いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ついにローソンとファミリーマートで液体ミルクが発売!次回の商品開発へのママたちの期待とは……?

育児

2019年春から販売が開始された”乳児用液体ミルク(以下、液体ミルク)”。使用したママたちからは「便利」、「昔あればよかったのに」という声も聞かれるほど支持されています。2019年8月、外出時や夜間の日常的な負担軽減からローソンとファミリーマートの2社で取り扱いが始まりました。液体ミルクは災害時の備蓄として想定されていましたが、今回のコンビニでの発売を機に、外出時や夜間の日常的な利用が急増しているとのこと。これに対し、ママたちの反応をまとめてみました。

コンビニで液体ミルクが買えるようになる!ママたちの声

『これは便利だね』

『めちゃくちゃ便利ー! これから出産予定で、上の子の時はお湯やらミルクスティックやら色々持ち歩いてたから、少し楽になるかな』

コンビニで液体ミルクが買えるようになることについてママたちからは一様に歓迎のコメントが寄せられました。これから出産予定という2人目妊娠中のママさんは、1人目の育児と比較して「楽になるかも」とより高い期待をしておられました。粉ミルクの場合、外出時には分量を量った粉ミルク、湯冷まし、お湯、数本の哺乳瓶など……。ママはたくさんの荷物を持ち歩く必要がありましたが、コンビニで手軽に液体ミルクが買えるのなら空の哺乳瓶を持ち歩けば済むことになるのでママの負担はぐっと減るでしょう。

乳児の育児を終えたママたちも歓迎しています

『いいなー羨ましい! 本当にいいことだよね』

『楽になるね。育児中のママよかったね』

コンビニで液体ミルクが買えることに対しては、すでに乳児の育児を終えたママたちからも歓迎の声がありました。育児がより便利になることは後輩ママたちの育児の負担を減らすことになりますね。育児の大変さを経験したからこそ、ママたちは育児のシーンが時代を経てより便利になることを歓迎していました。

母乳育児中のママからも歓迎の声が

『うちは母乳のむから今のところ必要ないけど、コンビニでの取り扱いはすごくありがたいんじゃないかな』

母乳育児中のママからも、コンビニで液体ミルクが販売されることに歓迎の声がありました。普段使いはしないかもしれませんが、緊急時や不測の事態のときにはきっと役に立つでしょう。実際に使わなかったとしても「コンビニに行けば液体ミルクが買える」と知っているだけで安心できることもありますよね。

時代の移り変わりに驚く声も

『私のときはキューブでラクと思い、今は液体か』

すでに乳児期の子育てを終えたママからは、育児関連グッズの進化に驚く声がありました。粉ミルクがキューブ状に固められた商品は現在も販売されています。1回1回スプーンで計量せず、キューブを哺乳瓶に入れるだけで済むので「楽」だと感じておられたのでしょう。液体ミルクはキューブ状の粉ミルクよりもさらに便利に使うことができるかもしれません。

さらなる商品開発に期待する声が

『そのうち簡易的な乳首ぽい飲み口がついててそのままあげられるのが発売されるね』

さらなる商品開発を期待するママのコメントもありました。哺乳瓶にミルクを入れて密閉し、飲ませる直前に開封して付属の乳首をつけて飲ませる……、という方法はできないのでしょうか。と考えていたら、

『海外ではもうあるよ』

海外ではすでに簡易的な乳首がついた商品があるよ、と教えてくれたママもいました。日本での同様の商品の販売が待たれますね。

育児をもっと楽に!社会全体が育児を支えている

液体ミルクがコンビニで販売されることのメリットはママだけに関係することではありません。例えばコンビニで液体ミルクを買うことができたら赤ちゃんのお世話に不慣れなパパでも、赤ちゃんとの外出が少し楽になるでしょう。コンビニで液体ミルクが販売されることは、パパの育児参加へのハードルをさらに下げるのではないでしょうか。液体ミルクが育児のシーンでより身近になることは、”社会全体で育児を支えていこう”という姿勢とも考えられます。これからももっと育児の負担が軽くなるような商品が開発されていくといいですね。コンビニでの液体ミルクの販売は、2019年8月中にはスタートする予定です。その日が待たれますね。

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

災害をきっかけに注目度アップ!「乳児用液体ミルク」の販売はいつ? 
2016年10月17日、菅義偉官房長官が「乳児用液体ミルクの解禁について検討する」と発表したことから、ママたちの間でも注目度が高まっている液体ミルク。海外では販売されているのに、日本では安全上の規格が...
「乳児用液体ミルク」の製造・販売がとうとう解禁に!災害時だけでなく育児の負担を減らす役割も
ママスタセレクトでも、過去に数回取り上げてきた“液体ミルク”。粉状ではなく液状で、お湯に溶かすなどの工程がなく、そのまま赤ちゃんに飲ませることができるミルクです。 日本では、地震や水害などで...
「液体ミルク」の販売が今夏にも解禁!ママたちの「欲しい!」という声が後押し
(参考画像)海外の液体ミルク 「液体ミルク」の発売が、遂に実現しそうです。日本では未発売の「液体ミルク」、みなさんはどんなものがご存じでしょうか? 液体ミルクとは? 液体ミルクは、乳児が母...
参考トピ (by ママスタジアム
大手コンビニに液体ミルク 月内に販売開始、認知度向上へ