いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もしも3日間自由に過ごせるとしたら旅行?それとも趣味?ママたちが望む時間の使い方

pixta_48894508_M

家事や仕事、子育てに追われるママたち。自分の時間がほしいとか、1人でアレをしたいとか思ったこともあるはず……。ある投稿者さんがママスタBBSに

『3日間を自由に過ごせるとしたら何をしますか?』

というトピックを立てています。

忙しいときには自分の思い通りになる時間がほしいと思っていても、いざその時間をどう過ごしたいかと聞かれると少し悩んでしまうかもしれませんね。ママたちは3日間をどのように過ごしたいと思っているのでしょうか?

旅行にゲーム、ダラダラ過ごす……ママたちが望む3日間の過ごし方は?

旅行に行きたい!

お金も時間的にも3日間の自由があったら、旅行に行きたいというママがいました。日帰り温泉や少し足を伸ばしたところにある温泉などの国内旅行を楽しみたいというコメントも寄せられていましたよ。

『始発の新幹線に飛び乗って昼から晩までディズニー。2日目もディズニー。3日目は15時くらいの新幹線に乗って帰宅』

『ずっと行きたいと思っていた、少し離れたところにある神社や仏閣巡り。あとは普段通り、ジムや映画に行きたいかな』

『温泉旅館にひきこもって、大量のデータ整理をしたいわ。お酒を飲みながら、本を読みながら、お菓子を食べながらだらだらと』

『京都に行きたい』

『とりあえず沖縄に旅行に行く』

国内はもとより海外旅行をしたいという方も……。ママ業に追われると思うように旅行をすることもできませんものね。

『旅行一択。グアムでレンタカーを借りて、静かな場所を探してのんびりしたい』

『お金も自由なら、ハワイへ行きたい。何も考えずに時間を気にせず無になりたい』

誰と一緒の旅行が良いかも具体的に考えている方がいました。パパと2人で遊園地に行った後に温泉宿に行きたいという、ご夫婦のラブラブ度が伝わってくるコメントもありましたよ。

『北海道1人旅』

『まずは美容室に行ってから映画を見に行きたいな。あとは旦那と2人だけで遊園地とかに行って、ちょっと高めの温泉宿の部屋でまったりするような旅行がいいなぁ』

『友達と旅行』

『お金の心配をしなくて良いなら、遠くの友だちに会いに行きがてら旅行してくる』

『誰にも気を遣わないで1人で旅行に行きたい』

ゲームや手芸など趣味を楽しみたい!

ママたちは普段の忙しさから、趣味を楽しむ時間もないかもしれませんね。ゲームをしたり、ハンドメイドをしたり、ネットサーフィンをしたり……。趣味を楽しみながら思い思いに過ごしたいというママの気持ちが伝わってきますね。

『引きこもってずっとゲームをしていたい。ここ何ヶ月か全くゲームができていなくて、ストレス発散ができない』

『ひたすら趣味の刺繍と睡眠』

『1人で行動するならショッピングをしてプチ旅行に行って、趣味のハンドメイドをひたすら楽しむ。あと1度だけで良いから、ホストクラブに行ってみたい』

『1日目は家の掃除と片付け。2日目は家の掃除と片付けとネットサーフィン。そして3日目はひたすらネットサーフィン』

家族に気兼ねすることなく飲みたい!

ママたちの中には、家族のことや時間を気にせずにお酒を飲みたいという方もいました。友だちと一緒に話をしながらお酒を飲むと、話がはずんで楽しい時間を過ごすことができそうですね。

『ひたすら飲む! 酔ったら寝る』

『1日目は友だちと朝まで飲む。2日目は二日酔いで死んで、3日目は家でダラダラして過ごすかな』

『友だちと飲みに行く! 普段は旦那がいるときに飲みに行くから食事の支度をして食べさせてからだし、帰宅時間を気にしながら飲むから落ち着いて飲めない』

3日間とにかくダラダラしたい!

旅行、趣味、お酒でまったり……と考えているママたちとは打って変わって、3日間ダラダラ過ごしたいというママもいました。時間だけが自由になってもお金がないと、旅行やショッピングなどを楽しむことはできないと思っている方もいるようです。でも普段を忙しく過ごしているからこそ、すべての家事も子育てもお休みをもらってゆっくり過ごしたくなるときもありますよね。

『寝て起きて、飯食ってまた寝てを繰り返したい』

『料理も何もせずにダラダラと過ごす。好きなDVDをたくさん観て、漫画をたくさん読んでいると思う。全ての家事から解放されたい。1日だけあてもなくドライブに行きたいな』

『1日目と3日目はひたすらだらだらして、間の2日目に友達と夜までディズニーに行きたい。でもだらだらするときは家に1人なら良いけど、家族がいるなら外に出るかな』

普段の生活をパワフルに乗り切っているママたち。たまには誰にも構わずに、息抜きやリフレッシュをしたいと思うのは納得です。

3日間フリーでいられることは現実的には難しいことかもしれません。でもどんなことをしたいか、空想の世界に浸って癒やされてみるのはいかがでしょうか?

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

宝くじがいくら当たったら幸せになれますか?「計算すると“1億円”じゃ足りない」という声も……!
一攫千金のチャンスがある宝くじ。宝くじがあたったら何をしようと夢見る方もいることでしょう。ある投稿者のこんな質問が皮切りに、宝くじが当たったら幸せになれるか? いくら当たれば幸せか? といった...
あれは至福の時間だった……子どもが成長した今、もう一度感じたい育児での幸せは?
子育て中のママたちは毎日子どものお世話に追われて、自分の自由になる時間を確保できないこともあるでしょう。時には気持ちが追い詰められて必要以上に子どもに声をあげてしまうこともあるかもしれません。疲れ...
授乳中が幸せだからこそ卒乳は寂しい!子どもが元気に成長することを願う絵本『おっぱいのたび』#ママの悩みに寄り添う絵本
赤ちゃんはおっぱいが大好き。お腹が空いたときや夜にママが恋しくなったときなどは、赤ちゃんが泣いて訴えることもありますよね。絵本『おっぱいのたび』の作者は現在2歳になるお子さんを子育て中の、ザ・...
参考トピ (by ママスタジアム
3日間自由に過ごせるとしたら