった!ママたちが実感した便利家電たち

全自動、とまでは行かなくても進化した家電を購入することで、ママたちの家事は楽になることもあります。実際にママたちが購入して「買って良かった!」と感じた家電を紹介します。

『ロボット掃除機』

ロボット掃除機も洗濯物自動畳み機と同様、発売当初はなかなか手が出せる値段ではありませんでした。が、メーカーの努力により身近な家電のひとつになりましたね。

『差し込むだけの布団乾燥機。ぬくぬくの布団で眠れるのが幸せ』

布団乾燥機のポイントは”差し込むだけ”というところ。布団乾燥機には乾燥機本体から出るホースに温風を入れるための大きな袋をつなぎ、袋を布団のあいだに挟む形で温める商品もあります。ただ、この袋を広げたり畳んだりすることが時に面倒、と感じることもあるようです。ホースを布団のあいだに差し込むタイプの布団乾燥機なら、準備も片づけも簡単ですね。

『乾燥機付ドラム式洗濯機』

まさにママたちが欲しがっていた乾燥機付きドラム式乾燥機について、「買って良かった!」と実感しておられるママがいました。ドラム式ということで服同士が重ならずにまんべんなく乾燥できるのでしょうか。ちょっと欲しくなってきました……。

『カプセル式コーヒーメーカー』

コーヒーの粉を入れるタイプのコーヒーメーカーだと粉を片づけたりする手間がかかりますが、カプセルタイプの場合、準備も片づけもほんのひと手間しかかかりませんね。その分少々コストはかかるでしょうが、手間の少なさと飲み物のおいしさという点でみると、コストパフォーマンスは高そうです。

便利な家電たち。大切に使ってきた家電を見送ったら買うチャンス

便利な家電はお値段も安くはありません。それに大切に長年使ってきた家電がまだまだ働いてくれているときに買い替えるのもしのびないもの。もし大切に使ってきた家電が役目を終え、見送ることになってしまったら、そのときこそ、ママたちが欲しがっていた便利家電を購入するチャンスでしょう。発売されたばかりの頃は手が出せなかった家電でも発売からしばらくすると値段が下がることもあります。欲しい家電の情報は常にチェックしておくといいかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

扇風機が炎上!? 古い家電製品の事故、予防のポイントは?
昔ながらのお手軽な冷房器具といえば、扇風機。ご自身が小さいころから大活躍している古い扇風機を、今でも現役で使っているご家庭は少なくないのではないでしょうか? 古いけれど修理しつつ使って愛着がわ...
あなたは何が欲しい?ママたちの「2017年、一番欲しい家電製品」ランキング
子どもの誕生や入園などの節目を迎えるごとに、新しくて便利な家電がついつい気になります。特に家事をラクにしてくれる家電はありがたいですよね。実際に筆者自身も、子どもが生まれたことをキッカケにいろ...
正社員ママはバタバタでクタクタ……それでも仕事を続けられる秘訣は?
パートや契約社員、正社員などその働き方もさまざまですが、ママになっても仕事を続ける人が増えていますよね。育児と仕事を両立させるために、産後はパートや契約社員として働いていても、いずれは正社員として...
参考トピ (by ママスタジアム
今欲しい、家具、家電は何?
買ってよかった家電