いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”突然会話に横やりを入れてくる”ママ友。どう受け止める?ママたちの答えとは

楽しくママ友とおしゃべりしていたのに突然、横から別のママ友さんが会話に入り込んできたら……。驚いてしまいますね。1回くらいなら「たまたまかな?」で済まされるかもしれませんが回数が重なると「どうして?」と感じてしまいそうです。まさに今悩んでいるママがいました。

『幼稚園の集まりで旦那同士が知り合いのママ友と話していて、「会社主催のBBQ参加するー?」って話をしていたら近くにいた別のママ友が「それって一般の人も参加できる?」と来た。私とママ友「えーと、来られるかもしれないけど会社以外の人はいないと思うよ」と答えると「そうだよねー」だって。なんだかいつも近くにいて話を聞いているし無理矢理話に入ってくるんだけど……。私が誰かと話していたら「お友達なの?」とかさ、付きまとわれているのかな?』

01

いるいる!”突然会話に横やりを入れてくる人”

『いるいる!』

『いるねー。話が終わってからでいいのに』

『お疲れさま~だけならいいけど、で、今何話していたの? みたいな顔でずっといられると困る』

ママたちからは”突然会話に横やりを入れてくる人”が少なくないというコメントが寄せられました。おしゃべりが好きなママさんがいるのでしょうか。できれば会話の流れやタイミングを見極めてもらいたいですね。

”突然会話に横やりを入れてくる人”をママたちはどう受け止めているのか

”突然会話に横やりを入れてくる人”についてママたちはどのように受け止めているのでしょうか。

気分が悪い・会話が中断されるから嫌だ

『気分悪いよね。ほんっとやだ』

『盛り上がってた会話が中断されるからいやだ』

『百歩譲って「何の話?」だけならまだしも、自分も参加しようとするってこと? それは嫌だ』

会話が中断されることになるためか「気分が悪い」「嫌だ」とはっきり拒否感を示すママがいました。せっかく盛り上がっていたところに横やりを入れられるのは誰しもいい気分にはならないでしょう。今おしゃべりをしているママだけに話したい内容もあるかもしれません。どうしても聞きたいことがあるのならいったんおしゃべりが終わってから声をかけるといいのではないでしょうか。

ちょっと怖い……。

『聞き耳を立てているんだよ、怖いね。依存されないうちにあしらわないとベッタリされそう』

まるでこちらの会話の様子を事細かに探っているような気がする、というママもいました。お近づきになりたい、という意思表示なのでしょうか。そうであるにしてもおしゃべりに横やりを入れるより、もっと他に良い方法がある気もします。

仲良くなりたいのでは?

『仲良くなりたいんじゃない?』

02
好意的に考えておそらく、”突然会話に横やりを入れてくる人”は仲良くなりたいのでしょう。仲良くなりたくない人の会話にわざわざ横から入る人はいないでしょうから。

会話に横入りされてもあまり困らない

『私は全く困らない派だわ』

”突然会話に横やりを入れてくる人”を好意的に感じないママたちが少なくない一方で、気にならないというママもいました。ママそれぞれで受け止め方は違うのですね。

”突然会話に横やりを入れてくる人”を不快に感じる場合は

”突然会話に横やりを入れてくる人”と自分がどのような関係であるか、どのような関係でいたいかによって、横やりへの対応の仕方も変わってくるのではないでしょうか。

深い関係ではない人であればそのままの関係性に留めたり、普段から親しくしている人であればとりあえずその場は和やかに会話をしたり。長いお付き合いになりそうな人であれば、多少の我慢も必要になるでしょうか。その人がただ仲良くなりたいだけのようなら、どんな人なのか、1対1で話してみると案外気が合うかもしれません。

女性とは”会話への入り方”にまで、気が回るものなのですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友が子どもの成績を根掘り葉掘り探ってくる……。軽く流す?付き合いをやめる?ママたちの判断とは
ママ友との会話で、暗黙のうちにタブーになっている話題は少なくないのではないでしょうか。中でも、お子さん同士の成績の話はとりわけデリケートなもののひとつでしょう。点数ではっきりと比べやすいものだから...
ママにだって渦巻く黒い感情……「母としてブス」だと思う顔の現れるとき
食事作りに掃除に洗濯、子どもの世話に旦那の世話、ご近所付き合いにママ友付き合い、そして仕事に、雑事のあれこれ! ママたち、毎日毎日、本当にお疲れさまです。母としての日々は、きっと家族のためのことが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
話に入り込んでくる人