いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

うちの旦那、最高!聞いているだけでほっこりしそうなみんなのリアルな旦那さん自慢

pixta_50353173_M
夫婦の仲がいいとそれだけで、灯りがともったかのように家庭内がパッと明るくなるもの。また、仲のいいご夫婦のお話は聞いているだけでも心がほっこりと温かい気持ちになりますよね。ママスタコミュニティにも、仲のいいご夫婦のお話を聞きたいあるママさんが、こんな質問を投げかけてくれました。

『夫婦仲が円満な人! 旦那さんの自慢して~。やっぱりたくさん稼いできてくれて、ご飯を作ってくれたりするの?』

ほかのご家庭のリアルな旦那さん自慢……面と向かって実際にはなかなか聞けないため、どんな内容なのか気になりますよね。たくさんのママたちの「旦那さん自慢」、さっそく見ていきましょう!

お料理もお掃除もお任せ!家事が完璧な旦那さん

『休みの日は「掃除はしたよ。花の水やりもした。次は何したらいい?」て必ず聞いてくる。幸せ』

『旦那が休みの日は「今日ぐらい俺に家事させて」と言って、してくれる。私は、「いいよ、私がするから」って言っているけどね。たまに料理も作ってくれる。お菓子づくりも。夜は「いつもお疲れ様」って言ってたまにマッサージしてくれる』

『休みの日の朝に「そろそろ起きてよ」って起こそうとするから「朝ご飯を作るのがヤダから起きない」って言ったら、「何、その可愛い理由」って笑って、朝ご飯を作ってから起こし直してくれた』

まずご紹介したのは、家事を完璧にこなしてくれる旦那さん自慢! お休みの日には旦那さんが家事をしてくれるママたちが、たくさんのコメントを残してくれました。中にはお菓子作りもしてくれる旦那さんまでいて、レベルの高さを見せつけられますね……! また、旦那さんが朝食を作ってから起こしてくれるというご家庭まで。さながらオシャレな外国映画のワンシーンのようです。

とにかく優しい!性格が最高な旦那さん

『育児、家事も文句を言わず手伝ってくれる。仕事が忙しくて疲れているけど、休みの日は家族サービスしてくれる。テキトーご飯でも、「おいしいおいしい」と言って食べてくれる』

『稼ぎがよくて、すごく明るくて更に怖いくらい優しい。育ちがいいからかな? 結婚18年目』

『「俺は子どもと〇〇(私)が不自由なく、幸せでいてくれたらそれだけでいい。そのために頑張って働くからね。俺のことは考えなくていいよ」と言ってくれる』

『子どもたちに「ママを大事にしなきゃダメだよ」「手伝いをしなさい」ってよく言っている。たくさん稼いでくれて、私のことも子どもたちのことも大切にしてくれて、すごく感謝してます』

旦那さんがとにかく優しい! と答えてくれたママたちもたくさんいました。どんなに疲れていても家族サービスをしてくれたり、家族を心から愛しているのがよくわかる言葉を投げかけてくれたり……話を聞いているこちらまで優しい気持ちにひたれそうなエピソードがズラリ。お子さんに「ママを大切にしてね」と話しているパパさんもいて、ママさんへの愛に満ち溢れていることが見てとれますね。

お仕事をしっかりしてくれる!高収入の旦那さん

『うん、稼いでくれてる。子どもが4人いても私は働かなくていいしね。休みの日はご飯も作ってくれる。仕事帰りに私の好きなものを買ってきてくれたりするし。家事もするし、子どもたちとの時間もしっかり作ってくれる。だからかな? すごく夫婦仲もいいし家族仲もいい。結婚17年でもう上の子どもたちは大きいけど、旦那のことを好きだと言っている。いい父親だって。私も思う。いい父親であり、いい旦那だな、って』

『買い物しつくして、もう買うものがないよ。「欲しいものはもうない」って言っているのに、「好きなものを買って」ってそればっかり。ご飯は外食オンリー。それか来てもらう』

『裕福ってほどではないけど、専業で子ども3人、マイホームを持てて、ある程度旅行もできる生活はさせてくれてる。子どもたちを寝かしつけたあと、夫婦の時間もちゃんと大事にしてくれる。出会って15年間、喧嘩したことがない』

「高収入」というキーワードを挙げてくれたママたちも少なくありませんでした。お子さんがたくさんいても、自分は専業主婦として家事や育児に専念できていることに感謝の意を述べるママたちが続出。中には、「買い物をしつくして、もう欲しいものがない」と語ってくれたママさんもいました。物質的にはもちろん、精神的にも満たされていることがよく伝わってきます。
それでは最後に、シンプルながらも心に染み入るようなコメントをご紹介しましょう。

『生かしてくれてありがとう』

「生きる」ということは、決して「食べて寝ること」だけではありません。一方が悩んでいるときに支えあったり、また喜びを分かち合ったり……このコメントには、そういった意味で「人生のパートナー」としての感謝があふれ出ているかのように感じますね。
たくさんのエピソードが寄せられた今回のテーマ。みなさんだったら、どんな旦那さん自慢をしますか?

文・motte

motteの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑9人目】義実家への帰省。旦那の態度に納得いかない!
義実家への帰省で一番腹立たしいのが“旦那が実家モード”に戻ってしまい、ダラダラとくつろぎ始めることです。 横になりながらテレビをつけ、義母に勝手なことを言う姿……。いい大人がみっともない……。そ...
【ダメパパ図鑑16人目】立ち会い出産に来た旦那の衝撃の行動
我が子の出産時、旦那は立ち会う気満々でした。私も旦那の立ち会いに不満はなく、むしろ2人で我が子の誕生を見ることができると思うと心強いと感じていました。 その日、朝起きたときから何となくお腹が痛か...
とりあえずは、ありがとう……!家事を手伝ってくれる旦那さんへのママたちの本音とは #産後カルタ
夫婦共働きのご家庭が珍しくない時代になりましたね。女性はどんどん「家計を支えるための仕事」という領域に進出していっています。しかし、男性側の「家庭を維持するための家事」という領域への進出は、それほ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦仲が円満の人!旦那自慢して~