いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まだ初期なのに義母がSNSで私の妊娠を発表!非常識な事態に怒りのママの声

pixta_31149988_M

信頼しているからこそ、身近な人には妊娠の報告を早めにする方もいますよね。しかし信頼できると思った人が実はスピーカー(口が軽い人)だったら……みなさんはどうしますか? ある投稿者は、妊娠を打ち明けた義母にこんなことをされたそうです。

『私の妊娠を義母がSNSで発表した。まだ安定期に入っていないのに。勝手に』

不特定多数の人に公開され、もしかしたら自分とつながりのある人が見るかもしれないSNSで、義母がママの妊娠を発表してしまったのだとか……! この事態にママスタBBSではさまざまなコメントが寄せられているのでご紹介します。

妊娠初期なのに妊娠を言いふらす義母はNG

『あーいるよね。義姉が妊娠した直後の初期にベラベラ喋っていた。まだ初期なのに聞かされる方も気まずい。で、結局流産。可哀想だよね』

『腹立つね! うちもまだ初期なのに、しかも切迫流産だったのに、隣に引っ越して挨拶に来た初対面の人に言ってしまった。なんで女の気持ちわからないかね。本当に怒りしかない』

普段から気心の知れている義母だから、実母だからと安心して妊娠を伝えたら、他の人に言いふらされてしまった経験をした方は投稿者以外にもいるようです。中には、初対面の近所の人にまで言われてしまったと怒るママもいました。

他人に言いふらされないようにするためには?

『安定期入る前に伝えたことが1番のミス』

『ありえないね。さすがうちの義母はSNSはしてないけど、いちいちストレスになるようなこと言うから妊娠したこと言わなかったよ』

医療機関で確認された妊娠のうち15%前後が流産するといわれています。約7人に1人の確率なので、可能性は決して低くはないのでしょう。さらに妊娠12週未満の早い時期での流産が8割以上を占めています。そのため万が一流産してしまったときを考え、安定期に入って無事に出産に至る可能性が高くなってから、義母や実母に相談するという方も多いようです。

SNSで報告してしまった義母への対処法

『「勝手に言いふらさないで」と即連絡する』

『「お義母さん、まだ安定期にもなってないのに非常識です」とコメントする』

今後何があるか分からないのに勝手に義母に妊娠したことを言いふらされてしまうことや、自分で報告したいのに他人の口から伝わってしまったことに怒りを感じるママは多いようです。そのため、一度SNSなどで言いふらしてしまった義母にはガツンとはっきり苦情を言うという意見が出されていました。

妊娠初期は赤ちゃんがやってきてくれた喜びもあれど、つわりなどの体調不良で苦しんでいる最中のママもいるでしょう。余計なストレスでイライラしないためにも、口が軽そうな義母や実母への報告はもう少し待ってみるのが無難なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました
お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか? 嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁...
「私と比べてあなたはラクしている!」専業と子どもの人数で嫌味を言ってくる義母。対策は?
人はそれぞれ子育てに関する思いも事情も違うでしょう。他人に考えを押し付けられても受け入れられないこともあるかもしれません。誰かの意見が正しいということはないはずです。ある投稿者は義母に「私と比...
毎朝5時起きの同居の義母。休日6時半に起きたら「ゆっくりしすぎ」と嫌味……起きる時間も縛られるの?
義両親と同居中のみなさん、休日は何時に起きていますか? ある投稿者は、仕事の日は5時起きだけれど、休日に6時30分に起きたら義母に「前から言いたかったのだけど、休日だからといって朝ゆっくりしす...
参考トピ (by ママスタジアム
私の妊娠を義母がSNSで発表した。