いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スーパーの店内で三輪車に乗る子どもにビックリ!これってアリ?それとも常識外?

pixta_2856833_M

最近かじ取り用の棒がついた三輪車や補助輪付きの自転車が市販されていますね。そのかじ取り棒付きの三輪車に子どもを乗せたまま、三輪車を押してスーパーの売り場を回るママがいるそうです。

『昨日狭いスーパーの店内で、幼児をかじ取り棒つきの三輪車に乗せてママが三輪車を押して買い物をしているところを見ました。スーパー内でかじ取り棒つきの三輪車どう思われますか?』

子育て世帯に寛容なママたちも、これには少し首をかしげていました。

狭いスーパーで三輪車、ナシでしょ!

このトピックでは、三輪車でスーパーに来るのはいいとしても、スーパーの中に入るのはナシという意見が大半でした。なかにはかじ取り棒のついていないペダルなし自転車に乗って売り場を回っている子どもを目撃した人まで……。

『中に入るのはナシ』

『三輪車で買い物に行くことがあるけど、駐輪場に置いてから買い物するよ』

『なしなし。ペダルなし自転車に乗っている子も見たことがある』

スーパーだけでなく他の施設でも三輪車乗り入れを見かける?

スーパーだけでなく、銀行や病院などでも目撃談が。狭い通路や、汚れを持ち込んではいけない場所に三輪車を乗り入れる感覚がわからないという意見もありました。

『常識ないなと思う。今でこそあまり見かけなくなったけど、一時期よくいたよ。スーパーだけじゃなく、銀行や病院とか。スーパーのエレベーターに三輪車ごと親子で乗り込んできた時はビックリしたわ。日除け付きの三輪車とか』

『ショッピングモールで見たことあるわ』

『コンビニとかお土産屋でも見たことあるよ!』

『電車の優先席にいるの見た』

『たまーに見るけどちょっと理解できない。どういう感覚なんだろう』

店内での三輪車は自転車で入店しているのと同じと心得る

ベビーカーも場所を取る乗り物ではありますが赤ちゃんや年齢の低い子どもが使うものなので、このトピックのママたちは「ベビーカーで入店」は許容範囲内と見ているようです。一方で三輪車は、どちらかというと「自転車」に近いイメージのよう。子どもの遊びのための乗り物でもあり、タイヤやペダルなどについている泥汚れで、店内を汚してしまう可能性もあります。三輪車は外に置いておくものでは、というママたちの意見です。

『自転車で入店してるのと同じだから、頭良くないんだな、と見ている』

『今ベビーカー兼三輪車みたいなのがあるから、ベビーカー感覚なんじゃないかな?』

『他のお客様の邪魔だし危険。普通は外に置いて来店するよね?』

常識は将来変わっていくかもしれませんが、少なくとも今の時点では「三輪車でスーパー内を回る」のは避けておきたい案件のようです。

店内に汚れを持ち込まない、商品棚にぶつからないといったように、お客さんとしての基本的なマナーを守れる方法を取りたいところですね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

ママ友グループLINE。送信を非常識に感じるのは何時から?それとも気にしない?
同じ園や学校などに子どもを通わせるママたちとのグループLINE、入っていますか? 「ちょっとめんどうだな」と思いはありつつも、「でもやっぱり、情報を共通できるのは助かる」というあたりが多くのマ...
「挨拶は常識」ママ VS 「挨拶スルー」ママ!?”挨拶しない親”問題で、ママたちの思うトコロ
「挨拶は人間関係のキホン」――そう考えるママはきっと多いハズ。職場やご近所でのおつきあいに加え、ママになると他のママへの挨拶もグッと増えますね。でも、こちらが挨拶をしても相手にスルーされる、という...
まだ初期なのに義母がSNSで私の妊娠を発表!非常識な事態に怒りのママの声
信頼しているからこそ、身近な人には妊娠の報告を早めにする方もいますよね。しかし信頼できると思った人が実はスピーカー(口が軽い人)だったら……みなさんはどうしますか? ある投稿者は、妊娠を打ち明...
参考トピ (by ママスタジアム
スーパーで三輪車