いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしも今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買う?

pixta_50790668_M

家計を守る主婦として、日々「節約」を意識しているママたち。でも頭のどこかで「自由に使えるお金があったら……」という妄想をすることはありませんか? 今回はママスタコミュニティに寄せられていた「1万円で買える欲しいもの」という質問に、ママたちが回答したものをまとめてみました。

みなさんは今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買いますか?

普段は変えないメイクアイテム

回答で最も多かったのは、自分磨きのためのアイテムでした。いつもは買えない値段のものやデパートでコスメを購入してみたいという回答を見て、ママたちの美への探求心を感じました。

『香りが好きなボディソープと口紅が欲しい』

『美容液欲しいけど、1万で買えるか微妙』

『美容院のシャンプーとコンディショナー』

『デパートコスメ』

『パウダーファンデーションのいいやつ』

なくても困らないけれどあると便利な家電アイテム

なくても困らないけど、あったら便利! という家電アイテム、ありますよね。日々の生活の中で「いつか欲しい!」と思っているものがあるのかもしれません。

『手動のエスプレッソマシン』

『ホームベーカリーか圧力鍋欲しいな』

『フライパン大小!』

『コードレスクリーナー』

『携帯用扇風機』

すぐに思いつかない……

実は「思いつかない」というものも多く寄せられていました。長い人生の中でも「自由に使える1万円」が手元に不意に舞い込むシチュエーションはなかなかないでしょう。それだけに戸惑う人も少なくなさそうです。

『とりあえず現金でください』

『金額にかかわらず欲しいものがない。つまらない人生だな』

『買おうか悩んだり、欲しいものを買うときのワクワクとかうらやましい。服とか買うけど、必要だからで欲しい訳じゃないから……』

『ないなあ。3万円くらいからならある』

ママたちからの「1万円があったら何を買う」の質問への回答、いかがでしたか? 日頃「節約」を意識しているママたちの反応は「欲しいと思っていたものに使う」というものと、「全く思いつかない」という2パターンに分かれていました。
妄想するだけならお金はかかりません。いつの日か自由に使える1万円が手元に舞い込んできたときのために、買いたいものを考えておくといいかもしれませんね。ひとつの例として自由に使える1万円があったら、いつも頑張っている自分を労うためのご褒美を買ってはいかがでしょうか。そして満たされた気持ちが、明日からもがんばれる活力になるといいですね!

文・鈴木じゅん子

関連記事

旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
もしも3日間自由に過ごせるとしたら旅行?それとも趣味?ママたちが望む時間の使い方
家事や仕事、子育てに追われるママたち。自分の時間がほしいとか、1人でアレをしたいとか思ったこともあるはず……。ある投稿者さんがママスタコミュニティに 『3日間を自由に過ごせるとしたら何をしま...
外見に使うお金に余裕があったら、どこに使う?最も多かった4つのお金の使い道とは
「お金に余裕があったらもっと外見にも気を使いたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。生活費をやりくりしていると、どうしても外見は後回しになってしまいがちですが、もしもみんなが自由にお金...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1万円以内で買える欲しい物ってある