いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑19人目】義母の世話をしているのは私なのに陰口をたたく旦那と義兄

旦那が私の文句1

長男夫婦は私達次男夫婦より遠くに住んでいるので、姑の世話はほぼ私がやっていました。姑の退院の時は兄嫁が来ると言うので「兄嫁だけで大丈夫」と私は思いましたが、旦那は気に入らなかったみたいです。

結局、仕方なく私も行くことになりました。

姑との仲は悪くなかったので、仕事や育児・家事と姑の世話の両立は大変なもののまぁ大丈夫かな、とそれまで気力は保っていたのです。しかしもしかしたら、実の親ではない姑の世話に、どこか納得がいかず疲れていたのかもしれません。

ふと魔がさして、旦那のスマホを見てしまいました。

旦那が私の文句2

旦那が私の文句3

LINEを見たことを言いたいけれど、今はまだこらえています。だから旦那は私に相変わらず、姑の世話を頼んだり相談したりします。しかし私は旦那と義兄の本音を知ったので、「もうあなたたちだけで世話して」と思ってしまいます。義兄への見方も変わりそうです。

嫁は何があっても姑のお世話を快くやらなければいけないんでしょうか? 旦那が感謝やねぎらいの言葉をかけてくれるならまだしも、私に文句を言っている状況でも、やらなきゃいけないのでしょうか?

たぶん、私はそのうち爆発します。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑16人目】立ち会い出産に来た旦那の衝撃の行動
我が子の出産時、旦那は立ち会う気満々でした。私も旦那の立ち会いに不満はなく、むしろ2人で我が子の誕生を見ることができると思うと心強いと感じていました。 その日、朝起きたときから何となくお腹が痛か...
【ダメパパ図鑑11人目】「俺は疲れている」と育児しないパパ。子どもの絵が教えてくれた現実とは……?
共働き・イクメンなんていう言葉が当たり前になりつつある現代ですが、それでもまだ「育児は女がするもの」と思っているパパは多いのではないでしょうか? 土日は家にいてもゴロゴロする旦那にイ...
【ダメパパ図鑑4人目】それ本当に風邪?夫の体調不良宣言にイライラした結果
スポーツドリンクを買ってきてほしいというので、娘と買い物に行きました。 私の機嫌を察知したのか、少し症状が和らいだのかはわかりませんが、家事や育児を手伝ってくれました。 風...